投資主体別売買代金差額(2月第3週)とドルベース日経平均

正坊さん
正坊さん
日経新聞朝刊に載っている投資主体別売買代金差額を、年末からグラフにしたものです。

最近、息子(大学生)が日経新聞の気になる記事をスクラップするようになったので、油断がなりません。この記事を見つけたら切るなと言っておかないといけない(いざとなれば東証のHPにもあるけど、なんか見づらい)。

 

絶対額じゃないし1週間遅れなのですが、相変わらず海外投資家は買い優勢なようです(それでもひと頃よりは落ち着いた?)。個人は現物は売り優勢、信用は買い優勢も相変わらずというとこでしょうか。

アタシなんかからすると、今はけっこう高値圏のように思えておいそれとは買いにくいのですが、円安なので、海外投資家からすると我々が感じるほどは日本株は高くないように見えるんだと思います。

日経平均をドルベースでチャートにしたのがあると、また見方が変わって面白かろう。そういうのがどっかのサイトにあったような気がするんだけど・・・(√・・)ドコ?
と思って探したら、こんなのがありました。

http://www.marketnewsline.com/market/1010.html

これを見ると、年初から先週くらいまでの上昇ってドルベースだと大したことないんですね(むしろヨコばい)。だから海外投資家が買うわけだな。





2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
正坊さん
おはようございます。

海外投資家の動向ですべて決まるわけじゃないけど、中長期でトレードするなら
タマには見た方がよさそうですね。

今回のアベノミクス相場では上昇途中なのに高値圏と思って売っちまったのがいくつかあるけど、ドルベース日経平均を先に見ておけば、もっとガマンできたかもと反省しきりです。


アジアさん

こんばんは

ドルベースありがとうヽ(・∀・)ノ

日経平均割安ですねぇ!半値戻しもしていない2/3ぐらいが希望ですねぇ!

正坊さんのブログ一覧