ヤッチャン.comさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ205件目 / 全375件次へ »
ブログ

たまには 食べられない植物

屋上は 食材だらけですが 1階にはお花を植えていますよ

今日も画像をクリックすると拡大します

 

シーズンごとに寄せ植をします

でももう少しするとここから自然薯が出てくるんですねぇ~~~

もう4年ほどですからかなり大きくなっています

 

 タラの木の二世で1年もの

小さいけどしっかりととげがあります

 

先日根から出てきた新芽を採った親の木

たらの芽を採り損ねました

デカクなっちゃいましたね

 

 

1階には

夏の薬味 これって素麺に最高です

 

だいぶ根が出てきました

ここには牛糞は混ぜません

だってねぇ~~ミョウガってけっこう泥を隙間に入れ込んでますからね

生で食べるのに間に牛糞が入っちゃってたら食べられないジャン

 

もうひとつ

これは屋上だけどアスパラガスの花

 

小さな花が沢山付いています

 

結局 花っても食べるものが出てくるジャンねぇ~~

土地の有効利用です

 

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは   ヤッチャんさん

    食べられない 植物は 入れ替えた方が良いね(笑う)

    ヤッチャんさんの 食料自給率は 90%かな(笑う)

    そんなに お金オためても 持って行けないよ^^

    でも自分で作った野菜で 料理作ると

    また美味しく 感じるね(笑う)

    花も 刺身のつまに 成らん^^

    又明日から 上がるかな!!

  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/4/24 04:35

    おはようございます。

     

    いろいろ作ってるねぇ^^

     

    花でも食べられるやつあるでしょ? 菊とか。

    そういうのにして自給率上げましょう!

     

    ソウメンにミョウガ、いいねえ、イイ!

     

  • イメージ
    888ちこさん
    2013/4/24 18:11

    こんばんは。

     

    気のせいか、1階の植物も、ぜんぶ食べられそうに思いますが?

     

    自然薯もタラの芽も、私は大好物です。

    タラの芽は10個くらいでパックに入って230円です(*^_^*)

    小さいので食べ出がありません。

    天ぷらにすると嵩が増えますが(*^_^*)

     

    良いですよね(*^_^*)

    自宅で収穫が出来るのは。

    私も園芸は好きなので、今年も青紫蘇を育てるつもりです(*^_^*)

     

  • イメージ

    撃退さん

    こんばんは

    自給率はそんなにあったらいいですよね

    でも 美味しいものを少し自然から頂いています

     

    お金はたぶん貯まらないと思うけど 沢山貯まったら

    薪の替わりに万札で私を焼いてもらおうかなぁ~~~

    あの世まで万札を持っていきますよぉ~~~

     

    花も食べられる物がありますけど 美味しくねぇ

     

  • イメージ

    もりぎんさん

    こんばんは

    まぁ~~少ないけどいろんな種類を植えています

     

    菊の酢の物美味しいね

    飾りにする花は苦くて旨くない

     

    素麺にミョウガは最高でしょ

    あとね 屋上で大葉とネギを植えてますので

    お中元で頂く三輪素麺をボイルすれば

    ガス代と水道代少々でお昼を頂けます

  • イメージ

    ちこ殿

    気のせいですよ 気のせい!!

    メインは綺麗に咲く花です

    その横の隙間から勝手に自然薯が出てくるんですねぇ~~

     

    たらの芽はやはり 自然に出てきた物が美味しいですね

    灰汁!

    この灰汁のほろよい苦味があると美味しくなるのですね

    ふきのとうなんて 灰汁の塊だけど喰って美味い

     

    自宅でちょこっと欲しい時に取れるのはとても便利です

    紫蘇も素麺や刺身の時に数枚摘んでくると食材が引き立ちますね

     

    紫蘇の花も飾りに出来ますが 1~2本そのままにして種を落としておくと

    来年沢山の芽が出てきます

    それを育てて行けば分割した株みたいに数だけは増えますよぉ

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。