正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1256件目 / 全1770件次へ »
ブログ

日曜日は出遅れ銘柄を探す

今日は少し下がったものの、まだまだ好調な日本株。先日のYahooファイナンスなんかだと、「個人は出遅れ中小型株へ」だそうです。

主要な銘柄で「出遅れ」なんてのは残ってないので、中小型株で探そうということだろうけど、外国人投資家は中小型株を買ってくれるかなあ。

で、今の状況でこの「出遅れ」銘柄をどう探すのか。皆さんいろいろあるでしょうが、自分として思いつくのは次のようなもん

(1) 好業績なのに上昇率が日経平均ほどではないヤツ
  ま、これが基本と正道でしょうかね。でもこういうスクリーニングって可能なのかな

(2) 4月初めのドン下げでまだ回復途上なヤツ
  業績は悪くないはずなのに、ドン下げの後の回復が鈍いってのがありそう。
  でも自分の持ち株ではハードオフ(2674)がそうなんだけど、今日なんかも下げていてとても買い増ししたい気分になれませぬ。売っちまおうかしらん・・・→自己矛盾だ

(3) チャートが右肩上がりじゃない(取り残されている)けど、三角もち合いが収斂してきているヤツ
  アベノミクス絶賛上映中の今の地合いだと、持合い離れするなら上という読み。甘いか?
  今までに自分がいじった銘柄ではハニーズ(2792)が収斂しそう。だけど、ここは業績よくないので下に離れるかも。ちょっと手を出しにくいですね。コイツは日経平均ともディフェンシブ銘柄とも異なる動きをすることがあるので、ちょっと面白いんだけど。

(4) 何かの理由で手ひどく売られたけど、回復の兆しの見られるヤツ
  たとえばソニーフィナンシャル(8729)。債券利回り低下とかを理由に叩き売られました。こいつは幸いに安いとこでゲット成功。探せばほかにも似たようなのがあるかも。

まあ、どっちにしても業績面で好調な方が下値不安も少なくていいですね。日曜あたりに少し探してみようと思います。ただ、これ以上ポジションを増やすのもどうかなと思うので、何か売ることも考えないといけないかも。これも日曜の課題かな。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。