ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ175件目 / 全346件次へ »
ブログ

成功したら自分の手柄、失敗は他人のせいは、やめましょう。

成功したり、予想が当たった場合は、自分達の手柄にし。失敗しそうになると、批判したり反対した人達のせいにするのは良くないことです。

政府や日銀の経済対策に対する批判や反対意見に対し、「邪魔する勢力」とか「雑音」とかで見下す方々がいますが、もっと謙虚であるべきだと思います。

原発の安全神話と同様で、ほとんどの人が同じ意見時ほど危ないことはありません。謙虚に反対意見を聞き、懸念事項には真摯に向き合い、対応する必要があると思います。
特に短期で物事を解決しようとすると、初期時に恩恵を受ける方々の朗報がマスコミを通じて多く報道され、一見成功したように見えますが、思わぬ副作用等で失敗することが有ります。また、当然のことですが、政策を変更した場合、逆に損したり不満を感じる方々が多く出てきます。

私は、政府公表のデフレ解消のメリットに加え、リスクを承知で投資した企業や投資家が利益を上げ多額の税金を納める為、財政再建に大きく寄与することをもっとPRしても良いと考えます。円安での物価上昇や増税で不満の方々も、財政再建の為なら止む無しとある程度は納得して頂け、前向きになれると思います。

追伸
日本株価の今後の動向は全く読めません。・・・当然ですが・・・ ド素人の私が昨年の11月に予想した、下記に示す国内政治不信解消相場はほぼ終了したように思われます。私は政府や日銀の政策変更による効果は単純で本来1-3年かかるところを半年程度に短縮しただけでは?と感じています。これからが正念場で真の日本の実力と実態経済相場だと思います。尚、内容はピントが外れているかもしれませんが、数値的にはほぼ合致しており、唯一自画自賛できるものです。前文の内容と真逆になりました。
<昨年11月17日&23日記載の日記抜粋>
私は、政局がらみの足の引っ張り合いが無くなることで、日本経済と日本株価は今までの5-6年間の政治の混乱と停滞での負の連鎖から解放され、今後1-3年でNK株価は海外情勢に変化無しとした場合、1000円×5~6年=5000~6000円上昇するするものと予想しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。