人間にはよく陥る悪い癖がある。順調に利益を出した後も継続して相場に入り続けて獲物を探す。
世間でいう「二匹目のドジョウ」探しだ。
仮に二匹目がいたとしよう。次は三匹目、四匹目、、、と際限なく欲は広がり、永遠に探し続けたくなる。
先週、今週と引け後にはほとんどノーポジションを維持している。
意識して保有せず、売り建てもせず。ただし一回だけはしたが。^^;
相場が沸いても買いません。バイオ関連株が飛び跳ねても手を出しません。
今の時期、株には手を出したくありません。特に買いでではね。
長期保有は全くしたくないし、やるとしても超短期か持ってもせいぜい2、3日まで。
それでも夜を超すのは怖い。
世界を取り巻く状況が安定してからでいいし、方向性がしっかり見えてからで十分間に合う。
アベノミクスは期待値が先行し過ぎているので株価は相当高い位置にあると考えている。
危険を感じてまで無理して入る必要はない。市場はいつでも開いている。
今月末には「米国財政の崖」歳出強制削減が具体化するかも知れない。
また欧州が再び揺れ始めている。
危険を避けて安全な位置でいる事も株式投資の重要な点だと思っている。
【現在の資金状況】=すべて現金、信用枠最大に空いている。