少額投資非課税制度
2013年04月09日
先週末に野村から少額投資非課税制度のための口座ができたので入るようにと案内が来て、
早速返事しました。
毎年100万まで非課税になるという。
平成26年からの実施で期間が5年間あるので、500万まで非課税になる。
日興のHP見ると
日本版ISA(少額投資非課税制度)の非課税口座の開設は、2013年10月から始まります。全国の銀行や証券会社などの金融機関で開設することができる予定です。ただし、2014年の非課税口座を開設できるのは、2014年1月1日時点で20歳以上の方になります。
日本版ISAの非課税口座は、銀行と証券会社でそれぞれ開設するというように、重複して開設することはできません。商品やサービスを比較して、どこの金融機関で口座を開設するかを検討することが大事です。
日本版ISAの非課税口座開設をするためには「住民票の写し」が必要です。
「住民票の写し」を取得する際に注意していただきたいのは、定められた日の住所を証明する「住民票の写し」が必要だということです。2014年の非課税口座を開設する場合には、2013年1月1日の住所を証明する「住民票の写し」が必要です。
この「住民票の写し」は、口座を開設する金融機関が、非課税口座が重複していないかを税務署に確認するために提出が求められます。
日本版ISAの非課税口座の開設は通常の口座開設と異なり、お客さまは「口座開設申込」と「開設手続き」の2回の手続きが必要になる予定です。
まず、非課税口座を開設する金融機関に「住民票の写し」と「申請書」を提出します。「住民票の写し」と「申請書」を受け取った金融機関は、税務署に非課税口座の重複がないかの確認を行ないます。その後、税務署から「確認書」が交付されると、非課税口座を開設する手続きを始めることができます。
こんなことから、口座を設ける金融機関は吟味せねば。
儲けがいっぱい出てる金融機関にすべきでしょう。
自分は決めていますが。
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
I SAY企画プロダクションさん
一番使ってる儲かる会社を選別するだけです。
一番使ってる儲かる会社を選別するだけです。
こんにちは。
今まで使っている証券会社はどうすれば良いですか。
わかりやすい 説明ありがとうございます。
どうしたものかまだ迷いますが、、、
今日もお疲れ様です。
勘違いしてメインでないとこに口座を開くとえらいことに。
いいことだね。
これでまた新規投資家が増えそう (^o^)♪♪