小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ557件目 / 全655件次へ »
ブログ

ひさしぶりに

 

昨日のお昼過ぎ、JRのHPをチェックしても、運行停止のままだった

 

先週は爆弾低気圧のため、外出しなかったし、
今週も外出できないとなると、趣味・お遊びとは言え、
するべきことが溜まってくると気になるんだよなあ~

 

5時33分頃に震度4、その後に震度2?を感じたくらいで、
私は後の地震は全く分からなかったので、
JRはHPをアップデイトしていないだけなのかなあ、などと思ったり。
(さすがに、直接電話をするのは、はばかられる

 

とりあえず、駅に着くと、もうすぐ電車が出るとのことだった

 

三宮・元町に着くと、いつもと変わらないくらいの人出。
大丸は地震があったのがウソのように賑わっている

 

お稽古に行くと生徒さんはまばらで、
私が帰る頃にポツポツやって来た感じ

 

今回の地震は、阪神・淡路の地震の規模より小さいとわかったため、
そのまま2度寝をしたツワモノも多かったみたい

 

知人のお母様は、緊急地震速報に気づいて、起き上がった時に、腰を強く打ったらしい。
私も、部屋を出る時に、食品買いだめのダンボールに足をぶつけている。

今回の地震では、このような怪我をよく聞いた気がする

 

そろそろ、部屋を片付けよう、っか

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2013/4/14 14:40

    (そろそろ、部屋を片付けよう)

     

    キャハハハ(*´∀`)

    備えあれば憂いなしです。

     

    段ボールでつまづいたぐらいなら良いけど

    ガラスが割れたら大変。枕元に緊急時のスリッパぐらいは

    置いておきましょう(笑)

  • イメージ
    小督さん
    2013/4/14 15:11

    kattanさん

    こんにちは

     

    震度7なんて頻繁に起こるものではないので、
    私たちが生きている間は再び大きな地震が起こらないだろう、
    と長らく思っていました

     

    昨日も、「これが余震だったら嫌よね~。」と大方が楽天的ですが、

    震源地がまた淡路島、っていうのが気になりますねえ

     

    全国的に地震は増えていますね

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/4/14 15:30

    こんにちは

    地震、お見舞い申し上げますm(__)m

     

    大きな地震の後は、比較的大きな余震が来ます。

    3.11で戦場みたいになった家の中★

    ようやく片付けて元に戻ったなぁ~、って思ったら・・・

    4.7夜の大地震で元に逆戻り(T_T)/~~~

     

    一気には片付けず、余震に備えるのが良いでしょう。

    モノは整理して、床に置いたままの方がベターだと思いますよ。

     

    気をつけてください。。。

  • イメージ
    小督さん
    2013/4/14 23:07

    kobuntaさん

    こんばんは

     

    東北出身者の方は、地震が来た時、「山に逃げなければ。」

    と思ったらしいです。

    私は、「早朝から、六甲山に登るつもりだったのですか?」

    と思わず聞いてしまいました

     

    所変われば、防災方法や備えが全く違うことを、

    改めて感じました

     

    部屋は散らかっていますが、これは地震前からです

    お心遣い、ありがとうございます

  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2013/4/15 01:55
    地震ですね、土曜の日の出前にドシンと来て、目が覚めました。時間的にもちょうど神戸と似た時間。また揺れ方も震源の近さを思わせるものでした。ただ当時は机のPCが倒れそうな揺れでしたがそれ程ではなく、結局2度寝しました(笑)

    で、夕刊を見たら「淡路地震」とあり、名前がつくくらいだったから結構大きな地震みたいでしたね。淡路の震源近くでは倒れたコンクリート壁や、屋根の壊れた家がブルーシートで応急手当されていました。直下型では我が家の近くでも淀川断層があり、震度4クラスはそう珍しい事ではありませんし、京都あたりでも江戸時代とか結構大きな地震(北山断層)があったらしいですね。

    本当に怖いのは、また国家的な被害が心配されるのは大洋プレート型の大規模地震ですね、南海道あたりが誘発しながら広域で発生すれば東北並みの規模にはなりますから。まあ(使い済みであれ雑用水として)風呂の水は常に抜かなかったり、魚の水槽、犬のバケツ、当然ながらペットボトルやサーバーなど、水だけは当座の分は確保してあります。また食料はパスタやレトルトカレー、ビスケットなど、数日分は常備しておく。電気は太陽光の自立運転で携帯やPCの電源くらいの確保など・・、まあそんな感じです。

  • イメージ
    小督さん
    2013/4/16 23:11

    Asukau☆~さん

    こんばんは

     

    遅くなりました。

    すみません、昨日は眠くって早く寝てしまいました

     

    Asukau☆~さんも二度寝派でしたか

    私は、震度3だったら、え~い、めんどうくさい、このままお休み~となりますが、

    震度4は焦ります

    私が起きてTVを点けた時には、まだ緊急地震速報が流れていました

     

    大阪では震度4は珍しくないのでしたっけ

    こっちは震度4って震災のあった年以来じゃないかなあ、

    私は南海トラフだと思って、一瞬ヒヤッとしました

     

    ウチは保存食の在庫は結構ある方だと思うのですが、

    ほとんどが火を使って調理するものばかりなので、

    即食べられるもの・・・を考えると、非常食の意味を成していないですね。

    実際、震災の時はガスが通っていても、怖くて使えませんでしたから

     

    ソーラーパネルもお持ちなんですか?

    ウチの両親が検討した時期もあったみたいですが、

    結局は、「屋根が重くなる。」とのことで立ち消えになりました

     

    震災の時も、電気・水道・ガスには不自由しなかったこともあり、

    私の場合、過去の経験は全く活かされていない気がしますね

  • イメージ
    小督さん、おはよーございます

    13日の朝5時半にJRの駅にいたんですけど、
    たいしたことない地震なのに三ノ宮方面の上りはきませんでした。

    阪神と阪急はすぐ25キロの徐行運転で動いてたけど、
    西のわたしには関係ないですから。

    ちょうどあの日は新大阪で会議のある日だったんですよね。

    8時頃、山陽電鉄が25キロの徐行運転をしたんで、それに乗り梅田まで。

    梅田についたのは10時すぎだったかな?

    阪急にのりかえて南方についたら10時半くらいでしたわ

    散々な1にちでした。
  • イメージ
    小督さん
    2013/4/17 23:04

    きかん坊将軍!!さん

    こんばんは

     

    朝早くからのお仕事、お疲れ様です

    当日は目的地に着いたのが5時間後

    大変な思いをされましたね

     

    私鉄は早い段階で動かしていたみたいですが、

    JRは長らく運行停止をしていたので、

    この地震は長引くのかなあ、と不安に思っていました

     

    その後は地震がなくて、やれやれと思っていましたが、

    (本当はまだ警戒をしないといけないらしいですが)

    今日は三宅島で震度5ですか

     

    そして、先ほど9時のニュースを見ていると、緊急地震速報

    今度はどこ?と思ったら、宮城県沖で震度5弱

     

    一体日本はどうなっちゃったの

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。