ブログで愚痴ってちょっと楽になったかな。最近職場でストレス溜まりまくりだったんで。
今の職場、男が少数派で、しかも男同士で交わることも少なくて、いつも女の人の顔を伺うみたいな感じだからさ。
ただ文章で愚痴るとなんか時間とともにそれとなく客観視できてくる。一応個人名とか出さずにその人達にも迷惑がかからないように論理的に説明していると、書いているうちに自分の怒りが消化されていくというか。
まぁもちろんそれでも今でもムカついてるんだけどね。でも、時間とともに、いや自分ももっと違ったやり方を取れたんじゃないかとかそういう事も考えるようになれるというか。
こういう事もあって、あんまりひどい愚痴とか露骨な個人名の中傷じゃない限り、愚痴るのってその人自身の精神がまだ健康な証拠なんだと思うようになった。
いつもポジティブな事ばかり言っている人は超大物かもしれないけど、新興宗教にはまっていたり洗脳されているみたいな精神的におかしいかもって場合もある。そして当たり前だけど、身近に超大物ってのはほとんどいないし。
適度に愚痴れる相手がいるってのは、そういうある程度気心の知れた人が周りにいるということで、それはそれで幸せな事なんだろうと思う。
ある程度信頼関係がないと愚痴すら言えないんだよね。これが(汗)...