写真はクロス タウンゼントですね。(及び、そのニブ(ペン先)です)
今は廃盤品のマーブルグリーンラッカーです。
日本は緑の軸と白の軸は売れないってジンクスが有って、実際これもジンクス通りだったのか、かなり長期に渡って新品のデッドストックが有ったようですが。
オークションもタウンゼントと言えばこれと金張り、後ブラックとステンが出てる事が比較的多いですかね。
自分が選んだ字幅は当然一番細いXFです。
大体国産のFM程度の字幅でしょうか。実際それよりは細い気もしますがラミーの黒インクだとインクフローの良すぎて、それ以上の細かい文字がかけない感じです。
一応これも純正のインクを使うと改善されましたが、なにせカートリッジだと新品を買っても中身が少なすぎて揮発しちゃっている(本当にそうならかなり煮詰まっている筈です)んじゃないかと陰口をたたかれる事もあるクロスのカートリッジですからね。なんとも言えません。
最近は他の万年筆も有る事からお蔵入りになってしまいました。
PS.
物は大きい(キャップを閉じている状態で149.9ミリ程度)ので非常に押し出しが強いです。
キャップも嵌合式なので咄嗟の時の即応性が高く好みですね。
調整すれば(して貰えば)良いペンになると思うのですが…。