日本マクドナルドHDが発表した2013年1~3月期決算は、売上高が前年同期比14.6%減の659億円、純利益は54.8%減の19億円だったそうです。
「ビッグマック」の安売りをやめ、新商品を減らしたところ、客足が遠のいたようです。
同社はここ数年、ビッグマック(290~340円)を200円で売るといったキャンペーンを連発して客を集めてきたそうですが、客単価は増えなかったようです。
そこで昨年末から安売りをやめ、PR費用がかかる新商品も出さずにいたところ、既存店の客数が4.4%減ったそうです。
同社は「今後も単純な値下げはしない。目新しい新商品を出して、お客さんに店に足を運んでもらえるようつとめる」そうです。
「ビッグマック」ショックの影響は、そんなに大きかったんですね。
2702:2,937円