レッドチップ企業(中国本土系香港企業)の上海上場計画の停止 2008年04月14日
[香港 14日 ロイター] 14日付の香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、中国政府は、上海株式市場の株価が低迷していることを受け、レッドチップ企業(中国本土系香港企業)の上海上場計画の停止を指示した。
関係筋の話として報じた。
中国移動(0941.HK: 株価, 企業情報, レポート)、中国海洋石油(CNOOC)(0883.HK: 株価, 企業情報, レポート)、レノボ(0992.HK: 株価, 企業情報, レポート)、中国網通(チャイナ・ネットコム)(0906.HK: 株価, 企業情報, レポート)などのレッドチップ企業が、年内に上海上場を認められる公算は小さいという。
上海証券取引所の関係者は「(レッドチップ企業の上海上場計画は)国務院が介入して、計画の停止を求めたため、棚上げになっている」とし、「中央政府が現在この問題を検討しており、(上場計画の)実現にはしばらく時間がかかるだろう」と述べた。
中国政府は当初、レッドチップ企業の初の上海上場を6月にも承認する計画だったが、上海市場のムードが改善するまで、承認は延期されるという。
上海株式市場は年明けから33%以上値下がりしている。香港株式市場の年初来下落率は11%。
これ以上資金が回らないのでもう少し株価が回復してからの上場になるのでしょう。日本企業も最近新規上場を中止していることと同じ理由である。
中国政府の打つ手は非常に理にかなっている。やはりトップの官僚のできの差が大きいか?日本もがんばってほしい。最近の法律は皆中小企業のいじめになってしまっている。タバコの自販機の問題もやれば零細企業の商店主の売り上げが落ちて、コンビニの売り上げが上がっただけで、子供はコンビニで買うので大手だけ儲かるようになっている。