一方、内需が中心の流通各社はどうか。メーカーに比べ海外展開が進んでいないこともあり、リーマンショックの影響は軽微だったということだろう。
平均給与でいえば、製造業とは対照的にリーマンショック以前を上回っている企業も目立つ。
今回の「年収アップ宣言」の口火を切ったローソンの従業員平均給与はそもそも、この5年間で64万円アップし701万円に上昇。
持株会社体制に移行している企業を除けば、その伸びが目立つ。ミニストップとファミリーマートもアップ組。
ドラッグストアのサンドラッグ、調剤薬局の日本調剤、ホームセンターのコメリも増額になっている。
このところの流通の勝ち組は、コンビニやドラッグストア、ホームセンターといわれているが、給料面でも裏付けされているようだ。
スーパーではダイエーとマルエツもやや上向きに転じている。
ダウンは高島屋や近鉄百貨店、ヤマダ電機、青山商事、ABCマートなど。
高島屋の11年度の従業員平均年間給与636万円は、01年度の647万円を下回る水準だ。