みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ331件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第819話 「寿」の裏側

A4fed5b52   92a197147   3e96e62a4  

さて今回はどんなお話?(・ω・ )?

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
結婚式場に何件か赴き、写真を撮ったり動画で記録したり パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
ウェディングプランナーさんにいろいろな見積もり依頼をしたりするなかで
世の景気動向を知ることも多数あったので、それのネタを混ぜつつ

【2013/02月 結婚式場見学にて 】

(鉄砲長) 「ここ肉がウメェ~なぁ~。≠( ̄~ ̄ )モグモグ」

(鉄砲長・嫁)「でも、参加してくれる人の移動手段からの距離とか考えなきゃだね!(。´・ω-)bネッ」

試食やら会場の説明をプランナーから受け、見積もりへ

(鉄砲長) 「見積もりは、
       あとで金額を削りたいから金額詰めるだけつんで
        グレードもよいものにしといてください “φ( ̄ ̄*) メモメモ」


しばらくして・・・


(ウェディングプランナー)
     「以下になります(((((っ-_-)っ ソロリ

(鉄砲長) 「(\__\;)・・・

       その参加人数でその値段になるかぁ??(〃 ̄ω ̄)σ」


【2013/03月中旬 旅行代理店 】
(鉄砲長) 「あーΣ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!

     『新婚旅行にはスペインに行きたい~(*´ェ`*)ポッ←鉄砲長・嫁』

      って言ってたなぁ~(・x・ ).o0○( 俺の懐も財政危機 )」


パンフレットを物色してると・・・ キョロ (∇ ̄ )(  ̄∇) キョロ


『年後半の三連休の海外旅行が大変込み合っております。予約はお早めに!』

(鉄砲長)「先の予約が埋まりだしてるなぁ~
     円安にはなって、駆け込み的に海外を狙ってる人も多いのかも?」

Q.皆さんのハネムーンはどうでしたかぁ?

********************* つづく
【解説!?】
今年からいろいろと結婚準備でいろんなところに行っているんですが、
「投資で得た知識」ってのはなかなか役に立つもんですねぇ(o゚ω゚))コクコク

面白かったのが、結婚式で風船を飛ばす「バルーンリリース」という
イベントがあるんですが、
ある会場では「ヘリウムガス不足」で最近はガスが高くなっているとか

●深刻 ヘリウム不足 風船販売店は
http://www.nhk.or.jp/bizplus/history/2012/11/detail20121127.html
半年前ぐらいから話題にはなっていて、半導体生産や医療用と幅は広いみたいですね~

つい先日も円安の影響で電気料金UPのニュースもありましたが、
●宝飾品ハリー・ウィンストン、日本で値上げ、22日から-円安進行受け
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MJ86ER1A1I4I01.html

●プラチナ?金?銀?指輪の素材No.1は?(AllAbout)
http://allabout.co.jp/gm/gc/221012/

これから結婚指輪を買ったりするので、商品相場やここら辺は要チェック!Σ(゜m゜=)ハッ!!

あとになって思うと・・・
結婚式見積書見てると消費税UPの前でよかったとも思ったり・・・

今後、消費税5%→8%→10%で
結婚式場の見積書って税計算を最後にするのではなくて
それぞれの物品にかけられているので、気づきにくいもんでもあるんですけど
最近の結婚式の費用相場は、150万~300万(内税金は10万円以上)とすれば・・・(゜ー゜;Aアセアセ

結婚式って比較的時間をかけるように今回はしました。(*^^)v
少しずつ自分たちで用意できれば、コストも下げられるし、
働いていれば月一回は収入がありますしねぇ~

結婚は勢いでも「カネ、勘定は勢いで」というのは ×( ̄^  ̄ )ダメー

こういうところで威力を発揮するのが「親から子への資金移譲」だったりして( ̄ー ̄)ニヤリッ
周りがハッピーになる事に関しては、ここ最近の消費は凄まじいものもある

子供さんには
「お金で心配させたくない ホイ♪( *^-゜)/⌒☆゛」という方も多いでしょうしねぇ(o゚ω゚))コクコク

TPPに参入したらこういう業界にも
またちょっとした変化がでてくるのかもしれませんねぇ~( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

旅行も円安になれば料金はUPしますが、
それだけでもなく「燃油サーチャージ」ってのも別であったりも・・・そう思うと日本はなんて為替やエネルギーに依存した国なんだろう・・・(。-`ω´-)ンーと思ってしまう今日この頃です

今年始まってみて「アベノミクス」はいろんなところに現れ、
いろいろと想像もするものであり、感じることも多いもんですねぇー

写真は結婚式場の試食会で食べた写真でも載せとくかな。

3番目の「スイーツ9種盛り合わせ」が一番うまかったなぁ~( ̄¬ ̄ うへ♪

では、みなさんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
16件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます。

    結婚式も色々と打ち合わせが大変ですね。

    新婚旅行はヨーロッパですか?

    私もヨーロッパで、コテコテのロマンチック街道の旅でした。ま~良い思いでです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/30 08:19
    >へそくりパパさん

    >結婚式も色々と打ち合わせが大変ですね。

    忙しくはありますが意外と楽しいもんですよぉ~
    土日出てたりするので
    なかなかみんかぶに来る回数も減ってしまうんですけど(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    >新婚旅行はヨーロッパですか?

    いまのところ未定ですわ~
    それよりも準備することもいっぱいありますから(^^ゞ

    >私もヨーロッパで、コテコテのロマンチック街道の旅でした。ま~良い思いでです。

    コテコテでも一緒に旅行に行ければ
    たのしいものですからd(-ω・。)ネッ!☆
  • イメージ
    monarouさん
    2013/3/30 10:55

    いいですね~美味しそうな画像♪

    今日のランチは子どもたち連れてちょっと贅沢しちゃおうかな(^O^)

     

    お式の準備はお嫁さんも楽しいでしょうね。

    まだちょっと早いですが、、

    ヘアメイクさんのセンスがいい方にあたるといいですね♪

    和装なんかは特にですが普段しないようなメイクだし

    一番綺麗なところを鉄砲長さんや

    参列される方に見ていただきたいでしょうから。

    きっといろんな雑誌でリサーチされてるとは思いますけど(^_-)-☆

     

  • イメージ
    タヌキさん
    2013/3/30 10:55
    鉄砲長さん!お早う御座います!

    なかなか大変でしょう。いろいろと打ち合わせがあって・・・・・

    私も、4月姪の結婚式に呼ばれていて、さて?用意はと・・・・・

    靴は何処へやったのか?(退職してから、靴を履いた事が無い)

    礼服は、体に合うのか?(体格が?楽しているから)等々、大変だ!

    (ははは)(^_^)/
  • イメージ
    ももとふファンさん
    2013/3/30 15:10
    こんにちは~。
    鉄砲長さま~。
    幸せの手続き着々と進んでますね。喜びの忙しさ何よりですな。
    ♪( ̄▽ ̄)ノ″
    ももとふのハネムーンはワイハでしたよ。まあ定番でしたけど好きな場所なので良か良かでした。
    だが~!なにしろ気のstrongな嫁だったのでワイハでバトルの連続でしたな。
    ある日ショッピングモールに行ったら外国人さんの店員さんに『あなた達、昨日ワイキキビーチでケンカしてましたね。』いわれました。まあ若い結婚だったので致し方なしと言うとこでしょう。その後、8年、円満に過ごしましたとさ。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2013/3/30 17:37

    いよいよ結婚式の打ち合わせですか、

    仕事の合間をぬっての打ち合わせで、忙しいでしょうけど

    楽しい緊張感もあるのでしょう。

     

    うちは、もう相当前でしたが

    両家の家が離れているので、打ち合わせもほとんどなく

    貸家まで全部一人で決めてしまいました。

    衣装合わせはやった気もするけど、ほとんど一気に決めてしまった感じです。

     

    親戚の子供たちの結婚式を見ていると、色々ですね~!

    あまり周りにこだわらなくても、好きなようにすればいいのではと。

    当分ハードでしょうから、身体には気をつけてください。

  • イメージ
    母犬さん
    2013/3/30 21:34
    こんばんはー^^

    いやぁ 楽しそうですね(いいなあ…)
    そして、写真の料理/デザート どれもオイシソウ

    私は新婚旅行、いま揉めている イタリアでした。
    11月だったんで、寒い&日が短いから 南欧のどこか、そして食事が美味しい所が良いよね、ということで。
    でも スペインも美味しそうですよね

    でもそういえば、夫は 面倒くさがって何もやりたがらなかったので、手続きと手配は全て私が独りでやった覚えが…う〜ん、思い出したらちょっと腹が立って来た…

    結婚式は、やり方次第で 値段は大きく変わりますよね。
    いろいろあるでしょうけど、ご両人に合ったスタイルを見つけて下さいね〜
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/31 10:01
    ちょいと登場が遅くなったんですが、みんかぶを楽しみつつ
    コメントしていきますかな?

    >monarouさん

    >いいですね~美味しそうな画像♪

    今日のランチは子どもたち連れてちょっと贅沢しちゃおうかな(^O^)


    (o゚ω゚))コクコク

    私はめったに食べないですけど、

    たまにはこういうところもいいですよぉ~


    子供さんの「マナー教育」っていう意味でもありかも!

     

    >お式の準備はお嫁さんも楽しいでしょうね。

    まだちょっと早いですが、、

    ヘアメイクさんのセンスがいい方にあたるといいですね♪

    和装なんかは特にですが普段しないようなメイクだし


    そーなんですよねぇ~

    とりあえず和装は大変なので「なし」となりました

    とくに男性は和装したいという方もおられるんですが、

    私は特に・・・だったので。

    ニックネームから「鉄砲長=和装」とおもうひともいるのかも(笑)


    >一番綺麗なところを鉄砲長さんや

    参列される方に見ていただきたいでしょうから。

    きっといろんな雑誌でリサーチされてるとは思いますけど(^_-)-☆


    メイクさんとかは持ち込み×なんですよぉ~

    そこがデメリットになるかどうかは担当になる方次第かも。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/31 10:28
    >タヌキさん

    >鉄砲長さん!お早う御座います!

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"


    >なかなか大変でしょう。いろいろと打ち合わせがあって・・・・・

    今はそんなこともないですよ!
    いろんなことを同時にやってはいるので、
    楽しくやってます(*^^)v

    >私も、4月姪の結婚式に呼ばれていて、さて?用意はと・・・・・

    靴は何処へやったのか?(退職してから、靴を履いた事が無い)

    礼服は、体に合うのか?(体格が?楽しているから)等々、大変だ!

    (ははは)(^_^)/

    久々の結婚式へのお呼ばれなんですね!!((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    タヌキさんもここで誘ってみるかな??
    *************************************************
     2013/09/21(土曜) 関東某所 夕刻(16時頃~)
     鉄砲長を祝福する夕べ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
     (といいながら、結婚式二次会)

     http://minkabu.jp/blog/show/506719
      みなさんの参加まだまだ待ちしておりますぞ!
    *************************************************
    これ来てみませんかぁ??
    一度お会いした方には声をかけようと思ってるので!
    ↑私に余裕がなくてまだ動けていないんですけど(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/31 11:03
    少し出かけてくるかな??(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >ももとふファンさん

    >鉄砲長さま~。
    幸せの手続き着々と進んでますね。喜びの忙しさ何よりですな。
    ♪( ̄▽ ̄)ノ″

    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    忙しくもあり、楽しくもありな感じですよぉ~
    苦に感じることもないのでd(-ω・。)ネッ!☆

    >ももとふのハネムーンはワイハでしたよ。まあ定番でしたけど好きな場所なので良か良かでした。
    だが~!なにしろ気のstrongな嫁だったのでワイハでバトルの連続でしたな。

    ワイハでもいいなぁ~(・x・ ).o0○
    でも、バトルはあきませんよぉ~(この辺から問題があったのかなぁ?)

    >ある日ショッピングモールに行ったら外国人さんの店員さんに『あなた達、昨日ワイキキビーチでケンカしてましたね。』いわれました。まあ若い結婚だったので致し方なしと言うとこでしょう。その後、8年、円満に過ごしましたとさ。

    若気の至りってやつですな!
    そういえば、うちらはけんかはないですねぇ~
    結構、徹底的に話し合いするタイプなので。(^^ゞ
  • イメージ
    フィエスタさん
    2013/3/31 13:41

    こんにちは。

     

    結婚式の準備も大詰めですね。

    体調に気をつけて、彼女と納得いくまで話し合って決めてくださいね。

     

    新婚旅行ですが…

    私の時は、オーストラリアに行きました。

    動物園では、コアラを抱っこしたり、クロコダイルを間近でみたりしましたし、

    ハミルトン島では、カートに乗って島を周遊したり、海に入って泳いだり、

    ゴールドコーストでも海に入りましたが、GWの期間中で南半球は、秋口に入っていたので、さぶかった…

     

    彼女のオススメのスペインも行ってみたいですね。

    サクラダファミリアもいいですけど、何といっても今話題のキリストの残念な修復画をこの目で見てみたいです。

     

    披露宴のお食事&スィーツ、美味しそうですね。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/31 15:12
    軽く昼寝してもうた!ジュルルル ( ̄q ̄)zzz

    >ひでたろう12さん
    >いよいよ結婚式の打ち合わせですか、

    仕事の合間をぬっての打ち合わせで、忙しいでしょうけど

    楽しい緊張感もあるのでしょう。


    すいません~よーく読んでるとわかるんですけど、

    1ヶ月以上前のことなんですよぉ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    決まるまではいろいろ隠してたのでw

     

    >うちは、もう相当前でしたが

    両家の家が離れているので、打ち合わせもほとんどなく

    貸家まで全部一人で決めてしまいました。

    衣装合わせはやった気もするけど、ほとんど一気に決めてしまった感じです。


    おぉ~ひとりで決めちゃってけんかにならなかったですか?(゜ー゜;Aアセアセ

    この辺はめんどくさがらずに丹念に今はやってる感じですねぇ~

    このへんは私の性格がでるかもしれませんけど(6 ̄  ̄)ポリポリ


    あとでのことなんですけど、

    「一気に決めてしまわず、いろいろ見て比較できてよかったね」というのが

    お互いの意見だったりもします。(^^ゞ


    >親戚の子供たちの結婚式を見ていると、色々ですね~!

    あまり周りにこだわらなくても、好きなようにすればいいのではと。

    当分ハードでしょうから、身体には気をつけてください。


    私自身はあまりこだわりなしで

    彼女の意見を最大限汲み取っているので、

    式場もなかなかいい感じですよぉー(*^^)v

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/31 15:19
    >母犬さん

    >いやぁ 楽しそうですね(いいなあ…)
    そして、写真の料理/デザート どれもオイシソウ

    やはり女性陣はそこですよねぇー
    ということは鉄砲長の結婚式コンセプトは?
    「レストランウェディング」なのです(笑)

    >私は新婚旅行、いま揉めている イタリアでした。
    11月だったんで、寒い&日が短いから 南欧のどこか、そして食事が美味しい所が良いよね、ということで。
    でも スペインも美味しそうですよね

    イタリアかぁ~(*/∇\*)キャ
    スペインもいいんですけど、
    長い移動時間が耐えられるかどうか・・・(゜ー゜;Aアセアセ

    >でもそういえば、夫は 面倒くさがって何もやりたがらなかったので、手続きと手配は全て私が独りでやった覚えが…う〜ん、思い出したらちょっと腹が立って来た…

    あーそういう意味で言えば、
    いまのところ外務大臣+渉外役は鉄砲長なんですよー(^^ゞ
    仕事柄電話やメールでの交渉は得意なので、私が調べ物やらちゃっちゃとやってしまいます。
    女性ならではこのことはお任せしてますけどね!
    ↑ブライダルエステとか(笑)

    >結婚式は、やり方次第で 値段は大きく変わりますよね。
    いろいろあるでしょうけど、ご両人に合ったスタイルを見つけて下さいね〜

    ありがとさんです。これからコンセプト作りではあるので、
    お互いで要相談はたのしいことでもありますよ!( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/3/31 15:30
    少しずつ日記回るのと自分の日記もかこっと!

    >フィエスタさん

    >結婚式の準備も大詰めですね。

    体調に気をつけて、彼女と納得いくまで話し合って決めてくださいね。


    ありがとうございます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    まだまだ半年前ですが、意外と時間はかけてやる予定なので

    考える時間があるんですよぉ(笑)

     

    >新婚旅行ですが…

    私の時は、オーストラリアに行きました。

    動物園では、コアラを抱っこしたり、クロコダイルを間近でみたりしましたし、

    ハミルトン島では、カートに乗って島を周遊したり、海に入って泳いだり、

    ゴールドコーストでも海に入りましたが、GWの期間中で南半球は、秋口に入っていたので、さぶかった…


    日記は妹も見てるかも!?

    妹が「オーストラリア」だったんです。

    ホエールウオッチしてたみたいですよ!

    カンガルージャーキーには若干引きましたけど(゜ー゜;Aアセアセ


     >彼女のオススメのスペインも行ってみたいですね。

    サクラダファミリアもいいですけど、何といっても今話題のキリストの残念な修復画をこの目で見てみたいです。


    これですよね!(* ̄m ̄)プッ

    スペイン発・これが「世界最悪の修復画」 キリストがサルに…リオも、ムンクも

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121229/waf12122918000038-n1.htm


    旅行も残念な気持ちになったら・・・(゜ー゜;Aアセアセ

     

    >披露宴のお食事&スィーツ、美味しそうですね。


    昔はなかったのかなぁ・・・

    ここ最近は、レストランで試食が可能で

    ウェディングフェアで食べれて

    ふつーならすごい値段しますけど、

    料理一番高いものでも2000円でした!

    こういうのは一生に何度も出来ることではないので、

    便乗して何件も行きましたけどねぇ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

  • イメージ
    タヌキさん
    2013/3/31 21:20
    鉄砲長さん!

    残念ながら、行けません。

    現在九州久留米市に住んでおり、女房の看護で難しいです。

    申し訳ないです。m(_ _)m
  • イメージ
    >タヌキさん

    >残念ながら、行けません。

    現在九州久留米市に住んでおり、女房の看護で難しいです。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!
    無理にとはいえませんし、
    遠い人が見れるような手段も少し考え中ですからd(-ω・。)ネッ!☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。