name_nekoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全14件次へ »
ブログ

庭のバラの開花 

こんばんは

 

今日は、NTTデータイントラで利益確定できましたが、、

10%高あたりで利食い、、そのあとすぐに、ストップ高まで行きました(笑)

 

 

昨日も、今日も暑くて・・

ちかくの町では、真夏日に~~

もう、海水浴?

 

狭い庭(12~3坪)に、たくさんバラを植えたり鉢栽培したりしているのですが、、

昨日あたりから、たくさん花が咲き始めています♪

 

鉢植えが多いので、水やりが・・大変で、、

毎日30~40分かかりますが、花が咲いてくると庭に出るのが楽しいです(蚊もまだいない)

 

今年は、2月末あたりから暖かく いろんな花が早く咲いたりして

お花にとっても、いい年みたいです。

バラも例外ではなくて新芽の伸びが良かったりして、その後の花付きも 例年より格段に良いです。

これも、アベノミクスの恩恵でしょうか

 

お花は、最近咲いたものです。

 

多分、イントゥーリーグだと思います。切り花を挿し木しました、今年は花が大きいの。。

 

 

ラプソディイン・ブルー ほんとは、3000円以上苗が、

枯れそうなので300円で売っていました。育ててみたら、案外丈夫です。

 

バロン・ジロードラン 実際は、ワイン色がかっています。

 

 

また、咲きましたら、UPしまーす 

 

 

 

 

432件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    kattanさん
    2013/5/10 19:21

    まずは一番確保できたかな?

     

  • イメージ
    kattanさん
    2013/5/10 19:27

    やったー!! トップ!!祝、→自分に(爆笑)

     

    本当に、バラの花の色つやいいですねえ

    アベノミクスがバラの花まで効果が出るとは(笑)

     

    毎日手入れに30分以上もかかれば、愛着もひとしおですね (^o^)♪♪

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2013/5/10 19:29

    ねこしゃん、こんばんこ~^^

     

    新日記アップ おめでとう~ そして利確もおめ~~

    日経の急上昇は 怖いくらいだよね><

     

    僕は今朝早く 病院へ受診のため 7時半に車で~

    名古屋も暑かったけど、関東は凄いみたいだね~><

     

    バラは美しくきれいだけど、5月の紫外線は強いから

    注意が必要だよね~

     

    バロン・ジロードランはワイン色で 花弁のカタチも

    良さそうだね~

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/10 20:50

    kattanちゃま

     

    >まずは一番確保できたかな?


    一等賞

    おめでとう~

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/10 21:17

    あぽろしゃん、こんばんは~

     

    朝早くから、病院お疲れ様でっす!!

    今頃眠くなってしまうでしょう・・

    明日、ゆっくり伺いますね♪

     

    ホントだよね、日経の上昇は 怖いぐらいです。

    過去のチャートを見返すと、、14600付近で、調整があるかもしれませんが(2008年6月あたりを見ると。)

    現物ならば、、そのまま持った方が良いかもしれませんネ。(私は、信用なので毎日ヒヤヒヤ?しながらですが)

     

    5月の紫外線・・・陽射しが強い時は、日焼け止めの乳液を、ササッと顔に塗って庭に出ています。スーパーで売っているものだけど、肌に合っているので2~3年同じものです。

     


    バロン・ジロードラン、、今年で3年目ですが、昨年と違った色になりました。ショッキング・ピンクから落ち着いたワインカラーへ変化。本来の、花色でしょうか。

    チャラ男→大人の、おとこへ成長???

    いい色よ~ん。

     

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/10 21:34

    kattanちゃま、こんばんは~②

     

    そうなんだぁ、バラにまでアベノミクスかいな?ってぐらい、

    花つき、葉の多さがビックリするぐらい多いんですよ。

     

    まあ~ いままで、管理がおろそかだったりしてネ、、

    バラも(株ちゃんも)、イマイチでしたが

    今年は、真冬に頑張ってお手入れしました。

    枝のカイガラムシをとったり、小さな苗は古枝を切ったり

    腰をかがめる作業が多いから、腰痛がひどくなりましたが

    温かくなって、腰痛も楽になって花もたくさん咲いて良かったです

     

    お花、まだまだ咲きますので

    また、見に来てネ!!!

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2013/5/10 21:36

    nekoしゃん、

     

    >大人の、おとこへ成長???

     

    むしろ立派な大人で 20代のイケメン君って

    感じがするよ^^

     

    >ショッキング・ピンクから落ち着いた

    ワインカラーへ変化。

     

    バロン・ジロードラン。

    いかにもフランス、19世紀の貴族らしい名前だし

    風格があるよ~!^^

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/10 22:09

    あぽろしゃ~ん、どうもどうも~~

     

    写真を探していました♪

    2010年より、バラ栽培はじめましたが

    バロンジロードランの写真が在れば・・と思いましたが、なかったの

     

    バラ栽培は、年数も浅くて まだ4年ですが

    早くも庭は、バラで一杯飽和状態です。

     

    その代り、株ちゃんは銘柄が少しです(笑)

    家事や植物の世話の傍ら自分の性格も考慮して、どんな投資が自分に合っているのか模索した4年でした。

    授業料もかなり払いましたね~

     

    あ、イケメンバラ・・・

    本来は、ワインカラーだそうですが、ド派手なピンクで咲いた時には、裏切られたようであり、もう悲しいやらやるせなさで心がいっぱいに。。

     

    やっと、チャラオトコ返上です♪

     

    ところで、ワインレッドはいいですね~。

    昨年冬~今年春(苗の購入シーズン)は、すべて

    薄紫~ワイン赤~紫系統の花です。

     

    暑くなった季節、意外と涼しさを感じる色で良かったですよ。

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/10 22:25

    ☆今朝の庭の様子&今日のバラです☆

     

     

    プリンセス・アレキサンドラ・ケント

     

    ヴェルシーニ

     

    エンジェルフェイス

     

    オセロ(貫性といって、おしべ?が抜き出ています。花の奇形)

     

    ロイヤル・サンセット(数年前に流行した つるバラ)

     

    パピ・デルバール(オレンジ色とピンクが微妙に混ざった色)

    今年は、移植してアーチに這わせたら、花付きが良く花も大きいです。

     

    ハイディクルム・ローズ

    ドイツのモデル、女優さんの名まえです。今年、初めて購入。バラでこんなに、紫に近い色は初めて見ました。色がかわりませんように・・祈。

     

    鮮やかなピンク~赤の花は、ベルべティ・トワイライト

    これから開いて、来ると豪華になります。

     

    バロン・ジロードランですが、写真うつりは明度が高いようで、実際はもう少し落ち着いた色で、むしろ下の真夜に近いですね。

     

    真夜です。ベルベットのような質感の、黒っぽいエンジ色です。

     

    スパニッシュ・ビューティー

    ロイヤル・サンセットと並んで数年前に大流行した品種です。春だけの一季咲き。

     

    芍薬 ソルベ

  • イメージ
    chiko姉さん
    2013/5/10 22:32

    nekoちゃん

     

    新日記 良かったわぁ~。

    いつ 花咲く薔薇の季節が 来るのかと思ってたよ~。

     

    素敵な薔薇 ちょこっと 下さいね。

    眺めさせてね~。

     

    とっても綺麗です

    今日ね お店で 薔薇の苗やら 母の日プレゼントの カゴ盛りなんてのが

    いっぱい飾ってあったわよ~。

    でも 買わなかった。

    nekoちゃんちは もっとあるかも?って 思ったのでした。

     

    今日は スナックえんどうを 買ってきて プランターに 蒔きました。

    楽しみですね~。

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/10 23:21

    chiko姉さん、今晩は

     

    先に、姉さんちへ行って書いてきちゃいました。

     

    私も、今日はホームセンターへ行って もう、あんまり置くところが無いかなーと思いながら、目新しいお花があれば、、見たいなぁ・・

    なんて、見に行ったら 母の日のカーネーションが沢山置いてあって、あとはバラが少しあって ビビって、隣のお店で夕飯のおかずを見に行っちゃいました(笑)

     

    スナックエンドウの種まきをされたんですね~

    甘くておいしいのが、たくさんできますように・・

    関東と東北では、種まきの時期が気温差で2か月ぐらい違うでしょ~

    でも、収穫時期は一緒みたいです。

    わたしも、野菜も育ててみたいけど庭に限度が・・

    エンドウや、トマト、ナス、キュウリ・・かしら、、

    これから楽しみですね~

     

    今日は、自分にご褒美をしました。

    化粧品を買いました。Q10という、韓国の通販サイトで、送料が無料なので時々利用しています(一部有料のお店もありますが)

    ジェムミラクルというシリーズで、ダイアモンド配合(笑)一度使ってみたら、フェイスラインが引き締まってボツボツもできない、、お値段も安いので 化粧水とクリームを買いました。

     

    ちょこちょこ発散するタイプかな~。

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/10 23:45

    chiko姉さん、続きです。

    これからお風呂だよ~ん、お風呂はいつも、ぐずぐず、、なかなか入れない(笑)

     

    姉さんのところのお返事コメに貼ってくれた、ブーケは「ビアン・ブニュ」という品種です。フランス語で「ようこそ、いらっしゃいませ~」みたいな意味で

    、ウエルカムフラワーって感じかいな?、と思って庭の奥の入ったところに植えてあります。

    今年は、これから咲きます♪蕾も異様に?大きくて花も期待でいると思いますよ。咲いたら、お届けしま~す

     

    ブーケは、この写真をまねたものですヨ(笑)

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/11 17:57

    ☆今日は、本当に久しぶりに雨になりました。

     

    雨に濡れた、お花です。

     

    ゆうぜん (ファーム・ケイジ )日本作出の花 比較的新しい品種で、香り色ともに咲き進と変化します。咲き始めは、赤です。

     

    ベンジャミン・ブリテン(デビッド・オースチン)濃いピンクにオレンジ色が混ざります、初めて見た花です。雨の中、目立つ色です。

     

    タモラ(デビッド・オースチン)初めて見るお花です。

     

    ベルべティ・トワイライト(河合伸二)

     

    ベルシーニ(ギョー)昨年は、オレンジ色でしたが今年はピンク色がかっています。色幅があります。

     

    ラプソディー・イン・ブルー(ワーナー)

    以前バラには、青い色素が無いと言われていました。サントリーは、パンジーの遺伝子を組み入れて青いバラアプローズを作りましたが、そのあと「ロゼシアニン」という色素が見つかっています。最近は、紫系のバラが人気ですが、この品種はその先駆けです。

     

     

     

  • イメージ
    親方!さん
    2013/5/11 23:46

    nekoちゃん おはようございます♪

     

    大変お騒がせいたしました~ぁ!

     

    暫くぶりでお伺いしたら、、素晴らしいバラ御殿になってました。(笑い)

     

    綺麗なバラありがとうございます♪

  • イメージ
    kattanさん
    2013/5/12 08:06
       2013/05/10(22:25)


       ☆今朝の庭の様子&今日のバラです☆

     

    の上の写真見たけど

    「足の踏み場もない」ってこのことだね。すっごい  (゚゚)

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/12 11:21

    親方ぁ~~!!!

     

    おはようございます

     

    昨日、寝る前にお返事を書いたら、、メンテナンスに入っていました

     

    メールアドレス、意外なところに残っていて 良かったわぁ~

     

    無事に懐かしのお名前に戻って、私も、嬉しいよ~~

     

    先ほど、庭で撮ってきた写真デス、

     

    ベルべティ・トワイライト(なんかバラの名まえって、長いのよ~)が、満開になりました。

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/12 11:53

    kattanちゃま、おはよーございます。

     

    今日は、昨日とまるで違ってです

    強い日差しで、真夏日になりそう~

     


    >の上の写真見たけど

    「足の踏み場もない」ってこのことだね。

     

    ほんとほんと、、そうだよー

     

     

    なんだか、パソコンだか みん株か

    よくわからないけど、入力が異常に遅いので

    また、あとで伺いますネ

     

    お花の写真、UPしようとしたら

    エラーが出ちゃった

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/12 11:56

    kattanちゃま、ベンジャミンのお花で~す。

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/5/12 22:51

    こんばんは。

     

    こちらに伺うと、いろいろな名前の薔薇に、お目にかかれます(*^_^*)

    私にとっては非日常です(*^_^*)

     

    うちの変わり映えのしない小さな黄色いバラとは大違いです(*^_^*)

     

    今まで私は薔薇に名前がついているとは知りませんでした・・・。

    大きい薔薇、小さい薔薇、あはは!(笑)

    そう区別するのだとばかり思っておりました(汗)

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2013/5/12 23:37

    ちこさ~ん、こんばんは

     

    昨日は、雨がいっぱい降りましたが

    今日は 気持ちが良い天気でしたね~

     

    庭の見回りをした後、出掛けましたが

    虫が多くて、今年初めて蚊に刺されました

    バラの生き血をすする?アブラムシも大繁殖

    昨日は、ブロック塀によじ登って、退治しました。

    バラの花は、華麗で優雅なのですが、、管理は、肉体労働かも~


     

    バラの名まえは、


    園芸品種で2~3万種あります。

    その一つ一つに名前が付いていると思うと、恐ろしいですね

     

    >大きい薔薇、小さい薔薇、あはは!(笑)

    そう区別するのだとばかり思っておりました(汗)

     

    OH!!

    それは、「大きい株」「小さい株」みたいですね(笑)

     

    最近、八百屋さんで

    「かぶ」を見ると、「これは小さいので、小型かぶって言うのかな?」とか勝手に想像してにやにやして、、

     

    つい、買ってしまいます。浅漬けにして食べています。

     

    いちおう分類があって

     

    桜島大根=大型かぶ

    聖護院かぶら=中型かぶ

    普通の八百屋の埼玉産とかのは=小型かぶ

     

      

     

     

     


     


     

     

     

« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。