まず驚いたのが、多大な節税効果
今回フォンツHDは100株につき100株、新株予約権を無償交付、転換価格1株25円
たとえば、393円で100株購入
次の日 393+25(転換価格)=418/2=209円が基準株価になる
この時点で株価は209円・・・・・・
393ー209=184*100=18400円の含み損が発生する
実際は損していないのに、発生する含み損・・・
信用取引の元金にしていたなら驚きの結果ですが、(元金半分になるので)
でも、これはよく考えると・・・今年益が出過ぎている・・・・・・さらに高値で持っている人にとってはかなりの節税効果があるのでは?
同値売買がうまく出来ると、権利確定日次の日の基準価格209円・・・・・・100株あたり18400円の評価損発生・・・1840円の還付が受けられます
ただし、売り、次の日に買い戻しをすれば、丸々還付を受けられますが、私のように売ってすぐに買い戻している人は単価を下げているだけなので、還付も分割のような形になり、手数料もあるので入ってくる金額は変わります。
ですが、25円のうち約18円・・・実質あと700円で株式転換できるって・・・
もし600円で持ってて、他所で益を出していたなら、100株あたり3910円還付
新たに資金用立てなくても、還付金+をいただけるってかなりお得なのでは?
私もこっそり売って数円上で買い戻し、節税対策させていただきました。
ただ権利行使するといきなり多大な含み益になるので、長期で成長していくと思われる会社ならおすすめの方法かな? と思います。売却を次年度以降にすれば、他所の利益の繰り延べ効果も得られますし。
◎フォンツHD、今年4月レッドプラネット社と業務提携
あまり聞き慣れない会社ですが、エアアジアといえばかなり馴染みがあるかもしれないですね。
今年4月に成田にターミナルが出来たあのエアアジアの子会社でホテル経営をしています。
今年7月にまず沖縄でホテルがオープン←これをフォンツがやります。
ホテル経営で一番大事なこと、何だと思いますか?
私は稼働率だと思ってます。
今年、インドネシアやマレーシアなど、東南アジアからの旅行者がすでに前年比70%増しだそうです。その上、ツアーを組めば優先的にお客さんを入れてもらえる。理由は、エアアジアグループ初の日本のホテルになるから。そして、すでに、グループ会員は35万人。
多分一件だけじゃ終わらない? と思います。
次に繋げるためにも、なにがなんでも大成功を狙っていくと思います。
もしダメだとしても・・・リスクは小さいと思います。
低価格路線なので初期費用の回収も早く出来るだろうし、エアアジアという大きな後ろ盾もあるし。
益が出ていた部門を、わざわざ損出してまで撤収して始める事業・・・長い目で見たいと思います。