ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ183件目 / 全346件次へ »
ブログ

強いサッカーチームの試合を観ているような気がします。

サッカーは詳しくありませんが、現状の安倍政権はチームワークの良い、強いサッカーチームが試合をしているようで、今のところ安心して観られます。

チームメイトがミスしてもマスコミに叩かれる前に、必ずフォローする人やカバーする人が出てきます。ヒヤッとする場面でもレッドカードにならない範囲で守り、また、イエローカードが2枚にならないように配慮が見られる。

懸案事項も高い支持率と超人気の若手議員の活躍により、マスコミや世論を味方にけ、既得権益重視の議員や官僚を抑え、改革を進めてくれそうです。

党幹部や閣僚が提示した目標数値は、何らかの根拠があるものと予想され、実現される可能性が高いものと考えます。

追伸
2週間前に日本株価が1-2週間以内に調整することを予想しましたが、見事に外れました?

安倍政権の支持率が高い間は外部環境が多少悪化しても大きな調整は無いような気がしますが、実際のところは何が有るか解りません。年末に金融や証券業界の方々が日本株価の動向を予想していますが、殆どが外れていることからも、先行きは全く不明です。

安倍政権では、現状のところ、事前に解っている懸案事項(日銀人事、中国関係改善、TPP等)の対応は慎重に熟慮して戦略を立てているものと思われ、失望よりポジチィブサプライズになる可能性が高いものと予想します。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    masa_takaさん
    2013/2/16 15:55
    うん、そうですね。私も同じような感想を持っています。よく練ってやっていますね。しかも早い。私もとても良いと思います。
    これも一度下野したおかげかもしれませんね。あれで老人が引退したり、離党したり。反省の成果が出ているということでしょうか。
    しかし、いよいよこれからですね。重要な懸案にどう対応するか。これからが正念場です。
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2013/2/16 23:57
    masa_takaさんコメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで、正念場には同感です。
    日本株については、プロの方々の個人投資家いじめが活発になりそうです。
    人間の心理としては、逆指値等で切られ、再度上昇したら、今度は空売りで勝負したくなります。
    私は押し目のコツコツ投資に徹したいと思います。
    今まで何度か欲張った投資を試みましたが、95%以上失敗に終わっています。
  • イメージ
    masa_takaさん
    2013/2/17 09:03
    お、そうですね。相場が活況になったあとは、プロが個人から巻き上げるカツアゲのような相場がありますね。私も何度も利益を全部持っていかれました。
    なので私はここ数ヶ月常にディフェンシブモード。いつ下げてもいいようにしています。
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2013/2/17 18:36

    masa_takaさんコメントありがとうございます。
    同感です。現状は不確定要素が多く、軽くしておくのが賢明なようです。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。