ここしばらくバブル時代を思い出す株価の動きでした。
そして個人投資家が踊らされてる感も・・・
こう言う時こそ冷静な投資活動が要求されることを忘れている人も・・・
運が良かったとか、運が悪かったとかで片づけている人の日記も目にします。
今回の大きな動きでも、冷静に対応できた人とそうでない人と・・
当然長いこと投資を行っている人は、それなりの対応が出来ています。
投資期間の短い人ほど慌てたんじゃないかと・・・
そして大きな含み損を抱えてしまった人もいるでしょう。
投資資金が余裕資金であれば、損切りしない限り損失が確定することもないでしょうが
身動きできなくなってしまいます。
身動きできないと言うことは、チャンスの時にも動けないと言うことなのです。
これでは投資資金が増えません。
そういう人の言い訳が長期運用に切り替えました・・・と
極端なことを言うと今の時代株式投資の長期運用なんて何の魅力もありません。
中期はあっても長期はないと個人的には思っています。
神経をすり減らすようなデイトレも私には無いのですが・・・
だからといって、けっして皆さんの投資スタイルを否定しているのではないのです。
私としては、せっかく株式投資の世界へ足を踏み入れたのであれば、長く楽しんで
ほしいと思うのです。
興味を持って取り組んでいると世の中の流れにも敏感になれるし、サラリーマンで
あれば仕事にも生かせると思っています。
そのためには勉強もして下さい。
そして相場の流れの中で、感も養って下さい。
決して運、不運で片付けないで下さい。
いくら余裕資金でやっているからと言っても大事な資金です。
自分なりの投資方法を確立して下さい。
長いこと株式投資を行っている人は、必ず自分なりの投資スタイルを持っています。
今回はなぜ勝てたのか・・・
今回はなぜ負けたのか・・・
そして、敗因の原因を繰り返さないこと・・・
この「なぜ゛」を必ず分析して下さい。
その分析回数が増えることで自分なりの投資スタイルも確立していきます。
後は世の中の流れで臨機応変に対処していけると思っています。
あくまでもこれは私の個人的な考え方であって、みなさんの投資スタイルを非難する
ものではありません。
文章の書き方もへたくそだけど、汲み取っていただければと思います。
株式投資について滅多に書きませんが、株式投資初心者の方には安易な気持ちで取り組んでほしくないという思いで書きました。
そして何よりも長く楽しんでほしいと思っています。