猫でも儲かる相場-相場の本質と持続性

yuhsanさん
yuhsanさん

 

2008年6月21日に、同じような題で書いています。そのときは猿でした。今回は、猫好きな方には申し訳ないのですが、猫としました。猿でも猫でもいいのですが、「何も考えずに買う人のほうが儲かり」、「猫は儲かっても、人間は儲からない」といいたいのです。


猫でも儲かる相場とは何か、そういう相場環境がこれからも続くのか、それを詰めるのが今回の日記です。


「猫でも儲かる相場」は、「誰でも儲かる相場」ではありません。株はギャンブルなのですから、「誰でも儲かる」のは自己矛盾です。ポーカーゲームで、みんな勝つなんてありえないでしょう。


今回の相場では、黙って買い持ちしていれば、ほとんどの人は儲かっています。誰が損をしたのでしょうか。外国人は今回の相場で8兆円ほど買っているそうですが、そのほとんどを日本人、特に日本の金融機関が供給しています。日本人が損をしたのは間違いありません。


金融機関の担当者は、法律や規制それに益出しなどで売却しているので、損ではないと思っているかもしれません。でも持ち続けていればえられる利益を失うのですから、損であることには変わりありません。彼らはある種の確信犯なので、これからも株の供給者として、その存在は維持されそうです。


それでは、日本の個人はどうでしょうか。日経新聞などによると、個人投資家の大部分は、信用取引を使った短期投資だということです。とすると、年初からの投資行動は、上がりすぎだとか、朝鮮半島有事に備えろとか、アベノミックスは問題とか……で、そのたびに空売りをかけたり、手を空かせたりした人ではないでしょうか。儲かったとしても、猫よりは儲けが少ないはずです。


短期投資の象徴のような「デイトレ」が、いい例なのかもしれません。1日のうちにすべての取引を完了し、翌日に持ち越さないという投資手法は、チャートを組み合わせることで、更にリスクを最小化し、資金効率を高められそうです。トレードを2~3日、あるいは1週間に広げるスイングトレードも、考え方は同じです。


でもこの手法で、億万長者になった話はあまり聞きません。思うに、リスクを翌日に持ち越さないという考え方は、時間に逆らう投資方法そのものといえます。デイトレは、時間を味方につけないという点では、もっとも投機的な投資手法といえそうです。


相場環境が右肩下がりか、相場が長期にわたって上下に大きく振れるような時には、効力がありそうですが、今のような右肩上がりで、外国人が相場の主導権を握っているようなときには、その効力が発揮できません。今の相場は、海外で8割、残りの2割が日本で作られる状態です。その2割を取り合うのですから、短期では儲けようにも儲けられないのは明白です。


私はデイトレがだめだといっているのではありません。株を遊びと割り切ってやるのならデイトレが一番です。損をしても知れていますし、当たれば家族をハワイで1週間ほど遊ばせることができるのですから。


外国人を猫だと決め付けるつもりはありませんが、株のことはあまり知らない投資家が、知りすぎた投資家より儲かった相場であったことは事実です。でもこれだけの人から「儲かった、儲かった」の声を聞くようになると、本当に、「株はギャンブル」なのかと問う必要がありそうです。


株は短期ではギャンブルですが、これに時間の要素を入れ、配当金、自社株消却、M&Aといった企業側が負担する株式価値の増加を加味すると、その分が損得合計に上乗せされることになります。長期に保有する株主はその恩恵を受け、その分有利になります。


経済学でも、国民総生産が増加すると株式の価値が増えることを証明しています。ただ、最近のように国民総生産がほとんど伸びない状況では、一相場が終わってしまえば、またもとの木阿弥になってしまい、株主には還元されないこともありえます。その場合の長期保有では、ギャンブル性が薄められたとは言えないのかもしれません。


儲けの中身についても問題がありそうです。猫の儲けは、資産の増加を喜んでいる人がほとんどです。「株は売ってなんぼ」なのです。利益を確定するまでは、あくまでも含み益、本当の利益ではありません。幻の利益に喜んで、「儲けた、儲けた」といっているのかもしれません。それでもいずれは儲けを確定できるでしょうし、将来の配当金となって還元されるでしょう。リスクは取らないとリターンにならないのです。


これまでのところ、理論は分からなくても、長期に株を持っていた人が、夜も寝ないで情報を集め、チャートを勉強した人より儲かったのは、なんとも皮肉な結果でした。


この環境は今後も続くのでしょうか。「アベノミクス相場の本質と将来」についても触れたいと思っています。ご期待ください。。。

 


 

12件のコメントがあります
1~12件 / 全12件
yuhsanさん

montontonさん

コメントありがとうございます。

 

株式は長期で考えると、保有者が有利ですが、それでもいいときもあれば悪いときもあります。

だから、短期投資に徹するという人もいます。

でも、長期に持っていればmontontonさんのように、年に10%程度に回すことは可能かと思います。

それにしても、数十%はすごいですね。

今後ともますますのご活躍期待しております。

 

 

 

 

montontonさん

>株は短期ではギャンブルですが、これに時間の要素を入れ、配当金、自社株消却、M&Aといった企業側が負担する株式価値の増加を加味すると、その分が損得合計に上乗せされることになります。長期に保有する株主はその恩恵を受け、その分有利になります。

 

その通りですね。

 

短期売買の方が重視するチャートは、過去の株価の推移は示してくれますが、

明日以降の株価を教えてはくれません。

明日以降株価が上がるか下がるかはチャートに関係なく常に五分五分でしかありません。

 

その証拠に当日のチャートは明日株価が上昇することを示していても、

当日夜の海外市場が大幅に下落すればチャートに関係なく下落してしまいます。

 

毎日五分五分の勘の世界で勝負していれば胴元の証券会社を儲けさせることはできるでしょうが、自分が儲けることは非常に難しいのではないかと思います。

 

私自身は中長期の現物株投資で、

下がったら買って、上がったら売るだけの単純な取引で

年平均10%程度の利益で常に市場に留まることを心がけています。

 

今年は昨年までの安い時に買った株を少しずつ益出しているので、

数十%の利益になることは確実ですが、

相場が右肩下がりの時も含めて考えると10%程度が妥当な水準と思います。

 

yuhsanさん

もりぎんさん

こんにちは

 

タイトルをワンちゃんにしようと思ったのですが……

与太君の顔思い出して。

 

明日は、アベノミクス相場に対する反論について書くつもりです。

誰がなんと言おうと、アベノミクスは、その手法とタイミングで、株価にとっては最良のものです。

これを理解しないと相場に乗れないというのが、私の理論です。

 

是非もりぎんさんの与太君に見せてあげてください。

 

 

(退会済み)

おはようございます。

 

たいへん参考になりました。

 

アベクロコンビが本当にやりたいことは何か?

これが本流になりますね。

円安=トヨタとかが2次的なものだとわかれば投資対象は絞りやすい。

 

ホンマ、月とか年とかの運用アノマリーが本質のところで通用しなくなっていると、

行動ファイナンスオタク(笑)の僕は感じます。

待つ投資に8割、動く投資に2割に切り替えました。

 

 

yuhsanさん

こちゅ子ちゃんさん

 

私の下の娘も猫を飼っています。

旅行にも、猫のことが気になって、行けないようです。

なんだかよく分かりませんが、あんまり理屈を言わないところがいいのかもしれません。

ご成功を祈っています。

yuhsanさん

小督さん

コメントありがとうございました。

 

最後の部分、同感している部分と、もう少し待ったらの部分と複雑です。

 

私は今回の相場は、いずればバブルで終わるとみています。でも生涯最後のバブルななら、大いに儲けて見届けたい心境です。

 

小督さんも長いご経験がおわりのご様子なので、私とご一緒にもう少しこの相場に乗っていただけるものと信じています。

 

いずれはバブルが弾け、また地獄を見るのかもしれませんが、明日のことは誰にも分かりません。が、私の娘には株を勧めています。

 

コメントありがとうございました。

 

 

小督さん

お久しぶりです

 

私自身が納得していないとは言え、
今までの含み損が消え、売却できた時点で、
一応アベノミクスに乗っていることになるんでしょうね。

 

私ももともとは長期投資志向で、yuhsanさんと同じ配当重視の姿勢を取っていました。
ファンダメンタル・テクニカルともによく理解できていなくとも、
高配当銘柄だったら、間違いないだろう、という甘い考えでした。

 

一応投資歴は長い方になると思いますが、
売買しない年もずいぶんあり、数年ほったらかしでいたことがほとんどです。

 

そんな有様でも、リーマンショック・震災等々などがあっても、ロスカットもせずに、
買い増しをしながら、生きてこれただけでも幸せかもしれませんね。

 

今度こそ、真面目に、テクニカルを意識して売買しようと思ったら、

アベノミクスです。(笑)
もう、笑うしかないですね。(爆笑)

 

バブルの時も日経が4万円に行く、とみんなが信じてやまなかったそうですね。
渦中にいるときは誰も分からなかったけれど、
終わってから、バブルと気づいたとか。

 

私は昔からの持ち株はそのまま持ち続けますが、
これから新規で買う株に関しては、心情的に長くは持ちたくないです。

短期でまわそうと思っています。

猫好きです>^_^<

 

家のネコは本当にバカなんですよ~(^^ゞ

 

相場の位置と方向がある程度読めていれば、日々の小さな事に翻弄されることなく過ごせます。

宜しくお願い致します(..)

yuhsanさん

こちゅ子ちゃんさん

あなたが猫好きだったらごめんなさい

 

明日は、アベノミクス相場の本質と持続性です。

相場の位置と方向は、長期投資者にとっては最も関心があります。

ぜひご覧ください。

読んでいただいてありがとうございました。

 

 

yuhsanさん

kobuntaさん

おはようございます。

 

今回の相場ほど、チャートとか、アノマリーが、当てにならないことはありません。

相場の本質が変わり、相場環境が変わったのです。

いつまで続くかが、これからの鍵になります。

 

コメントありがとうございました。

kobuntaさん

おはようございます

 

うなづける部分が多いですねぇ・・・^^;

 

日本人がなぜ今回の上昇相場に乗れていないか?

それまで有効に機能していたテクニカルやチャートが、

今回の相場では無視して上昇し続けているからでしょう。

 

テクニカルやチャートを重視している方ほど乗れていない★

過熱感・天井形が出て、売った後は押し目待ちの姿勢。

これまでは、その経験則が生きて、その選択が正しかったんですが。

 

あまり頭が良くなくて、逆に良かったな(^_^;)って今の感じでしょうか。。。

はじめまして

 

日記、ありがとうございます(*^^*)

 

とても心が落ち着きました。

 

次回も楽しみにしております(^.^)

 

 

yuhsanさんのブログ一覧