推奨銘柄とブーメラン効果

バラの会さん
バラの会さん










宣伝というのは、ある程度までは非常に有効ですが、限度を超えてしまうと逆効果にしかなりません。宣伝を受けた人間が、その内容とは逆方向に態度を強めることを心理学では、逆効果現象。ブーメラン効果といいます。人間というのは、あまりしつこく勧められると、逆に反発してしまう性質があるのです。


テレビCMでも宣伝と言うだけなら、30秒間、ひたすら商品名を連発する方が、効果的なはずですが、さすがにそんな馬鹿な宣伝をするところはありません。大企業ともなれば、消費者に対する心理学的観点からのアプローチノウハウを持っているからです。


しかし証券会社、投資顧問と言った辺りは、かなり遅れていて、相変わらず、推奨銘柄・裏情報の一本槍です。それが既にブーメラン効果にしかなっていないのを理解できないようです。そのうち、ブーメラン効果を逆手に取った賢い会社も出てくると思いますが、そう言う時こそ我々は注意しなければなりません。

バラの会さんのブログ一覧