tomotomopapaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全2件次へ »
ブログ

株の連想買い

まずテーマ、たとえば造船 造船会社→塗料(中国塗料)+
機器(古野電)+アセチレンガス(東邦アセチレン)
現在中国塗料、古野電は上がっています。この様にこれからいいと思われるテーマ(業種)から個別銘柄をピックアップ
ただどんなテーマがいいのかわかんない。このテーマがいいと思っていてもすでに上昇している。たとえば一眼レフが売れている。レンズメーカーのタムロンは?すでに高い。
これから注目を浴びるテーマを探すのが難しい。また連想するにしても個人では限界がある。どんなテーマがいいか皆さんあったら教えてください。皆で連想しませんか。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ふぐちりさん
    2007/5/6 19:57
    オーソドックスですが、やはりこれからM&Aの対象になりそうな「資産蓄積があり、時価総額が低いところ」が狙い目ですよね!
  • イメージ
    tomotomopapaさん
    2007/5/8 22:48
    M&Aはまさに旬なテーマですね。しかし旬なだけにベストな銘柄はたぶんかなり高い位置にあるのでしょうね。また時価総額が低いと出来高が少なくまさかのときに急落し、売れない事もあるかもと思うと乗れません。一旦自分の持ち株がないときに暴落でもしてくれたら買えるのですが。
    しかし一度四季報で検索していい銘柄があったら日記に書き込みます。
  • イメージ
    EIRIさん
    2007/5/8 23:01
    まず大初心者の私が書き込むことをお許しください。
    papaさんのような、テーマに基づき銘柄を探すという方法に共感し、書き込みさせていただきました。
    といいますのは、ヤフーのチャートフォリオ内の儲けの連鎖を追え!という項目を読んだためです。
    あれを読んでからいろいろチャートを見てましたが、いまいちわかりません。
    ですから、私もpapaさんのはるか遠くでこっそりと勉強させていただきたいです。
    よろしくお願いします。
    私の疑問としましては、上場している子・関連会社を調べるにはどうすればいいのかな?と思っております。
    上昇中の親会社を見つけ出し、子・関連会社へ投資してみたいです。
  • イメージ
    tomotomopapaさん
    2007/5/9 22:24
    ヤフーチャートフォリオは私も参考にしています。同業会社をウォッチするには参考になります。
    あと疑問点なんですが、親会社のホームページでグループ会社を確認するのは? 違うにかな。ちなみに私の保有銘柄の板硝子でグループ会社を確認しましたが、すべて非上場でした。
  • イメージ
    EIRIさん
    2007/5/10 00:23
    ご教授ありがとうございます。
    さて、テーマなのですが、はっきりいってよくわかりません。
    そこで考えたのですが「桜」とか「母の日」とかそういう小さなものはテーマとしてはだめでしょうか?
    もし株価に影響を及ぼすものであるならば、身近な問題としてほかのテーマも考えやすいのでは、と思うのですが・・・。
    以上役に立てなくてすいません。。。
  • イメージ
    tomotomopapaさん
    2007/5/10 22:44
    母の日ですか 母の日は1日で終わりなのでもっと長期間がいいのでないかと思うのですが。私は今日東急を購入しました。(少しですが)テーマはインフレです。最近土地が上がっているし、不動産銘柄は上昇しているし、横に広がれば電鉄も上がるかな? 上がって欲しいと思っています。
  • イメージ
    EIRIさん
    2007/5/12 17:47
    土地の上昇ですか。なるほど。。
    土地つながりで日経のニュースによりますと
    『農林水産省は2008年度にも、企業の農地借り入れ制限を緩和する。・・・農水省は企業参入を促進するため、参入区域の設定方式の見直しか撤廃を検討し、参入企業を増やして農業の活性化を目指す』
    とありました。農業が活性化するのでしょうかね?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。