akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3460件目 / 全3489件次へ »
ブログ

今日の動きはどうなるの?

3fcb27c97  

ドル円は今のところ安定して動いてますが・・・問題は1ドル103円台にいくかどうか。
メリルの決算を過ぎてひとまず安心感があることは確かですし、急な円安ドル高ですからね。損切りでドル高に動く可能性もないわけではないんですが、どこかでドルを売り浴びせると思うんですよね。RSIを見ているとそこまで買われすぎというわけではないんですが、トレンドを見ているとどうも上昇トレンドに見えないんです。
直近の境界線が1ドル103円だと思うんですよね。これを大きく超えられるかどうかです。103円を突破できなければ、当面は1ドル101円~102円の間で動き、ファンダメンタル的な要素でぶれるという感じですかね。

ちなみに、今いろいろと話題になっているグーグルが増益です。2008年第1四半期は13億700万ドルと、前年同月比3割り増し。市場の予想を大幅に上回った模様。
ハイテク・インターネット関連は前から不振が予想されていますが、こちらは堅調。検索連動型広告は新しい広告手法だということで以前から注目され、これを取り入れるところは次第に増えてますから。国内でも最近ビジネス誌に載ってますね。

インテルといい、グーグルといい、ハイテク(?)セクターは意外にがんばってます。国内でもそろそろこの分野は買いを入れてもよさそうですね。
そういった意味で新興市場も面白そうですが、企業の内容をしっかりと把握してから買うことをお勧めします。これは新興市場に限らないのですが・・・まず、

業務内容(本業は何か?そして、収益に対するその部門の割合)
将来性
成長の経緯

特に、成長の経緯は重要です。時価総額経営はだいぶ薄れつつありますが、まだなくなったわけではありませんから。本業に関するM&Aは相乗効果が見込めるものの、そうでないものは後に切り離す可能性もありますので、連結子会社をチェックするのもよいかもしれません。特に、本業よりも副業の収益が高いときは要注意です。

今日の株式市場は・・・円安のため輸出関連の買いが優勢か?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。