ヤッチャン.comさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ233件目 / 全375件次へ »
ブログ

家庭菜園の準備とタラの木の挿し木

暖かくなってきました

そろそろ家庭菜園の段取りです

今日は今まで使っていた温室を解体しました

 

画像をクリックすると 危ないところに?じゃない

おっきくなります

温室がなくなってカラス避けのネットの中が広くなりました

 

 

プランターの日干し

 

むこうにランドマークタワーが見えます

 

プランターには昨年のトマトが割れた物を落としていますので

芽が出てきます

その芽を再度大きくしてトマトを収穫します

 

ただ連作になるので土作りが大変ですねぇ

 

昨年植えたウルイ

これも山菜です

きぃぃ~~つけなぁ~あかんのは

これに似ている野草バケイソウは良く似ています

 

タラの木の下から芽が出てきたので挿し木をしました

 

上手く付いてくれるといいのですがね

 

7つ採れました

小さいくせにイッパシにトゲが出ていて手に刺さりました

 

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2013/4/7 19:11

    広い場所あって、いいですね。\(^^)/

     

    人生は短し、楽しまないとですね。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/4/7 19:33

    おお!ビルじゃん! ビル!^^

     

    プランターで屋上おおったら断熱にもなりそうですね。

    今年の夏は暑いでぇ~。

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/4/7 19:53

    タラの木とタラの芽には、関係があるのでしょうか?

     

    皆がタラの芽をてんぷらにするとおいしいというので、食べてみましたが・・・

     

    特においしいとは思えませんが・・・

  • イメージ
    さくら2号さん
    2013/4/7 21:16

    タラの木って、挿し木できるんですね~

     

    知らなかった。。。。

     

    我が家にもほしいです。

     

    スーパーのタラの芽で挿し木は、やっぱり無理??(笑)

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2013/4/7 22:42

    タラの芽は全部採ると木が枯れますね 二芽は残してね

    あとあんまり夏の太陽は好まないのでは山では藪の中に生えていたから


    友達が那須の別荘に10本以上植えて楽しみにしていましたね

    彼の山林が余りに繁り約3000坪を伐採したら 翌年タラの木が何百本も自生で生えてきました。タラの芽は数えきれないほどでした。

    タラの芽もほどほどが貴重品


    夜中には鹿も出始めたらしい 猿は見ましたが 猪は前からいますね 5月にはアゲハ蝶も出ます。


    めでたく 猪 鹿 蝶
    ゴールデンウィークの後に行く予定です。その時がタラの芽のシーズンです。

    ガイガーカウンター持ち込みで行きます。

    那須も場所により放射線が有りますね。
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/4/8 14:43

    ヤッチャンさん、こんにちは。

     

    ヤッチャンさん邸って、立派ですね~

    屋上の有効活用♪

    プランターも並べ放題、いいなぁ♪

    見晴らしも良くて、素敵♪

     

    私の家庭菜園は、プランターで青じそのみです(笑)

     

  • イメージ

    hiroさん

    こんにちは

    そんなに広くはないですけど

    昨年太陽光発電を乗せる予定でしたが

    お隣が近隣商業地区で7階建てが建てる事ができます

     

    そうすると我が家は午後日陰

    ですので太陽光発電の売電を諦めました

     

    家庭菜園は楽しいですよ

    無農薬の野菜が食べられる時期に収穫するので灰汁が少なくて美味しいです

     

  • イメージ

    もりぎんさん

    こんばんは

    まぁ~一応 ビル!!

    陸屋根で屋上も有効利用です

    息子たちが小さい頃は運動場でした

     

    屋上での家庭菜園は緑化ほどいきませんがかなりの効果はあるかも

     

    でも土も水分を吸いすぎると

    スラブに加重が掛かりすぎて耐力がNGになりそうです

  • イメージ

    nyajyaraさん

    こんばんは

     

    タラの木の新芽がタラの芽です

     

    これは山菜ですので灰汁があります

    好き嫌いはあると思いますよ

    でも 美味しい蕎麦と山菜の天ぷらは最高です

    山菜の天ぷらに塩をまぶして食べると

    もぉ~~幸せ!!!

     

    この山菜の味は美味しいと思う人とそうでない人と分かれますね

     

    山に行って猪を撃ってきたよ

    とか鹿やウサギなどなど

    でも臭いので味噌を使ったりして臭い消し

    美味いと言っても やっぱり 豚しゃん!!が美味しい

    豚しゃんは多少臭みは歩けど食べなれている

     

    そんな嗜好で味が変わるんですね

     

    でもねぇ春は山菜が美味しいんですよ

    ふきのとうのほろ苦さ

    春の味ですね

     

    nyajyaraさんもスーパーのは栽培品ですので灰汁が少ないから

    食べれば慣れますよ

  • イメージ

    さくら2号さん

    こんばんは

    スーパーのたらの芽は根っ子を栽培して育ててます

     

    里山で採れるタラの芽とはチョッと違います

     

    今回のわたしがやっているのはうちの原木から取れた若芽です

    上手く根が出てくれるかは分からないけど 強いので成長してくれると思います

     

    あぁ~~

    スーパーのたらの芽は高いから挿し木をして失敗したらもったいないですよぉ~~

     

  • イメージ

    はやぶさの目さん

    こんばんは

    猪鹿蝶!!

    いいですねぇ

    花札 昔良くやりました

     

    タラの木は芽を採られてしまうと来年来て見ると立ち枯れしていますね

     

    今回の新芽は我が家のタラの木です

    大事に育てていますので芽を全部は取らないです

     

    これから東北のほうは山菜の宝庫でたくさん採れますね

     

    さすがガイガーカウンター

    食べるのも気を付けないと意外と放射能が・・・

     

  • イメージ

    ぽけぽけさん

    こんばんは

    昔、景気がいい時代は4~50人お客さんを呼んで

    夏の横浜花火大会を屋上で見ながらバーベキューを毎年やっていました

     

    がぁ~~~

    最近 景気悪いじゃん

    ここ数年はバーベキュー大会もご無沙汰です

    たぶん100人乗っても平気!!(何処かの物置のCMかにゃ??

     

    毎年 家庭菜園をやってると 欲が出ちゃうんですね

    少しづつプランターが増えちゃいます

    ミニトマトは毎日飽きるほど収穫(大きなボールに山積み)

    マイクロトマト ミニトマト カラフルなトマト ゴルフボールほどの

    大きなミニトマト(これって結構甘くて美味しい)

     

    きゅうり なす オクラ ピーマンは毎日採れます

    夏は野菜がたくさん採れて嬉しいですね

     

    そして大葉とミョウガと万能ねぎも採れるので

    夏の風物 素麺の薬味も困らないので助かりますねぇ~~

     

    都会の屋上の食品庫です

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。