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海運業界は来期も健闘!
「海運、収益伸び急減速」「大手3社、今期経常増益率1ケタ」「円高・原油高が圧迫」「前期最高益」(日経新聞17日朝刊)
悲観的印象を与える見出しだか、08年3月期が「大幅増益、最高益更新」(四季報によると57%の増益)をも上回るので、前向きに評価できる。
円相場、原油相場次第で2ケタ増益の可能性もある。自動車業界との差は、米国依存度の違いではないか。
現在、(9104)商船三井の株価は1,302円で予想PERは8.27倍。市場が落ち着けば大幅な上昇が期待される。
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株価大幅によくなるでしょう。ただ目先はいいのですが、今後用船の回転率が落ちていて、気分的によくないようです。
積荷が多いので、クレーンの増設が船に追いつかなくて、待たされているのです。回転率が落ちると、人員の確保や船の確保に無駄な金が要り、これを嫌っています。特に中国とブラジル、オーストラリアの回転がよくないのでしょう。
今、造船会社が受注残を4年位抱えており、建造のスピードアップのためにはまず造船所の設備投資が必要になるので、当分、需給は大丈夫と思っていました。
ボトルネックは港のクレーンですか。見落としていました。