今日の仕事はBSアンテナ工事して終わりです。雨が降りそうなので早めに取り付けてきました。
儲けは5000円程度。この積み重ねで30年。年間通しての勝負なので納得なのですが、
ここの処金銭感覚がおかしくなってます。
つい最近までチキンで少し儲かるとすぐ利確し、コツコツ、ドカ~ンとやられマイナス。自分でこれだと思って買った株。必ず騰がると思って買った株。なのにその意に反して中々騰がらない。
それどころか下げる。そこでナンピンし平均取得単価下がるがまだ下げ止まらない。
その内訳が分からなくなって気が付けば塩漬け。とても辛くて食えないどころか腐ってしまう。
なのにいつかは買値まで戻ると持ち続ける。
やっと騰がってきてもう少しで買値だ~騰がれと神に祈る。だがそこが天井でまた下げる。
時間だけが無駄に過ぎて資金は使えず儲かりそうな株は買えず案の定買いたい株は騰がって行く。
そんな時20歳ぐらいの女の子の掲示板を見た。株始めて2~3年だという。
100万円の資金から始め最後は2000万円までの日記だった。
彼女はディトレーダー。初めは資金が少ないので数千円の利確だった。午前は9時~一時間ほど。
午後は終わりの一時間。男の子みたいに度胸がいい。儲ける時はとことん行く。
ちゅうちょ無く損切りする。金額が大きくなってもそのスタンスは変わらなかった。
地合いの良い今なら解るがその時は市場全体が低迷していたのに彼女は2000万円を達成したので本当に驚きました。
彼女の格言をメモし今でも時々参考にしています。
少し紹介すると「どんなに地合いが悪い時でも騰がってない株はない」
確かに平均株価下げているときでも個々の株に騰がっている株はあります。9時と同時に始まりますので、一分足チャート見て髭が2本出たら成り買いし反転したらなり売り。
これを繰り返してました。
疲れるので一時間だけというのも解ります。資金が貯まってくると、今度は大型株でやってました。
抜くのは5円、10円ですが、張る金額が大きいので利益は大きいです。
20万、50万損切りしてましたが、その当時の私には「こいつ馬鹿じゃね~」と思うくらい切符がいい。コメントに{どうせ始めた時は100万円.全部なくしても100万円のマイナスだから}
とありました。そうだよね。1000万損切りしても元の資金は100万円。
私なら半分は取って置き500万円損切りなのに。儲けただけ次につぎ込む。
最後のほうはなかなか2000万円行かなくて愚痴ってましたが、心理は解るような気がします。
彼女の投資法は私には真似できませんが、格言は大変参考になり、株社会で子供の私を20歳の女の子が大人にしてくれた事に感謝してます。
お礼のメール送る前に彼女は掲示板から去っていきましたが、多分株は続けて儲け捲っていると思います。こんな地合いの良い相場ですから、彼女が見逃すわけがない。
彼女に近づけるよう私も刈り続けます。