俺も昔はそうだったんで、
そうではなくなった理由を考えてみようかなと思います(^^ゞ
*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
2007/9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
(隊員1)「そういえば、
鉄砲長ってひたすら、無限ナンピンの人ですよね。
いったいどうなってるんですか?
ウトウト(〃´`)~o○◯・・・」
(鉄砲長)「また寝れてないのか(笑)
ある心理を考えてみたんだよね。
キャッシュがないっていうのは、
火薬庫(証券口座)にあるお金って
『投資していない遊んでいる
(投資としてはたらいていない)お金』と考えたことはない?」
(隊員2)「ドキッ!!Σ(″ー゛;)」
(鉄砲長)「実は昔の俺もそうだった。。。
全力現物買いで新興株、今買わないと損とか思ってた。orz」
(隊員3)「でも、最近は30近い銘柄の
単元未満株の売買に切り替えている。。。」
(鉄砲長)「その秘密は、
個人投資家の自分のお金で株が買える買えない概念(*^^)v」
と中途半端なところできってみる(笑)
********************* つづく
【解説!?】
(眠り猫さん)「でも、そう思うときに限って、
キャッシュが無くて売買できないような状態なんですね。
どこかのCMじゃないけど、
「計画的に」投資しないとダメっすね。」
プラス
【新しい投資方法(負けない投資!)を考える。】(61番目の男さん)
http://minkabu.jp/blog/show/48391
につながってくるのかと思います。
ここに書いてあることの
一部引用すると
「でも、個人投資家って資金が少ない分、
大きな波に乗りたいとみんな思ってますから 、、」
俺が思っているのは、
これは「個人投資家の大きな弱点」だと思ってるところなんです(^^ゞ
あとねー俺基本的には、
パフォーマンスがいい投資家でもないと思ってるんですよ。
負けない投資家を目指したいと思っていますm(__)m
上海ショックから、サブプライムまでは
意外と「凍死家」だったとおもいますし。(笑)
【株式分布状況調査】より単元未満株主のみの比率14.6%
http://www.tse.or.jp/market/data/examination/distribute/index.html
私の場合は、はじめに買い付けた値段よりも
上に行った場合の判断は買い増しではなく
1/2利益確定法ってところが結果が違ってきたのかもしれないです(^^ゞ
必ず株を新規で買うときは、
その目標額の1/6株ぐらいからスタートするんで
そこから1/3,1/2で買い付けていけば、
たいがい平均化されるんですけどね(^^ゞ
間に1/2利益確定が入ると、
また比率を下げたところからはじめられるわけですし。
そのへんはまたおいおい日記に書き出すことにしましょうか!
------------------
【今日の相場】
ちょっと調整気味の金価格ETFを中期として買いました(^^ゞ
あれぐらいの下げでよかったほうだとと思うよ!
俺もっと下げてほしいと思ってるもん(^_^)v
24件のコメントがあります
1~20件 / 全24件
おかえりーウランママさん
>今日はちゃんと仕事してたん??
ネットイヤーで「いやーん」ってことで(笑)
>私のパソコン、メイン映らんねん。。どうしょう??
詳しい人呼んでなおしてもらったら?
というか俺構成わからないし。。。
>今日はちゃんと仕事してたん??
ネットイヤーで「いやーん」ってことで(笑)
>私のパソコン、メイン映らんねん。。どうしょう??
詳しい人呼んでなおしてもらったら?
というか俺構成わからないし。。。
ただいま。みやさん、
今帰ったよ。。
今日はちゃんと仕事してたん??
私のパソコン、メイン映らんねん。。どうしょう??
何か調子悪いの。。今サブで。。。
今帰ったよ。。
今日はちゃんと仕事してたん??
私のパソコン、メイン映らんねん。。どうしょう??
何か調子悪いの。。今サブで。。。
>ウランママさん
ママン??
いてるの(笑)
>マジで、そう思うわ、、、この2日間、何か、してるなーって、。
ほう!たとえば??(笑)
でもおれまめ株は買ってないから(^_^)v
売り抜けのほうが多いぞ!
月9の、ドラマの。。何??教えて。。
『CHANGE』これじゃないかな??
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-077.html
ママン??
いてるの(笑)
>マジで、そう思うわ、、、この2日間、何か、してるなーって、。
ほう!たとえば??(笑)
でもおれまめ株は買ってないから(^_^)v
売り抜けのほうが多いぞ!
月9の、ドラマの。。何??教えて。。
『CHANGE』これじゃないかな??
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-077.html
みやさん、
マジで、そう思うわ、、、この2日間、何か、してるなーって、。
言いにげ禁止。責任取って貰うから、、
月9の、ドラマの。。何??教えて。。
明日でいいわ。。。お休み。
マジで、そう思うわ、、、この2日間、何か、してるなーって、。
言いにげ禁止。責任取って貰うから、、
月9の、ドラマの。。何??教えて。。
明日でいいわ。。。お休み。
『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(4/10)
あーこんな時間に。。。
土日回るからまあいっか!(笑)
土日に回って月曜日ぐらいに出せればOKかな??
今日??特に株お買い物してないけど?
ファンダメンタルもテクニカルも
どーでももいい人だったりするんです。(^^ゞ
為替?円高になっても円安になっても大丈夫(*^^)v
というかどっちに
力がかかっても上下してたらいいかな?あは♪
明日には鉄砲隊が何をしていたか?
出てくると思いますよ!
G7だけは気をつけといたほうがよさそうだなぁと
いう感じは私的勉強会でも書いてたし。。。
明日が皆さんにとってよい相場でありますよう(*^^)v
では寝まーすジュルルル ( ̄q ̄)zzz
あーこんな時間に。。。
土日回るからまあいっか!(笑)
土日に回って月曜日ぐらいに出せればOKかな??
今日??特に株お買い物してないけど?
ファンダメンタルもテクニカルも
どーでももいい人だったりするんです。(^^ゞ
為替?円高になっても円安になっても大丈夫(*^^)v
というかどっちに
力がかかっても上下してたらいいかな?あは♪
明日には鉄砲隊が何をしていたか?
出てくると思いますよ!
G7だけは気をつけといたほうがよさそうだなぁと
いう感じは私的勉強会でも書いてたし。。。
明日が皆さんにとってよい相場でありますよう(*^^)v
では寝まーすジュルルル ( ̄q ̄)zzz
>まくらさん
>→ヤケになってリスク取りすぎ→損を出すのスパイラルw 経験しました。ハイ。
昔は、私もそういう人でした。。。
人のことをいえる感じではないんですよね(^^ゞ
10万円あれば10万円以内で買える株を買う。
それは違うと。。。
信用取引とかしない人によくある発想で
現物だけの人には、
なかなかない発想だと思います。
でも私は信用取引はしないことにしてるんです(^^ゞ
私の場合はFXが回転軸になるタイプなので(*^^)v
>これまた個人的に買い増しが勝利への道だと思ってますので、 後日の日記を楽しみにしています。
えーまだ分析中なので。。
「鉄砲長は、なぜ無限ナンピンの買い増しができるか?」
そこかなとは思いますけどね(^^ゞ
その理由は、時々出てくるんですけどね(^^ゞ
>→ヤケになってリスク取りすぎ→損を出すのスパイラルw 経験しました。ハイ。
昔は、私もそういう人でした。。。
人のことをいえる感じではないんですよね(^^ゞ
10万円あれば10万円以内で買える株を買う。
それは違うと。。。
信用取引とかしない人によくある発想で
現物だけの人には、
なかなかない発想だと思います。
でも私は信用取引はしないことにしてるんです(^^ゞ
私の場合はFXが回転軸になるタイプなので(*^^)v
>これまた個人的に買い増しが勝利への道だと思ってますので、 後日の日記を楽しみにしています。
えーまだ分析中なので。。
「鉄砲長は、なぜ無限ナンピンの買い増しができるか?」
そこかなとは思いますけどね(^^ゞ
その理由は、時々出てくるんですけどね(^^ゞ
ウランママさん
>際どい、会話中やわ。。。退散しよ。
ママンもみんかぶ病院いっとく??(笑)
>際どい、会話中やわ。。。退散しよ。
ママンもみんかぶ病院いっとく??(笑)
こんばんは。
>火薬庫(証券口座)にあるお金って『投資していない遊んでいる(投資としてはたらいていない)お金』と考えたことはない?
思いっきりありましたね~
一日中PCの前で相場見てると、何もしてない焦りみたいな物で、余計な売買をしてしまう…こういうときに、損を出すと酷く落ち込む→ヤケになってリスク取りすぎ→損を出すのスパイラルw 経験しました。ハイ。
個人的に、優待狙いの株を極少量持ち続けることで、対処しています。株式相場への参加料みたいなもので…焦って売買していたら、この相場はやばかったんじゃないかな、と思ってます。
>私の場合は、はじめに買い付けた値段よりも上に行った場合の判断は買い増しではなく
これまた個人的に買い増しが勝利への道だと思ってますので、 後日の日記を楽しみにしています。
>火薬庫(証券口座)にあるお金って『投資していない遊んでいる(投資としてはたらいていない)お金』と考えたことはない?
思いっきりありましたね~
一日中PCの前で相場見てると、何もしてない焦りみたいな物で、余計な売買をしてしまう…こういうときに、損を出すと酷く落ち込む→ヤケになってリスク取りすぎ→損を出すのスパイラルw 経験しました。ハイ。
個人的に、優待狙いの株を極少量持ち続けることで、対処しています。株式相場への参加料みたいなもので…焦って売買していたら、この相場はやばかったんじゃないかな、と思ってます。
>私の場合は、はじめに買い付けた値段よりも上に行った場合の判断は買い増しではなく
これまた個人的に買い増しが勝利への道だと思ってますので、 後日の日記を楽しみにしています。
みやさん、
際どい、会話中やわ。。。退散しよ。
際どい、会話中やわ。。。退散しよ。
>Tanpanさん
>波動砲…
ちゃんとエネルギー溜まると良いなぁ(^^ゞ
古代君志望だったしー
ちゃんと充填してる??(笑)
>溜まったエネルギーをユキさんにつっこ・・(,_'☆\ バキ
Tanpanさんが戦艦ヤマトになってない??(笑)
Tanpanさんのために
「みんかぶ病院」紹介してあげよっか?(笑)
>波動砲…
ちゃんとエネルギー溜まると良いなぁ(^^ゞ
古代君志望だったしー
ちゃんと充填してる??(笑)
>溜まったエネルギーをユキさんにつっこ・・(,_'☆\ バキ
Tanpanさんが戦艦ヤマトになってない??(笑)
Tanpanさんのために
「みんかぶ病院」紹介してあげよっか?(笑)
こんばんは^^
波動砲…
ちゃんとエネルギー溜まると良いなぁ(^^ゞ
溜まったエネルギーをユキさんにつっこ・・(,_'☆\ バキ
波動砲…
ちゃんとエネルギー溜まると良いなぁ(^^ゞ
溜まったエネルギーをユキさんにつっこ・・(,_'☆\ バキ
>2太郎1姫さん
でも、すごく失敗したこともあります。(ノ◇≦。)
そんなひとたちが同じ失敗をしてほしくないなぁと
思うことはいっぱいあります(^^ゞ
あと固定的な概念で、
投資を見てほしくないかも!
こればっかりは自分でしか気づけないんですよ(^^ゞ
でも、すごく失敗したこともあります。(ノ◇≦。)
そんなひとたちが同じ失敗をしてほしくないなぁと
思うことはいっぱいあります(^^ゞ
あと固定的な概念で、
投資を見てほしくないかも!
こればっかりは自分でしか気づけないんですよ(^^ゞ
こんばんは♪
もう鉄砲長氏は天才でしょーーー
もう鉄砲長氏は天才でしょーーー
帰ってきたばっかりですけど(^^ゞ
>Tanpanさん
>これって個人投資家はみずほや任天堂じゃ絶対に出来ないからまめ株なんですね~^^
去年、一番利益が出たの任天堂でしたからね(*^^)v
まめ株だと値動き相当簡単な銘柄なんですよ(笑)
>やはりさすがです。。
そんなことないでしょー(^^ゞ
Tanpanさん「ウォール街のランダムウォーカー」よんだでしょ?
ランダムに銘柄選んでも結局は同じってかんじなの?
PERとPBRの項を出したのは、それもあるかも。
リスクのとり方を考えれば、利益の出し方はそれぞれです。
手法じゃないと思ってるんですよ。(*^^)v
俺自体が結局は、
「みんかぶのランダム巡回者」なのかもね。あは♪
でも、Tanpanさん波動砲撃つでしょ?(笑)
>Tanpanさん
>これって個人投資家はみずほや任天堂じゃ絶対に出来ないからまめ株なんですね~^^
去年、一番利益が出たの任天堂でしたからね(*^^)v
まめ株だと値動き相当簡単な銘柄なんですよ(笑)
>やはりさすがです。。
そんなことないでしょー(^^ゞ
Tanpanさん「ウォール街のランダムウォーカー」よんだでしょ?
ランダムに銘柄選んでも結局は同じってかんじなの?
PERとPBRの項を出したのは、それもあるかも。
リスクのとり方を考えれば、利益の出し方はそれぞれです。
手法じゃないと思ってるんですよ。(*^^)v
俺自体が結局は、
「みんかぶのランダム巡回者」なのかもね。あは♪
でも、Tanpanさん波動砲撃つでしょ?(笑)
おはようございます^^
って真夜中ですケド…
>その目標額の1/6株ぐらいからスタートするんで
>そこから1/3,1/2で買い付けていけば、
>たいがい平均化されるんですけどね(^^ゞ
これって個人投資家はみずほや任天堂じゃ絶対に出来ないからまめ株なんですね~^^
やはりさすがです。。
って真夜中ですケド…
>その目標額の1/6株ぐらいからスタートするんで
>そこから1/3,1/2で買い付けていけば、
>たいがい平均化されるんですけどね(^^ゞ
これって個人投資家はみずほや任天堂じゃ絶対に出来ないからまめ株なんですね~^^
やはりさすがです。。
>ウランママさん
ほーい!ママンおやすみ(^_^)/
金価格926.18ドルで急上昇してたね!(笑)
ほーい!ママンおやすみ(^_^)/
金価格926.18ドルで急上昇してたね!(笑)
みやさん、
おやすみ。。(-_-)zzz
おやすみ。。(-_-)zzz
『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(4/9)
鉄砲長3段撃ちまだまだ秘密がたっぷりなんですけど(^^ゞ
あー明日は日記お休みしますね!
回れるなら巡回するので(^_^)/
今日の日経平均、実はもっと下げてほしかったのね。
最近鉄砲隊の戦闘シーンがないじゃんとお嘆きの方(笑)
俺のいつも見てる日経平均騰落レシオは
4/8 100.87
4/9 99.48
意外と循環はあるんだと思うんですよね。
まだまだ待っててもいいねぇ~
円安がだめなら円高にって感じもするなぁ(^^ゞ
相場は波打つもんだしね!
では寝まーすジュルルル ( ̄q ̄)zzz
鉄砲長3段撃ちまだまだ秘密がたっぷりなんですけど(^^ゞ
あー明日は日記お休みしますね!
回れるなら巡回するので(^_^)/
今日の日経平均、実はもっと下げてほしかったのね。
最近鉄砲隊の戦闘シーンがないじゃんとお嘆きの方(笑)
俺のいつも見てる日経平均騰落レシオは
4/8 100.87
4/9 99.48
意外と循環はあるんだと思うんですよね。
まだまだ待っててもいいねぇ~
円安がだめなら円高にって感じもするなぁ(^^ゞ
相場は波打つもんだしね!
では寝まーすジュルルル ( ̄q ̄)zzz
>61番目の男さん
>さて今回のみやまなさんの日記は、なるほど発想の転換だな~と思いました。あえて中途半端に切られた日記の続きを書いてしまうようで申し訳ないですが、
いえいえぜんぜんいいですよん!
ここに書いていってもらえるだけ、
いろんななぞか解けるかも!
>個人投資家は資金が少ない→単元未満株を扱うことでナンピン資金を用意し安値で買っていく→高値で当然のごとく利確・・・なのですね。
あは♪これにも弱点があります。
「下手なナンピンスカンピン」
個人投資家はナンピンを重ねて沈んでいくことが多いです。
はじめは誰もが私のことをそう思ったと思います(^^ゞ
PERとPBRを出したのはそれに対して
時間を使いながら投資していくことで、
結果が違っているとおもいます。
割高銘柄の回転って速いですが、
国際優良株の回転は、外貨売りヘッジで回転を緩めています。
この半年間断片的にしかしゃべってなかったので(^^ゞ
>将来はこんな投資も極めてみたいですね。
単元未満株を自分のインデックスファンドみたいな形で
組み上げていってるんです。(^^ゞ
ETFかってしまうと確かにリスクヘッジにはなりますけど
それぞれの値動きで値幅が取れるのにもったいないなぁとおもったからってのもあります。
個別はそれぞれの値動きを形成して、
それはそれで面白いんですよ(*^^)v
木も見て森も見るならこういう投資もありかと!(^^ゞ
>さて今回のみやまなさんの日記は、なるほど発想の転換だな~と思いました。あえて中途半端に切られた日記の続きを書いてしまうようで申し訳ないですが、
いえいえぜんぜんいいですよん!
ここに書いていってもらえるだけ、
いろんななぞか解けるかも!
>個人投資家は資金が少ない→単元未満株を扱うことでナンピン資金を用意し安値で買っていく→高値で当然のごとく利確・・・なのですね。
あは♪これにも弱点があります。
「下手なナンピンスカンピン」
個人投資家はナンピンを重ねて沈んでいくことが多いです。
はじめは誰もが私のことをそう思ったと思います(^^ゞ
PERとPBRを出したのはそれに対して
時間を使いながら投資していくことで、
結果が違っているとおもいます。
割高銘柄の回転って速いですが、
国際優良株の回転は、外貨売りヘッジで回転を緩めています。
この半年間断片的にしかしゃべってなかったので(^^ゞ
>将来はこんな投資も極めてみたいですね。
単元未満株を自分のインデックスファンドみたいな形で
組み上げていってるんです。(^^ゞ
ETFかってしまうと確かにリスクヘッジにはなりますけど
それぞれの値動きで値幅が取れるのにもったいないなぁとおもったからってのもあります。
個別はそれぞれの値動きを形成して、
それはそれで面白いんですよ(*^^)v
木も見て森も見るならこういう投資もありかと!(^^ゞ
こんばんわ!
ウチの日記を引用していただいて恐縮です。
さて今回のみやまなさんの日記は、なるほど発想の転換だな~と思いました。あえて中途半端に切られた日記の続きを書いてしまうようで申し訳ないですが、
個人投資家は資金が少ない→逆張りはナンピン資金が無いので無理→順張りで高値を買ってしまって急落で大損・・・ではなく、
個人投資家は資金が少ない→単元未満株を扱うことでナンピン資金を用意し安値で買っていく→高値で当然のごとく利確・・・なのですね。
きちんとした考え方に基づいた売買技術、さすがだと思います。私も今は短期投資してますが、将来はこんな投資も極めてみたいですね。
ウチの日記を引用していただいて恐縮です。
さて今回のみやまなさんの日記は、なるほど発想の転換だな~と思いました。あえて中途半端に切られた日記の続きを書いてしまうようで申し訳ないですが、
個人投資家は資金が少ない→逆張りはナンピン資金が無いので無理→順張りで高値を買ってしまって急落で大損・・・ではなく、
個人投資家は資金が少ない→単元未満株を扱うことでナンピン資金を用意し安値で買っていく→高値で当然のごとく利確・・・なのですね。
きちんとした考え方に基づいた売買技術、さすがだと思います。私も今は短期投資してますが、将来はこんな投資も極めてみたいですね。