ロシアや中東を回り、エネルギーの安定供給などについて
要求をしたということでよろしいのかな?
訪問国のトルコについて
黒海沿岸のシノップにトルコで2番目となる原発を、
三菱重工とアレバが建設することになるそうだ。
東日本大震災で原発が日本では稼動していないにも関わらず
外国に原発を輸出するとはすごいことだと思う。
安全という言葉が安っぽく聞こえるのではないだろうか。
原発を受け入れることにしたトルコも、
特に原発に反対という声は上がっていないそう。
親日だからなのか、トルコにオリンピックを招致したからか。
”原発は日本に、オリンピックはトルコに”という見出しが
トルコでは出回っているそうな。
猪瀬知事の発言でIOC側の印象が悪くなったから
東京へのオリンピック誘致は難しいのでは無いかと。
そうなると、トルコは有力な候補地であると思う。
”初のイスラム圏での開催”話題性がある。
が、トルコはサッカーのユーロ2020にも立候補しているようだ。
オリンピックとユーロを同じ場所で同じ年に開催することに・・・
ユーロ側としてもトルコは有力な候補地であるようだ。
しかし、IOCもUEFAも同年同国開催は断固として
無いということになっている。
オリンピックの方が盛り上がり経済効果が高いのか、
ユーロの方が盛り上がり経済効果が高いのか。
===========================================
原発輸出したということは、
国内原発も稼動させるということだろうか?
勝手な想像ですが、電力関係上がるのか?
===========================================
ところで、最近損切りをできるようになってきたと思う。
損切りはできるのだけれど、利確のタイミングがわからない。
以前、”何%になったら~”という記載をしたが、
それで利益を出せるのは、玉数の多い投資家の方だと思う。
規定の利益率で売却しても、次々に上昇してくれる銘柄があれば良いが、
そうで無い場合、乗り遅れて投資の機会を失う。
ロングホールド・・・
上昇局面では良い言葉だが、下降局面では、”塩漬け”に置き換わる。
優良銘柄を一点買いが良いのだろうか・・・?