☆プリ☆彡さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全165件次へ »
ブログ

眩暈の五月‥ 五月礼賛を五月によむ

魅力的な相場?が続いている五月ではありますが、これは相場とはぜんぜん関係ない眩暈の詩。

いつも思い出すのが五月を過ぎてからだったりしたので、‥あ、今だ五月。

高校の教室の匂いを思い出す。眠い教室の窓から眺めた、大きな緑の樹々も。

 

四月は残酷な月だ、という詩はエリオット?ので、イギリスだったか?で

日本では与謝野晶子があの時代にものすごい詩を書いている

声に出して言ってみると、ココがココではなくて、ドコかで

今が今でなくて、いつかのような

眩暈の五月がやってくるぞ☆

 

 

   五月礼讃  与謝野晶子

  五月は好い月、花の月、
  芽の月、香の月、色の月、
  ポプラ、マロニエ、プラタアヌ、
  つつじ、芍薬、藤、蘇枋、
  リラ、チユウリツプ、罌粟の月、
  女の服のかろがろと
  薄くなる月、恋の月、
  巻冠に矢を背負ひ、
  葵をかざす京人が
  馬競べする祭月、
  巴里の街の少女等が
  花の祭に美くしい
  貴(あて)な女王を選ぶ月、
  わたしのことを云ふならば
  シベリアを行き、独逸行き、
  君を慕うてはるばると
  その巴里(パリイ)まで著いた月、

  菖蒲の太刀と幟とで
  去年うまれた四男目の
 アウギユストをば祝ふ月、
  狭い書斎の窓ごしに
  明るい空と棕櫚の木が
  馬来の島を想はせる
  微風(そよかぜ)の月、青い月、
  プラチナ色の雲の月、
  蜜蜂の月、蝶の月、
  蟻も蛾となり、金糸雀(かなりや)も
  卵を抱く生の月、
  何やら物に誘られる
  官能の月、肉の月、
  ヴウヴレエ酒の、香料の、
  踊の、楽)の、歌の月、
  わたしを中に万物が
  堅く抱きしめ、縺れ合ひ、
  呻き、くちづけ、汗をかく
  太陽の月、青海の、
  森の、公園の、噴水の、
  庭の、屋前(テラス)の、離亭(ちん)の月、
  やれ来た、五月、麦藁で
 細い薄手の硝杯(こつぷ)から
  レモン水をば吸ふやうな
  あまい眩暈(めまひ)を投げに来た。

10件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2013/5/17 07:02
    5月はGWと決算発表時期なので、株価が下がりやすいそうです。
    今月は確定利益が50万で、含み損が30万、買い余力がなしです。
    めまいがします(笑)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/5/17 07:10

    にゃん7さん

     

    おはようございます

    多分?ですけど、ヘッジファンドの換金売りが、今日くらいで落ち着くんじゃないでしょかね?

    たしか、今週の中から今日くらいまで?なんとかルールの日になるとか?

    (ぜんぶ?がついてるあいまいなのでスマソ)

     

    これは待ちに待った買い場?かも?と、私は楽天的?なんで

    ふらふらーといくつかにインしてみました☆

    ただ、バイオは眩暈で無理だったので、タイミングを計ってますデス

    きのうはニプロとUBICが誘いにきました。

    リートも少し買ってみました。

    やば?と仕舞ったら上げたパナソニクに泣きましたー

    眩暈めまい(☆。★)

     

  • イメージ
    まひるんさん
    2013/5/17 19:40

    ばんみ~◎

     

    値動きの激しさにめまいかなぁ~

    指してたら置いていかれるし、成りで入ると凄い所で約定して

    その瞬間マイナスって?(笑) 

     

    与謝野晶子さんの詩は良く分からナスだけど

    優雅なめまいって感じがするお。って気のせいかな~?

    文才ナスなので(≧w≦)

     

    今週もお疲れちゃん。

    来週もがんばろ~ね◎

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/5/18 06:36

    おはようまひるんさん☆

     

    今年の五月は美しいねえ

    あのね、実はこれ

    橋下慰安婦発言で、なんというトンチンカン?な野郎だとおもって

     

    だってよ

    戦時下で慰安婦は必要荒ブル魂を慰める?

    そのとき

    アノ時代に

    君死にたまふことなかれの、立派に死んで来い時代に

    死ぬな発言って、その与謝野晶子がこの橋下発言を聞いたら‥

     

    だってよ

    この問題はそもそも反戦がテーマなんだよ

    戦争があったから慰安婦が発生した。

    吉原と一緒にするんじゃねえぞこら。

    それをさ、戦時下では必要だったって、(?。?)

    それが日本の政治家なんだぜ★

     

    つまりは戦争なんだよ

    反戦がテーマであるいということを、あいつは分かってない

    ものすごく、頭が悪い男だという印象で

    怒りより、恥ずかしい

    わたしたち女性は

    たくましく美しく潔く優しく激しく穏やかで繊細かつ大胆

    女性礼賛の詩じゃないかなあと思ったんだよね

     

    あー

    頭にくるー

    その怒りに燃えながら

    相場で萌えたわー

     

    ニプロ、リート、そして太平洋セメンコがすごかったんで日本橋とかもまた買ってみた(変な連想?

    グリーはゾンビだから、DFNAと時間差でくるよな?気がするんで来週くらいおもしろくなるかも。

    そしてあの私の☆のオリックスがなんで上げたかぜんぜん分からない?

    あのガリレオみたいに

    「おもしろい、さっぱり、わからないー」と叫びながら走り回ろうぜー  シュタタ シュタタタ

     

     

     

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/5/18 09:17
    プリマムさん、おはよう(^o^)

    眩暈、ちょっと魅惑的でもあるよね。
    今はそんな五月なんだね。
  • イメージ

     

      こんにちは

     

     プラチナが上がる、という予想があります。

     

    株は、不動産、が上がるかもしれませんね、、、。

     

     五月は良いけれど、6月はどうでしょうか?

     

     紫陽花の、花言葉は、確か,移り気、、、。

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/5/18 23:27

    こうちゃん、こんばんわん

     

    (◎。◎) ← こういうめまいもありますが‥

    (@。@) ← ぐるぐる目が回るかんじ

     

    漢字で眩暈と書くと、すごく甘い浪漫な雰囲気がしますよねー

    しかし、与謝野晶子ってなかなかやる!

     

    >今はそんな五月なんだね。

     

    はい、そんな五月なんですよね、きっと☆

    五月に酩酊しませうぞ!

     

     

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/5/18 23:55

    >紫陽花の、花言葉は、確か,移り気、、、。

     

    リサさん、こんばんわ

    紫陽花は移り気‥ってぴったりの雰囲気?ですけど

    最近の相場は浮気性というか‥でもそういうのを、きれいに言うと‥

    循環相場っていうんですってね☆

    その意味で、不動産はいいかげん、なんでこんなに弱いんだろ?

    という‥ 循環がめぐってくるのもそろそろ?なんて思ってしまう相場ですが、

    金曜も、一部をのぞいて弱かったー

    前は大京と、東急リバとプロパスト‥が好きでしたが、

    最近は、いちご、ヒューリック、NTT都市開発を注目してます

    そろそろ循環の順番がくるのでは?と思ってからが‥長いんですよねーとほほ

     

    リートはここ三日でうまいこと、

    ↓ とまる ↑ になりましたが、逆に、あまりも教科書みたいだと

    (?。?)いいのかなあって‥ 

    なかなか強気にはなれないデス

    でも、じーっと見てきたので、楽しみです☆

     

  • イメージ

     

      こんにちは

     

     不動産は、下げたら買っておいてもよいのではないでしょうか?

     

     金も下げたら買いではないでしょうか?

     

     プラチナを買うのは、今でしょう。

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/5/22 06:17

    おはようございます

     

    リサさんも、「‥今でしょ!」

    ご存知でしたか?

    今日は上げて始まるのかな?という朝です。

    金はあの、ドン下げのときに、買いに行こうという発想がなくて‥汗

     

    ついに神戸鋼と新日鉄住金が動きましたー 

    (☆。☆)^^ 私は鉄鋼、製鉄がつよい愛知県なんでこのあたりが動かないと

    日本を信じることなんかナスーです。

    神戸鋼って、おもしろい会社の内容なんですよ。あと5年くらししたら、すごいんじゃないかなあ‥って。

     

    不動産と、銀行は思惑?あってのグズグズなんだろうなと思っています

    (なんとなくで、理由はぜんぜん分からないですけど)

     

    みずほは、270円になってなくちゃ嘘だと思いますー

    (なんとなく‥ですけど)

     

    ぜんぶ、なんとなく‥なんで、すみませんー  

    今日も元気でがんばりましょう☆

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。