ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ155件目 / 全455件次へ »
ブログ

もうダメなのかな。。。

週末は家に帰っていました。とても、のんびりとは言えないほどいろいろとやることがありました。その合間をぬって子供達ともいっぱい遊びましたしね。

でも、車のタイヤ交換の影響か今日は体中が痛く、重く、とてもつらかったです。交換自体はガソリンスタンドでやってもらいましたが、住んでいる3階から夏タイヤを下ろし、交換のあとで冬タイヤを上げるのが結構重労働なのです。

今の車は大きいので1本のタイヤの重さも洒落になりません。体がいうことをきかなくなっています。もう歳なのでしょうか。年齢より体力の衰えが著しいのか、最近疲れが抜けなかったり、疲労が今まで以上に残ります。

それにこの1年くらい記憶力の低下がものすごいです。人の顔や名前はもちろんですが、昨日言われたことが今日にはもうかなり忘れているという体たらくです。昨日、団地の住民会の役員の引継ぎをしましたが、メモをとっていなかったので細かいところは忘れているかもしれません。

歳のせいばっかりにはしたくありませんが、少し体力増強と脳トレをしないと、数年後にはヤバイ状況になっているかもしれません。何とかしないと。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/4/7 20:23
    こんばんは、ヨッシーさん。。

    コワィ。。博才が、何言ってるんですか???

    体力の方は、何とも。。。。。。。。

    走れ~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!こんな感じで。

    車生活から、歩き、一日何万歩って、それだけで、変わりますよ。。最初の第一歩。。。です。

    頑張って。。あの、瓜さんも、ジム通ってるんですよ。。

    体力自信無いのかな~~。筋肉痛って、言ってました。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/7 20:31
    ウランママさん、こんばんは。

    田舎の実家暮らしから帰って何だか週末張り切りすぎた感じですかね。かみさんも自分で出来ない力仕事とかは全部残してあるし、子供は遊び相手が帰ってきたとばかりに遊んでくれとせがまれるし。まあ、それも大変ながら幸せを感じながらこなしていました。

    体力は自分が思うよりも相当早く衰えが来るみたいですから、せめて歳相応の体力は維持しておきたいですね。もう、半年もプールに通って泳いでいるんですが、陸の上に上がるとあまり体力がついたという感じがしませんね。泳げる距離はだんだん伸ばせているんですけどね。今度は筋トレでもはじめてみようかな。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/7 20:54
    こんばんは。僕もまだまだ若いと思ってたんですけど体力も記憶力も衰えを感じますよ~。反射神経なんかも鈍って来たような気がしますね。積極的に体を動かすようにして衰えを未然に防ぎたいところです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/7 21:00
    イカのおすしさん、こんばんは。

    イカさんですらそう感じるのですから、私なんて当然なのかもしれませんね。でも、何とかここで頑張らないと、もう少ししたら回復不能になってしまうかもしれませんからね。

    DSの脳トレでもしてみようかと思いますが、今度は視力低下が心配されますので、どんどん本でも読んで頭の中を錆びつかせないようにしようかと思っています。体力は一気には戻りませんから少しずつ出来ることからやっていこうかと思っています。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/4/7 21:57
    こんばんは

    う~ん

    私の健忘症の病原菌が、新潟にも広まりましたか?

    ワクチンを開発していますので、今しばらくお待ちください。

    私も孫が「DSの脳トレ」で検査してくれて、その結果に愕然としました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/7 22:03
    サンサンさん、こんばんは。

    この健忘症はサンサンさんから伝染したものだったのですね(笑)早期のワクチン開発に期待しています。

    最近は携帯電話ばっかり使っていますから、自宅や自分の携帯の番号すらパッと思い出せないときがあります。何でも機械に頼りすぎるので能力が退化していくのでしょうね。便利な世の中になればなるほど人間自身が退化していくというのは皮肉なもんですね。
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    今日お休みだったのかなぁ??(^^ゞ
    >住んでいる3階から夏タイヤを下ろし、交換のあとで冬タイヤを上げるのが結構重労働なのです。
    3階に保管してるんですか。。。
    俺の実家とかは1階に常に置いてありますわ。。

    >歳のせいばっかりにはしたくありませんが、少し体力増強と脳トレをしないと、数年後にはヤバイ状況になっているかもしれません。何とかしないと。

    えー脳トレはやってないですけど、
    タイピングは死ぬほどやってますよ(笑)
    みんかぶしすぎでタイピングが恐ろしく速くなりました(^^ゞ
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/4/7 22:45
    ヨッシーさん、こんばんは。

    タイヤ交換ということは、もう雪の季節は終わりですね?
    春の実感がよく分かります。

    体力が落ちるのは実感し始めると辛いですよね。
    私も年齢的には大差ないので、ちょっと体力の落ち方は気になってきました。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/4/8 04:14
    おはよう さん SUN!!

    >もうダメなのかな。。。
    東海カ・・・と思った^ ^〞

    >でも、車のタイヤ交換の影響か今日は体中が痛く、重く、とてもつらかったです。
    手伝いに行きますかー!?
    と言っても、腰が痛くて役に立たないかも・・・^ ^

    >メモをとっていなかったので細かいところは忘れているかもしれません。
    まずいですねぇ~。自分は必需品です。
    最近は、電話では危ないので、メール中心で証拠を残すようにしています・・・(゚_゚i)タラー・・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/8 07:16
    鉄砲長さん、おはようございます。

    住んでいるのは団地形式の官舎の3階なのでベランダにタイヤを置いておくしかありません。1階に物置とかあればいいんですけどね。車をだんだん大きくしていくとタイヤもそれに比例して重くなってきますからね。もともと腰痛持ちなので、年2回のタイヤ交換は憂鬱です。

    脳トレも本なんかは結構読んでいるつもりなんですが、それだけじゃダメみたいですね。もっと活性化させないと。それと相場も以前はいろんな銘柄を上がらないかと探っていましたが、最近は某銘柄一本なのでいろいろ考えなくなっているのもいけないのかな。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/8 07:22
    青若葉さん、おはようございます。

    体力は何もしていないとあっという間に落ちるみたいですね。公園なんかで子供を遊ばせていてもついていくのがやっとになったりします。そのうち、放牧状態になったりして。

    雪も消えていいシーズンになりましたので、散歩がてらウォーキングでもやってみましょうかね。春の兆しを探しながら歩いてみるのもいいかもしれませんね。
  • イメージ
    お早うございます。


    又 月曜日から別居生活ですか?


    体と心が慣れるまで大変でしょうが頑張ってくださいね。

    物忘れ 私よりかなりお若いのに気の弱いことを言わないで(笑)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/8 07:29
    Rさん、おはようございます。

    東海カーボンは仕方ないですね。落ちるときも早いですから。様子を見ましょう。

    タイヤ交換も自分で今まではやっていたのですが、車が大きくなってジャッキアップするのも大変なのでガソリンスタンドに行って交換してもらいますが、タイヤの上げ下ろしが腰にきますね。気合を入れて一気にやらないと途中で嫌になってしまいます。

    記憶力も年々衰退していますから何とかしないといけないと思っています。きちんとメモをとるべきなんですけど、字が下手なもんであとで自分で解読できないことがあるのが難点なんです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/8 07:51
    ブーゲンビリアさん、おはようございます。

    何だか40歳になった途端に体力、記憶力などの減退が気になるようになってしまいました。気持ちの持ちようかもしれませんけどね。今までは気持ちは若かったのですが、なんか一気におじさんになったような感じがしてしまいます。このへんでもう一度奮起して若い気持ちで頑張ろうかなと思います。何か新しいことにチャレンジするのもいいかもしれませんね。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/4/8 08:17
    おはようございます^^

    タイヤ、3階から運ぶなんて重労働ですね^^;
    でも1階に投げるわけにもいかないですもんね。
    うちもタイヤ交換しましたよ~。
    やっと凍結を心配しなくて済む様になりましたね♪
    春で暖かくなってきたから、一緒にこども追いかけて
    体を動かしましょう☆
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/8 08:29
    おかんさん、おはようございます。

    タイヤにロープつけて1階まで下ろそうかと思ったりもしました(笑)毎年のこととはいえ疲れてしまいます。でも、これで本当の春がやってきましたので、喜んでもいいのかもしれませんね。さあ、春ですから体を動かしますか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。