akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3466件目 / 全3489件次へ »
ブログ

今のところ大幅高です。

日経平均は寄付きから上昇。現時点では200円超の上昇。円相場も比較的安定して動いています。
まNYが大幅高ですからね、日経平均も大幅に上昇するとは思われるのですが、問題は・・・どのセクターが今日上昇するのか。全面高といえども上げを主導するセクターがあるわけで・・・。
まず、エネルギー関連か。原油高の恩恵を受けそう。石化製品はコスト上昇という悪材料になりうるのですが、それを克服できる体力のある会社は買いですかね。ただ、ここで注意しておきたいのは、ただ原油高だからと買ってはいけないこと。
原油はともかく、石化製品は日常生活に極めて密着しているわけですから、市場のムードの影響を受けやすいです。過ぎた油高は企業業績を圧迫し、下げ要因にもなりえます。市場の流れを見ながら売買することが必要です。

自動車は・・・円安の恩恵を受けやすい業種なので、急激に円安に動いたときは面白いのですが、北米がアキレス腱。長引く不況は自動車需要を減退させることになりますので、北米以外での戦略構築が重要。ロシア関係のニュースが出たときが買いのポイントか。

最近何かと注目されている金融セクターは・・・うーん・・・。銀行株を短期的な利益のために買う人っていますかね?やるのはかなりの上級者ですね、たぶん。
国内の金融機関は規模はあるものの、依然として弱いですから、海外に振り回される展開が続きそう。ここ最近の金融機関の材料は不透明ですね。従来は下げ材料だったものによって上げるときもあるわけですから、買うのであれば海外の金融機関の株価の動向は要チェックです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。