買いピンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全3件次へ »
ブログ

どう思いますか? M−コロプラ(3668)

今、とっても悩んでいます。

 

昨日は、みんかぶで上位にランクインしている方々に思い切って質問してみました。

 

みんかぶの

買い予想数上昇(最新48時間)

一覧

で、数日前から1位になってるコロプラ。

 

水曜の引け後に、上方修正と5分割の株式分割を発表してストップ高になりました。

 

しかも、ネトゲ銘柄で、KDDIも大株主。

 

ここまで揃うと、誰もが、ガンホーを想像しますよね。

 

今、コロプラは1株18,290円で、1単元100株だから、

最低購入価格は183万円くらい。

 

私がガンホーに気づいたときは、1株133万円だったから、

ちょうど似たような株価です。

 

結局、ガンホーが見てるだけで終わっちゃって、

あっという間に1株500万円を超えてしまいました。

10分割した後も、さらに上がって、1株90万円くらいですから、

分割前に換算すると、900万円です。

 

あの133万円だったときに買っていればなー、って思っていたところへ

3668 コロプラが、まったく同じ状況に!

 

ただ気になるのは、市場に流通している株数が極端に少ないこと。

 

四季報を見ると株主構成が

-----------------------------------------------
馬場功淳(代表取締役社長) 5,972,900(83.9)
千葉功太郎(取締役副社長) 429,100 (6.0)
KDDI 340,000 (4.7)
ジャフコSV3-1号投資事業組合 326,600 (4.5)
長谷部潤(取締役) 25,600 (0.3)
石渡進介(取締役) 12,800 (0.1)
土屋雅彦(取締役) 2,500 (0.0)
吉岡祥平(取締役) 700 (0.0)
村松厳 700 (0.0)
菅井健太 700 (0.0)

---------------------------------------------

 

たった7枚で大株主として四季報に掲載されてるのを見て計算したら、

上位8位までは、会社関係者なので、

たった0.5%=約3万5千株=350枚しか市場に流通していない!

 

道理で、たった7枚ホルダーが大株主として四季報に掲載されるわけです。

 

私の資金力だと現物で買えるのは4枚か5枚だけ。

 

信用を調べたら、休み明けからは増担保規制で

  『委託保証金率73%(うち現金40%)(5/7売買分以降)』

だから、うまく行けばギリで7枚手に入るかも。

 

ガンホーに気づいた時は、結局買わずに、するすると7倍まで上がって行くのを見てただけだったから、

また同じ悔しさを味わいたくないし。

 

うまくいって7枚手に入れたら、次の四季報に名前が載るだなんて夢もあるし。

 

でもなー、せっかくここまで増やした資金をほとんど全部投入することになっちゃうから

迷ってるんですよねー。

 

 

みなさんは、どう思いますか?

 

 

7件のコメントがあります
  • イメージ
    ~*snow*~さん
    2013/5/4 17:12
    こんにちは。
    3営業日で50%以上上がっているから無理しないほうがいいですよ。
    チャート的にも買えない形。
    1単位で174.8万円。
    買いピンさんの資金量では、
    リスク考慮すると買うには大き過ぎる金額、せいぜい買えても1単位。
    もっとリスク低い銘柄は、いっぱいありますから。
    ただし調整掛かってからは買ってもいいかも。

  • イメージ
    たかさん!さん
    2013/5/4 18:54

    若手投資家さん発見!

    リスペクトさせていただきます!

     

    コロプラですか・・・・

    現状かなり値嵩株(単元が高い)ですね

     

    将来性があるので買われていますが、かなり割高です

    割高とか割安の水準を気にする人は買えないでしょうねw

     

    ちなみに、ここの時価総額は 1300億円です

    サイバーエージェントの時価総額が1200億円で

    コロプラが抜いているのも気になる部分ではあります・・・・

     

    ネガティブなこと書いてますけど、上値余地あるような気もするんですよねw

    ここ最近上げだしたらどんどん上げるパターンが多いので!

    しかし、期待先行の場合落ちだしたら売れないパターン(ストップ安連発)もありますので注意してくださいね!

  • イメージ
    買いピンさん
    2013/5/6 08:17

    ~*snow*~さん

    コメントありがとうございます。

     

    そうなんですよね。

    チャートがJの字になってて、安く買った人は売ってきそうなチャート。

     

    自民党政権になる前だったら、ここから買いに向かうなんてムリ。

     

    ただ私、みんなが「不動産だー!」って言ったときに

    もう怖くなってたチャートのケネディクス買ったら2倍になって、

    みんなが「バイオだー!」っていうからデ・ウェスタン買ったら5倍になって、

    なんか言われるがままに買ってたら、手持ち資金が1,000万円超えちゃったんです。

     

    その前は、ボリバン使いながら、地味にチョコチョコ増やしてたんですけど。

     

    今みたいな異常な増やしかたができるチャンスって、

    参院選までかなー、

    なんて思っちゃって・・・。

  • イメージ
    買いピンさん
    2013/5/6 08:40

    たかさん!さん

    コメントありがとうございます。

     

    そうなんですよねー。

    時価総額で考えると、すっごい割高!

     

    時価総額100億円なんて、到底ムリって感じなのに

    すでに1,000億円超えちゃってるんですよね。

     

    もっと驚くのは、ガンホーの時価総額が1兆円を超えてること。

    野村の2倍、シャープの3倍の時価総額です。

    任天堂の時価総額をも超えちゃっています。

    エーって感じですよね。

     

    今、オンラインゲームとかバイオって、時価総額での割高さを完全に無視しちゃってて。

     

    よくわからないんですけど、みんなの株式で見ると

    コロプラの目標株価が今の2倍の3万円台半ばになっています。

     

    オンラインゲームって、他の業種のビジネスモデルと違って、

    一回作っちゃえば、あとは放っておいても課金性でガンガンお金が落ちてくるから、

    時価総額の考え方が違うのかなー、なんて思っちゃったりします。

     

    ただ、コロプラ、今期は無配なんですよねー。

     

  • イメージ

    買いピンさん、こんにちは。

    気になって、訪問しました。

    私も健康をそんなに考えないで良い頃には数字ばかり追ってました。

    しかし、オンラインゲームもバイオも今や深い分野です。

    元気な内に様々な事を学んで広い世界なので様々な知識を持たれる事を

    願ってます。

    そしてある程度行って行くと気づかれると思いますがそれぞれに慣れて来ると

    単調に行ってしまいますが、それを続けると職業病などに気を付けられる事を願ってます

    参加されている方が多い様ですが、健康的に学ばれる事を願ってます。

  • イメージ
    買いピンさん
    2013/5/6 21:16

    I SAY企画プロダクションさん

     

    コメントありがとうございます。

     

    そうですね。

    株の数字ばっかり追っちゃうと病んでしまいそうですね。

    気をつけます。

     

    ましてや、私の場合、株は本業ではないので、

    本業に悪影響が出るようになってしまっては、本末転倒ですよね。

     

    バイオとゲームは、たしかに奥が深そうです。

    というより、よくわからないというのが本音です。

     

    どちらも実態に欠けるので、その価値が計りかねてしまいます。

     

    計りかねて・・・、まだ、コロプラ悩んでます。

  • イメージ

    こんばんは。

    上昇は施設が備われば上昇するのです。

     

    施工例を理解すれば悩まず理解出来ます。

     

    記述しておきましたよ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。