jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ870件目 / 全1496件次へ »
ブログ

アシの長い資金は日本市場に入ってこない

 日本のあべのみくすが、その建前とは裏腹に長期低落路線になっていることは多くの外国人投資家に見透かされている

 年金資金のような巨大かつ長期の資金が、日本市場のウェイトを積極的に高めるとは思えない

 

 それでも短期的景気浮揚策(財政出動、、中長期では経済低落政策)を乱発しそうだし、小泉政権並みには金融緩和を進めそうだから、今般景気回復局面での株価上昇はそれなりに見込める。

 

 入ってくるのはヘッジファンドなど短期資金中心になるでしょう、、毎度のことながら。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 インフレ目標など金融緩和政策をしっかり進める、財政出動など短期的景気対策をとらない(需要の先食いと資源配分の歪みを起こすだけで中長期的には経済発展に逆効果)、規制緩和など経済の自由化を進める(市場原理=公正原理を働かせて、資源配分を最適化させる)、、、こういう政策を取り続けなければ年金資金が日本ウェイトを本格的に高めることはないでしょう。

 

 あべのみくすは、金融緩和不十分、財政出動ガンガン、規制緩和はかけ声だけ(というか実態は逆噴射的)。

 それでも金融引き締め、財政出動ガンガン(福祉バラマキ)、規制強化、、の民主党政権よりはマシなので、ヘッジファンドは遊び(笑)に来てくれる

 ぼらてりは高くなりそうです(--;(素人注意)。

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。