祖母が鬱状態だ。いつも書いているあの、女相場師の祖母のことであります。
つい去年くらいまで、買い物しても、ご飯を食べに行っても、概算も、私より祖母の方が早かった。
おじいちゃんに、株屋(証券会社のことなんだろう)に使いに出されているうちに、交友も広がったということで、
おもしろい知り合いがいたりする。
株の配当のことを、あんたのおじいちゃんは、死んでからもお金を運んでくれてるんだよ、ありがたいわーとか言う。
その、祖母が鬱。
ある施設の、偉い人(祖母がそう言った)が、こないだ祖母の肩を揺さぶりながら、こう言っていた
「元気ださなきゃだめでしょ。どうしてそんな元気のない顔をしてるんですか。笑ってみてください。ほら笑って。
元気になりましょう‥‥」
元気を出しなさい、という無理難題。途中から祖母はその人の話を聞いていないことがわかった。相手が聞いていないことも分からないのかしら、この偉い人は?え?えええ?だいじょうぶ?
いまの老人介護や、メンタル関係は格差があるのかも?と思って
いくつかのメンタルケアに行ってみた。
私たちが答えること、私たちが説明すること、それが直截診断となった・
びっくり★こんなもんなのか?
なんて、薄っぺらなんだ、あんたたちー。
その奥を、その奥の奥や、横や斜めをみないの?
『元気を出しなさい』と元気一杯に明るい声で祖母を励ましているつもりの、そのひとをわたしたちは痛ましい思いで見た。
プロになりなよーと、妹がポツンと言った。
びっくりだった。