またしても見てないので分かりませんが、やはり調整でしょうかねぇ。
なんせ、今の市場価格は実際にはNK13000円もないですから。外資系が1.7兆円も売り越しているのに今まで上げすぎてました。
しかしニュースを見ていると面白いです。4/1辺りでは「4/4にアメリカでイベントがあったりその後も決算が続くから買いづらい」と言っていました。4/3辺りの上昇局面では「足元はそれほど良くはないが、今後の成長に期待が持てる。売れるかというと売りづらい局面である」的な発言になってました。
そして直近の続落。
そんなもんですかね。
直近の原油価格:
112円前後。一時100割れたのですが、またまた上げてきました。まさか、日本のガソリン買い控えのあとの大量消費が影響してるとかでしょうか???よく分かりません。マイナス材料です。
中国人民元切り上げ進む:
中国経済にとってはインフレにブレーキがかかるそうですが、個人的見解では成長率に歯止めがかかります。ただし、日本にとっては原料費高に歯止めがかかるので、ある意味プラスかもしれません。中国経済の成長率停滞により日本経済が影響受ける部分もありそうですが、これらは個別銘柄で見ていかないと一慨にいいのか悪いのかは言えません。
それ以外の感想:
今日の為替の下げはきつかったです。
何が起こっているのか調べたのですが、結局分からずじまい。わかってる人いたら教えて!
個人的今後の展望:
現状はかなりの食糧難で大変な状況ですが、反動で今年は大豊作になりそうな予感。原油高で急速にエタノールなどの代替エネルギー開発が進み、急速にエネルギー、食糧の価格が落ち着いていくと見ています。ただし金属、石油などの有限の資源はどんどん上がっていく予感。CO2排出に世界中がとても慎重になっているので、CO2をたくさん排出している企業は重い税金を課されるかもしれないので注意です。
あとはチベット問題と中国バブル、バーナンキ発言やサブプライムイベントなどによるサプライズ急落にさえ気を付けていれば、基本は買いでいけば、現状が悪くとも期待買いで上昇していくと見ています。