今年の税金対策行動開始

2/14確定申告書の提出も終わり、気分新たに今年の税金対策の検討を始めた。

 

2013年度では、損失繰越も使い切り、それ以上の株式譲渡益を出すと、児童手当の所得制限に引っかかり、また住民税も増える。

2013年は、これ以上は、積極的に利益を出すのを止めて、含み損失は年内で確定して、譲渡益を圧縮、含み益は持ち越すことにする。

 

また株式以外の金融資産の含み益がかなり大きいので、これを利益確定してしまうと、一発で児童手当の所得制限を越えてしまうので、4,5年はこのまま放置するしかないかもしれない。

税制も変わるし、こちらはどのタイミングで、利益確定するのがいいのか微妙だが、先送りとする。

 

それで早速行動開始。

 

特定口座の源泉徴収ありへの変更手続きを申し込み。

含み損を抱えていた投資信託を売却。

 

あとは年末、給与所得の数字を確認しながら株式譲渡益を調整することにする。

 

気が長い話ではある。

 

 

5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件

こんばんは。

 

儲けても却って結果的には負担増になるということなのでしょうか?

それでは儲けても無意味ですね・・・。

難しいですね。

888ちこさん、こんばんは

 

儲けているというレベルじゃないから、こんなセコイことを考えるのですよ。

数百万円の利益ならそんなセコイことを考えなくてもいいでしょうが、投資金額の桁が違うんです。

株式投資の利益は、1年間でも6桁を越えないんです。

 

僅か40万円弱の範囲に税率区分が並んでいて、越えてしまうと児童手当減額、税率増加で、数十万円も負担増。

 

本当に何をやっているのか分からなくなる仕組みなんです。

 

こんばんは。

 

儲けているといろいろ考えなければならないので大変なのかもしれませんね(*^_^*)

私とは次元が違いすぎます(*^_^*)

 

まはいさん、こんにちは

 

コメント、ありがとうございます。

今年で譲渡益課税の減税が終わりますね。

 

私の給与所得だと、すぐ上に児童手当所得制限、住民税の税率区分、所得税の税率区分が立ち塞がり、全部超えると数十万円以上の給付削減、税金増加で丸々取られてしまうので、何のために利益を出すのかというところです。

(退会済み)

私は今年のうちに含み益をはき出す予定です。

来年から税率が2倍になります。

自営業者だから、譲渡所得以外で所得税はほとんど払わないし…^^

子育てお父さんさんのブログ一覧