dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ486件目 / 全854件次へ »
ブログ

元気の時間を見ていて

久しぶりに一人のゆっくりした時間を過ごしている

結局は6時ころには目覚めてしまい

今日は何をしようか構想を練っていたのだけれど

外はどんより曇り空

風も強く外に出るのも気が乗らぬ

母の病院に行くまで冬物の後片付けで終わってしまうのか・・・?

 

先ほど三宅裕司さんの元気の時間で

再生医療のことが取り上げられていた

一時期このことで母の妹や妹の職場の上司と論争をしたけれど

今ある障害を受け入れて生活できる意志を持ってほしいと祈ったものの

母の体力も頑張る力も上がる兆しを見せてこない

この中途半端さが私たち姉妹を悩ませるのだ

リハビリの効果も行き詰まりの感がある

少しでも再生医療の恩恵を受けることができたなら

もう少し母のモチベーションアップにつながるのだろうか・・・?

あっという間の3ヶ月

残された時間もあと3ヶ月

そろそろ先行きの方向を

在宅・施設の2方向で進めていかなければならないところまで来てしまった

母を受け入れる

それはもっと大きな課題になりそうだ

8件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/4/28 08:56
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    > 久しぶりに一人のゆっくりした時間を過ごしている

    うん、よかった(^o^)

    お母さんのこと、本当にいろいろ大変だね。
    頑張り過ぎても疲れちゃうから、いい意味で開き直れたらいいね(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/4/28 10:36

    こうちゃん 

     

    お酒は抜けてますか~?

    なんて・・・笑

     

    やることたくさんありすぎてとりあえず冬物の片付けやってます

    クリーニングも出さないとねえ・・・と

    春は出費がまた増えそうです

     

    母のことは妹と二人三脚していかなきゃならないけど

    母がどう捉えるか・・・なんですよね

    もう少し時間かけないと難しいですね

    ありがとね^^

  • イメージ
    菜々芽さん
    2013/4/28 10:51

    おはようございますo(^_^)o♪

    普段がお忙しい人なので、一人になる時間はとても大切なのではないでしょうか?
    私の場合は特に普段の心の疲れをリセットする意味ではその空間は一定の割合で保っておくように努めています。

    一つの例としては…たまーにですが、近所の美味しいコーヒー専門店に行き、数時間を(あえて)マンガ本のみを読むなどして心をほぐすようにしていますo(^_^)o♪

    お母様の事もありなかなか息をつかれるお時間がないかもしれないですが、でんでん虫さまのお体も心配なので、どうか息抜きもできるだけ入れてくださいませぇo(^_^)o♪


    お母様の状態、好転される事を祈っていますm(_ _)m
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/4/28 18:44
    菜々芽さま コメントありがとうございます

    ゆったりマッタリ…の時間って
    ホントすぐに終わってしまいますね

    洗濯しながら衣類の片付け
    合間にお菓子つくって
    作りおきのおかず作り…
    学習サポートのオンデマンド…
    あっという間でした

    1日では物足りない^^;

    体は大丈夫ですよ
    でも出来るだけ休息取るように心掛けますね
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/4/28 23:20

    こんばんは。

     

    折角のお休みも、ゆっくり出来ないのは生まれついての性格というもの。今さら矯正出来ないでしょうね。そう言う人って世間には沢山居ると思います。又反対の性格の持ち主も当然いますから。

     

    心配なのはお母様の事ですよね。生憎無学にして再生医療がどこまで進んでいるやら解りませんが、せめて現在の医療技術を信じて頑張ってもらうしか方法はないのでは。

     

    でんでんさんも少しは自分の時間を大切に休みは休み、仕事は仕事とメリハリを付けて二度と帰らない時間を有意義に過ごされたらと思いますけど。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/4/29 06:23
    弥吉さま おはようございます

    もって生まれた性分は
    結構ダラダラ…なんですよ
    普段ほとんど洗濯程度で終わっているので
    後片付けがなかなかできなくて…笑
    休みはもう少しほしいですね

    母のことはちょっと頭を悩ませますね
    なるようにしかなりませんが
    きっと元の鞘に収まれると思っているようなので…

    弥吉さまもこれからまた畑が忙しくなりますね
    お気をつけ下さいね
  • イメージ
    ボニートさん
    2013/5/4 23:07

    お母様の容態如何ですか

    もう身体も固まってしまい今の状態が続く事でしょう

    一人で自分の事は出来る様になりましたか

    最低限自分の事は自分で出来ることが最低条件ですね

    再生医療も考えに入れて話し合いが必要でかも知れません

    私なら藁をも掴む気持ちで・・・・・

    本人がどう思っているかですよね

    余り医療のこと知らない私が言ってはいけませんね

    家内の母は自分の事は自分でやれるので助かっています

    しかも特老に入れてますから助かっています

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/5/4 23:38

    ボニートさま

     

    母の状況は大きな変化はありません

    発症からはや3ヶ月

    多少のアップはあってもほぼ車椅子決定でしょうか?

    かなり筋緊張も強く麻痺の手の痛みも残っていますし

    排便に対する固執もあって

    あらあら・・・家の母ってこんなだったかな?と

    ビックリすることも多いですね

    そろそろいろんな情報収集を始めないといけないみたいです

    諦めて施設を検討できたらホント気楽なんですが・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。