名古屋のあおなみ線のSL実験走行終了でも定期運行には課題山積

TAROSSAさん
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名古屋市が、あおなみ線で16、17両日に実施したSLの実験走行が終了しましたが、運行上のトラブルは特になく、沿線には2日間で市の想定の5万4千人をやや下回る4万3440人(市発表)が詰め掛けたそうです。

 

SLは名古屋駅と名古屋貨物ターミナル駅を結ぶ5キロ区間を2日間で計6往復し、抽選で1200人が試乗したそうです。

市は経済効果や排煙、騒音など周辺環境への影響を分析し、定期運行するかどうかを検討するそうです。

 

今回の走行は、車両や機関士などをJR西日本から派遣してもらって実現したそうです。

市交通施設管理課の担当者は「寒い中、大勢の人が集まり、実験自体はまずまずだった」と評価する一方で、定期運行の見通しを「車両や人材の確保、排煙対策など多くの課題があり、難しい」と説明したそうです。

 

SL構想は「名古屋を世界の鉄道の聖地にしたい」という河村たかし市長の肝いり企画だそうですが、実験走行の費用は4千万円で、乗客1人当たりの運賃は単純計算で3万3300円余となったようです。

 

私の周りにも応募してはずれた人がいます。

「年に1回程度のイベントなら歓迎だが、市が税金を使って定期的に走行させることには疑問だ」と話した人がいるそうですが、たしかに1人当たりの運賃が3万円以上かかったとなると、考えてしまいますね。

ただ、広告宣伝効果や経済波及効果を考慮すれば、もとをとれているかもしれませんね。

2件のコメントがあります
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TAROSSAさん

kobuntaさん こんばんは。

 

大都市の中心部での影響を調べたかったんでしょうね。

この手のことは、賛成する人もいれば、必ず反対する人もいます。

反対する人に対する反論材料集めかもしれません。

(テレビで見るかぎりでは黒い煙も出ていたので、なかには真剣に環境への影響を心配する人もいるでしょう。)

 

役人には心配性の人が多いんでしょうね。

kobuntaさん

おはようございます

 

SLの環境調査をするトコなんざ~

いかにも役人臭い対応ですね・・・

SLは他でも走ってますから、調査をやろうとすれば他で出来るのに。

 

昔のSLと違って、たぶん煙や煤煙が少ない石炭を使っているんでしょう。

煙が黒くなくて、白っぽい。

問題はどこでも起こっていません(一部、原因不明の沿線のボヤあり)。

 

河村市長の発案に反対する・小役人の嫌がらせでしょう★

「ああだ・こうだ」って言って、新しいコトに難癖つける。。。

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