akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3475件目 / 全3489件次へ »
ブログ

値上がりしましたねぇ

今年の1~3月でカップめんやスパゲティが10%ほど値上がりしたそうな。味噌が約8%ほど。
そんな調査を内閣府がやっとったそうな・・・って、こんな状況ですから、やるしかないんですよねー。
原因は小麦・大豆の値上がり。小麦は国内の商品市場にゃ上場されていないので・・・って、そんな投機的な話はいい。ま、とにかく高くなってるわけですよ。

カップラーメンも何か売り場を見るたびに高くなっていて、100円ショップのありがたさを知ることに。100円ショップといえば何かうどんで問題になってますが、それはまた別の機会に(あるのか?)。

それなら国内でつくりゃいいんでないの?という話になるわけですが、気候などの条件を抜いときますが、畑の規模を考えると利益よりもコストがかかりそう。儲かるんだったらすでに作ってるわけですからね。

そんなときに『当たり前』であることのありがたさを思い知るわけです。
昔のラーメンは安かった・・・って、たまたまニュースで見たのがラーメンだったから麺類の話をしているわけで、小麦関連は相当上昇しちょる。食パンがいい例。その物だけが値上がりするだけなら問題はないのですが、連動していろいろと高くなるのが困る(苦笑)。

この物価の上昇はなかなか止まらないですからね・・・うまくやり繰りするしかなさそうです。
ちなみに、小麦とか暴騰しているくせに、同じ主食のコメが高くなっているのは不作以外には聞きませんね。それがせめてもの幸いか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。