jojuさんのブログ
トヨタ、日産の中国戦略に疑問符
前にも書きましたが、トヨタ、日産の中国戦略に疑問符です。
ハイブリッドは高度だが、環境性能とコストの見合いで割高な技術。
だから、割高でも買ってくれる日本でしか売れない。
環境性能でダウンサイジングと大差なく、価格で不利ならば、中国で勝てるわけがない。
技術だけ取られて、大して売れない現状は変わらないと思う。
また、電気自動車もインフラ整備の問題、電力の環境問題があり、そのうえコスト高なのだから、そんなに売れるわけがない。
トヨタ、日産は中国でVWに負け続けると思う。
中国現地メーカーにコア技術をとられ、中国市場、新興国市場から駆逐される可能性もある。
技術をとられ、中国メーカーの安値大量生産で中国市場から駆逐され、新興国市場から追いだされ、先進国・日本市場にも食い込まれる日本企業必敗パターンが繰り返される可能性は少なからず。
反日を国是とし、技術吸収力が高く、コスト安が求められる中国市場では、コア技術をブラックボックス化し、コスト安に対応できる技術で勝負し(そうでない技術、、ハイブリッドは典型、、は中国に持って行かない)、自社ネームで売らずOEM生産やコア部品供給に絞ったほうが、持続的に高い収益を上げられるし、必敗パターンを回避できる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
技術流出にゆるい企業、分野には未来はない。
たとえ、陳腐化した技術でも、それを持たないメーカーが自前開発するには相当のコストがかかるし、今それを持っているメーカーもそれ相応のコストをかけてきたはずなのです。
自社のコスト回収が終わっていたとしても、他社、他国にほいほいあげるのはお馬鹿です。
そういう会社、経営者は応援したくない(><)
-
タグ:
jojuさん、こんばんは。
同感です。
特にこの2社は、入り込み過ぎているように思います。
夏以降、また反日運動が始まってガタガタにされるんでしょう。
PHV、HV、EVはヨーロッパでの販売を重視した方が、
いいように思います。
どうもです。
研究者、技術者はオタクなヒトが多いから、コスト無視、ユーザ無視、将来性無視で複雑でマニアックなものをやりたがる傾向がある(ヒト型ロボットなどその最たるもの)。
経営者もそういう傾向があったらやばいですね。
最近のトヨタはそういう匂いがするのです。
今回の景気回復局面ではその負の側面は露わにならないでしょうが、中長期で効いてくると思う(--;