親子モノに非常に弱いひなです
以下、教えてgooからの転載です。
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◇質問
最近ゲストハウス型の結婚式場でサービススタッフのアルバイトを始めました。結婚式という空間が好きなので今後も続けて行きたいと思ってます。先輩にはお客様と積極的にコミュニケーションをとって仲良くなって楽しんでもらいなさい!!お客様の立場に立って、自分がしてもらったら嬉しいことをどんどんしなさい!と言われました。常に笑顔でいることだけは心がけているのですが、他にはどんなことに気をつければいいんだろう…って考えています。
そこで、皆さんはどんなサービススタッフが気持ちがいいなぁ、素敵だなぁって思いますか?
皆さんが結婚式やレストランなどで心に残ったサービススタッフのエピソードなど教えてください。実際してもらったことや、話し方などなんでもいいのでお願いします。またはこんなことしてもらえたら嬉しかったのにといったことでも構いません。
よいサービス員になりたいと思っているのでよろしくお願いします。
◆回答
こんばんわ
大変すばらしい志をお持ちですね。応援していますのでがんばってください。
これは、東京ディズニーランドのレストランで本当にあった話です。
三十代半ばの夫婦が四人がけのテーブルにつきました。アルバイトのウェイターが注文を聞くと、「お子様ランチを三つ。」と、注文されたそうです。しかし、子供の姿はありません。レストランでは、子供向けのメニューを大人だけで注文することはできない決まりになっていたそうです。
そのアルバイトは、お客様に注文を断るまえに、なるべく失礼のないように理由をきいたそうです。すると、4歳になる子供がディズニーランドにくることを一年前から楽しみにしていたのですが、突然の病に倒れ亡くなってしまったとのこと。また、ここでお子様ランチを食べることをすごく楽しみにしていたことなどを話されたそうです。
そのアルバイトは上司にいきさつを話し、奥から子供用のイスとフォーク、スプーン、お子様ランチを三つ用意し、「ごゆっくりどうぞ。」と席を離れたそうです。また、帰り際には「また三人でお越しください。」と、いったそうです。 ご夫婦はその対応に涙され、新しい家族と四人でくるといって帰られたそうです。
お店のルールどおりに動くのではなく、その場その場でお客様を満足させることが本当のサービスではないでしょうか、その結果、また新しいお客さんをよんでくれることでしょう。口コミは最高の宣伝ですからね。^^
長文ですみません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/today.php3?date=2008-01-25
17件のコメントがあります
1~17件 / 全17件
>あっきんさん ありがとう~
>ぽち太郎さん
私も昔勤めてた会社のブランディングの教育で模範としてTDLを取り上げてました。顧客の事を最優先で考えると言う姿勢が共感できました。ビバディズニー。
>あったか丸さん
>あとは、ホテルのサービスでもあるそうですよ。
なるほど~。
確かに日頃からこういう機転が利くと楽しいかも知れませんね
今更だけど脳トレで頭柔らかくしようかな~
>Rsunさん
>バイト君は、シートなどで場所取りをさせないのが仕事だったようで、
て事は、そこは場所取りをしちゃいけない場所だったのでは…
場所取りができなかったRsunさんと
仕事を全うしようとしたバイト君の
両方に幸多かれ!
>ぽち太郎さん
私も昔勤めてた会社のブランディングの教育で模範としてTDLを取り上げてました。顧客の事を最優先で考えると言う姿勢が共感できました。ビバディズニー。
>あったか丸さん
>あとは、ホテルのサービスでもあるそうですよ。
なるほど~。
確かに日頃からこういう機転が利くと楽しいかも知れませんね
今更だけど脳トレで頭柔らかくしようかな~
>Rsunさん
>バイト君は、シートなどで場所取りをさせないのが仕事だったようで、
て事は、そこは場所取りをしちゃいけない場所だったのでは…
場所取りができなかったRsunさんと
仕事を全うしようとしたバイト君の
両方に幸多かれ!
こんにちONE!!
自分は、TDLで真逆の光景を目にし、バイト君に説教をしたことがあります^ ^〞
自分ひとりでパレードの場所取りをしていたんです。
バイト君は、シートなどで場所取りをさせないのが仕事だったようで、何度も呼びかけ、いよいよシートなどを片付けようとしたときに言ちゃったんです。
「だったらバイト君が場所をとってやればいいんじゃないの。お客さん凄く喜ぶと思うよ」って。
詳しくは長くなるので止めますが、あのバイト君は今どうしているのかしら・・・^ ^〞
自分は、TDLで真逆の光景を目にし、バイト君に説教をしたことがあります^ ^〞
自分ひとりでパレードの場所取りをしていたんです。
バイト君は、シートなどで場所取りをさせないのが仕事だったようで、何度も呼びかけ、いよいよシートなどを片付けようとしたときに言ちゃったんです。
「だったらバイト君が場所をとってやればいいんじゃないの。お客さん凄く喜ぶと思うよ」って。
詳しくは長くなるので止めますが、あのバイト君は今どうしているのかしら・・・^ ^〞
こんばんわ!
そういった類の話は、TDLの中にも他にもありそうですし、あとは、ホテルのサービスでもあるそうですよ。
そういった柔軟な発想を経営者、役職者にあれば仕事の幅も増えたのしくなってくのでしょうね。
そういった類の話は、TDLの中にも他にもありそうですし、あとは、ホテルのサービスでもあるそうですよ。
そういった柔軟な発想を経営者、役職者にあれば仕事の幅も増えたのしくなってくのでしょうね。
あっきんさんありがとう。
彼はデズニーでバイトやって自分を変えた人間です。彼の過去は言えませんが、上のサービスは彼の経験した内容を本にしたと理解しています。
彼はデズニーでバイトやって自分を変えた人間です。彼の過去は言えませんが、上のサービスは彼の経験した内容を本にしたと理解しています。
香取くん
http://www.e-storybank.com/
http://www.e-storybank.com/
>ぽち太郎さん
>香取君
誰ですかww
>yoc1234さん
ほんといいお話ですよね
ますますTDLが好きになりました
>ストリートアナリストさん
気配りって難しいですよね
できる範囲で気遣えるようになりたいです
>みやまなさん
亡くなったお子さんも家族に加えてる辺りがニクイですよね
ええ話やな~
>monemonさん
>私たち個人だったら同じ対応してますよね?
きっとすると思います。
自覚はないけど、
無意識にそういう対応ができていればいいなあ
>本当は。。あれ?って思うのに、流してしまう自分に反省です。
moneさんでも流される事あるのね
意外意外
>まつぴょんさん
おはようございます~
思いやりはいろんな所で息づいているようです^^
>ひろけんさん
おはようございまーす
>これが出来れば日本も変わるように思います
そうですね~
気遣いや思いやりが
ストレートに表せる世の中になってほしいです
>香取君
誰ですかww
>yoc1234さん
ほんといいお話ですよね
ますますTDLが好きになりました
>ストリートアナリストさん
気配りって難しいですよね
できる範囲で気遣えるようになりたいです
>みやまなさん
亡くなったお子さんも家族に加えてる辺りがニクイですよね
ええ話やな~
>monemonさん
>私たち個人だったら同じ対応してますよね?
きっとすると思います。
自覚はないけど、
無意識にそういう対応ができていればいいなあ
>本当は。。あれ?って思うのに、流してしまう自分に反省です。
moneさんでも流される事あるのね
意外意外
>まつぴょんさん
おはようございます~
思いやりはいろんな所で息づいているようです^^
>ひろけんさん
おはようございまーす
>これが出来れば日本も変わるように思います
そうですね~
気遣いや思いやりが
ストレートに表せる世の中になってほしいです
こんにちわ^m^
いい話ですよね
マニュアルは必要ですが、相手の気持ちに立って
対応できることの素晴らしさ
いろいろな社会でこれが出来れば日本も変わるように思います
役所みたいに決まりだからの一点張りで接するのではなく
融通を利かせ接して欲しいものですね。
この手の話を聞いて涙する自分も、普段ぎすぎすした生活を
送ってるのかな?と反省
いい話ですよね
マニュアルは必要ですが、相手の気持ちに立って
対応できることの素晴らしさ
いろいろな社会でこれが出来れば日本も変わるように思います
役所みたいに決まりだからの一点張りで接するのではなく
融通を利かせ接して欲しいものですね。
この手の話を聞いて涙する自分も、普段ぎすぎすした生活を
送ってるのかな?と反省
おはようございます。
いいお話です。涙腺の弱い私には朝からツライかも。
殺伐とした世の中ですが、まだまだ捨てたものではないですね(^^)
いいお話です。涙腺の弱い私には朝からツライかも。
殺伐とした世の中ですが、まだまだ捨てたものではないですね(^^)
ん〜いいお話ですね、
でも本当は自然なこと。
TDLでなくとも、私たち個人だったら同じ対応してますよね?
どっかにいいつけは守らなきゃいけないとか、周りがそうするから同じにしろとか、
本当は。。あれ?って思うのに、流してしまう自分に反省です。
でも本当は自然なこと。
TDLでなくとも、私たち個人だったら同じ対応してますよね?
どっかにいいつけは守らなきゃいけないとか、周りがそうするから同じにしろとか、
本当は。。あれ?って思うのに、流してしまう自分に反省です。
こんばんはーひなさん
私は始めて聞きました(^^ゞ
>ご夫婦はその対応に涙され、新しい家族と四人でくるといって帰られたそうです。
これいいですね。。。
泣いちゃう。。。(ノ◇≦。)
やっぱりいつももう一人存在があるっていうことを
感じさせてあげたいですもん。(≧∇≦)ъ ナイス!
私は始めて聞きました(^^ゞ
>ご夫婦はその対応に涙され、新しい家族と四人でくるといって帰られたそうです。
これいいですね。。。
泣いちゃう。。。(ノ◇≦。)
やっぱりいつももう一人存在があるっていうことを
感じさせてあげたいですもん。(≧∇≦)ъ ナイス!
こんばんは。
私も親子モノに弱いです。
お客へのサービスだけでなく、普段からこういった気配りの出来る人間になれたらいいな、って思います。
私も親子モノに弱いです。
お客へのサービスだけでなく、普段からこういった気配りの出来る人間になれたらいいな、って思います。
こんばんは
良い話に思わず泣いてしまいました。
こんなサービスがほしいです。
さすがです。
良い話に思わず泣いてしまいました。
こんなサービスがほしいです。
さすがです。
こんばんは。
あ~確か、香取君の話と思う。彼とは知ってる。そうなんだよね。いいやつだよ。彼は。
あ~確か、香取君の話と思う。彼とは知ってる。そうなんだよね。いいやつだよ。彼は。
私も仕事の合間に盗み読みしてたのに
目が潤んできて大変でした
オンリーワンになれたディズニーの
エアマニュアルが欲しい今日この頃です
目が潤んできて大変でした
オンリーワンになれたディズニーの
エアマニュアルが欲しい今日この頃です
涙が出てきてしまいました・・・
最近、人間性が薄汚れてきている私には
心に染みるお話です。
最近はチェーン店が増えて、どこもかしこも
マニュアル対応ばかりですが、さすが
オンリーワンでナンバーワンのディズニーですね。
最近、人間性が薄汚れてきている私には
心に染みるお話です。
最近はチェーン店が増えて、どこもかしこも
マニュアル対応ばかりですが、さすが
オンリーワンでナンバーワンのディズニーですね。
あら、このお話有名なのかしら^^;
教育されているとはいえ
お客様が喜ぶように接客ができるTDLの人は素敵ですね
ひさびさにTDLいきたくなっちゃった^o^
教育されているとはいえ
お客様が喜ぶように接客ができるTDLの人は素敵ですね
ひさびさにTDLいきたくなっちゃった^o^
あ、このディズニーランドの話、知っていますよー。
ディズニーランドというのは、、お客様が喜ぶように接客するように教育されるようです。
マニュアルではそうなってなくても、お客様が喜ぶなら、マニュアル通りじゃなくてもいい…っていう話です。
ディズニーランドというのは、、お客様が喜ぶように接客するように教育されるようです。
マニュアルではそうなってなくても、お客様が喜ぶなら、マニュアル通りじゃなくてもいい…っていう話です。