あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ489件目 / 全1246件次へ »
ブログ

皆さんもありますか? 逃がした魚は…。

Fe4380cbe  

 
こんな記事が目にとまってしまう
(nifty/東京ウォーカー)カルビーから新製品ぞくぞく
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/tw-20130209-36513/1.htm
 
そういえば、カルビー。
上場当初から注目はしていたのですよね

http://minkabu.jp/blog/show/313951
 
注目はしていたけれど、買いませんでした(笑)
『IPO当初は浮かれ気味な事が多く、
 少し熱が冷めてから決算書をチェックするか。』
と、悠長に構えていたら…
 

上場から現時点(2013/02)のチャートは上の通り。
(yahooファイナンスより)
冷めるどころか、ポテトは熱々だった 
 
昨年の年末で調整はあるものの、総じて見事な右肩上がり
上場当初に買っていたら、約4倍。
IT企業でもベンチャーでもない大型株が、2年で4倍。
最近の株高を考慮しても、
なかなか凄いパフォーマンスじゃあ~りませんか
 
逃がした魚は大きいって言うけれど、まさにその通り。
ことわざでは「実際よりも良く見える」という意図があるが、
この場合は、"株価"って言う魚拓がしっかり残っているから、
大きさがしっかりわかる。
 
一方で、逃がして良かった魚ってのもあるのは事実です。
が、大きい魚を逃がした方が心に残る。
人間の感情って、面白いもんですね 
 
みなさんは、大きな魚を逃がしたことはありますか。
どんな魚だったのでしょう?

12件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2013/2/10 09:35

    お早うございます。

     

    逃がした魚が大きい時

     

    何回もあります。笑

     

    この7日、日記に書きましたがマツダをもう72000円利益がでたのを早く利確していました。

     

    株取引はどちらに動くか見極めるのがむつかしいですね~

     

    失敗は成功の元と言いますが数知れないです。。。笑

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/2/10 09:43

    あさってさん、おはようございます。

     

    逃がした大きな魚・・・・

     

    株で言えば 6586マキタが代表でしょうか・・

    2400円台で買ってた時もあったのに、持ち続ける勇気がなくて売っちゃった。

    今、4100円くらいだったかな・・・

    大きく動くので、円高だ欧州懸念だで、下がる時は下がるかな~なんて

    悠長に構えてたら、買える時を完全に逃しました(笑)

    株では、逃して惜しいのも惜しくないのも、いろいろありそうですね♪

    カルビーも見てるけど・・・高くて手が出せません~

  • イメージ
    まひるんさん
    2013/2/10 10:28

    あさってさん、おは~◎

     

    大きな魚ではナスですが・・

    悔しかったのは

     

    新日本理化。

     

    踏み上げが始った時に

    その時は、仕手とかそういうのは???で。

    たまたまランキングからあたりを付けて入ったんですが。

     

    300円ちょこっとだったと思うんだけど。捕獲し持ち続けていたら

    短期間で4倍。その後も持ち続けていたら買値まで今は落ちてるって

    感じなんですが(笑)

     

    あとは、ナノキャリかなぁ・・

    株をはじめた頃よく1株銘柄で練習してたんですけれど。

    当時は2万~3万円代だったかなぁ・・

    それが今では!

     

    って所でつ( ・∀・)

     

    カルビーは新規上場後に良くデイで入ってましたよ~◎

     

     

  • イメージ
    彩美さん
    2013/2/10 10:33

    あさって さま

     

    おはようございます。

     

    BWPでネットで知り合った方とやりとりをしていて、

    3391は逃がした魚は大きいです。

    北海道の方も何人かおられ、北海道が起点やし、

    自社グループ商品券(500円)も近くにお店がないので、やめとこかと思いました。

    ツルハ、下がってるでの声で、買っといたらよかった。(^^;

     

    後は、4661

    トラブルや、改装の為、安い時期もありました。

    その時は、TDRに、一時冷めていましたが、今は毎年行っています。

    株価も上昇。 残念無念です。

     

    かと思えば、8601のように、売買単位が、1000株から、100株単位になり、

    買いやすくなると、アナリストの清水 洋介氏が言うから持っておいたら、

    株価は下がる。(苦笑)

     

    うちの、屋台で釣った金魚で、3年目ぐらいのは、3匹、30cmぐらいになり、

    一つずつ水槽があり、去年は、15匹ぐらい持って帰りました。

    金魚すくいだけやでと言うけど、持って帰る。

    私だけ、反対~!!なんですわ。

     

    例えて言うなら、小さい金魚が、大きな金魚になるぐらいの株になって欲しいです。

     

    今は、銘柄選びを吟味し、デイトレもしますが、じっくり大きく株価を上げたいです。

    銘柄選び、大事です。

    そうか、夫からは、そんな企業の事は個別には難しいから、

    ETFで買えと言われてます。

    ここが私との考えの違い。

    耳を傾けつつ、今日はちょっと株を研究中です。(^^)

     

    スケート行きたかったけど、真央ちゃん見るために、ヤフオクで、2万はもったいなくて、家で観ることにしました。

    スケート大好きです。宝塚もね。^^

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/2/10 13:18

     

    あさっての投資家どの  こんにちは!

     

     あります有ります。逃がした魚・・・・それはもうキャッチ&リリースですよ!

    しかも逃がしてやった魚が大きくなったのが多い事、多い事、まぁわたくしに見る目がなかったと言えばそうなんですが、目の付け所は良かったのになぁ~!!と反省しまくりです。まっ今更なにを言っても後の祭りですのでしょうがないのですけれどね。

     

     そのなかでも一番悔しいのは、「オリエンタルランド」・・・この株の優待ほしさに投資を始めたと言っても過言ではありません。株を始めた頃は、6千円位を上がったり下がったりしていましたが、今では、4年間ほぼ順張り、お値段もほぼ倍になってしまいおいそれとは買えなくなってしまいました。・・・こんな美味しいお魚さんを逃がしたしまうとは我ながらまったくトホホですね。(-_-;)

     

     くやしいからいっその事釣るのではなく投網で捕まえてやろうかしら逃がさないように・・・アッ!それにはたくさんの資金なるものが必要でした。とほほ(-_-;)

      (^_^)/・・・というわけで資金かして「彩美どの」・・・面識ないですけど(^O^)おほっほほ!

  • イメージ
    ローズガーデンさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >逃がした魚が大きい時

    >何回もあります。笑

    おぉ、やはりローズガーデンさんもありましたか、
    捕らえ損ねた大きな魚が。

    >この7日、日記に書きましたがマツダをもう72000円利益がでたのを早く利確していました。

    >株取引はどちらに動くか見極めるのがむつかしいですね~

    マツダ、利確おめでとうございます。
    しかし、売った後もまだ株価がぐんぐん上がっている時は、
    『しまった~、早すぎた』って思ってしまいますよね(汗)

    >失敗は成功の元と言いますが数知れないです。。。笑

    そうですよね。
    失敗を次につなげて、成功を勝ち取りたいです、私も。
  • イメージ
    ぽけぽけさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >株で言えば 6586マキタが代表でしょうか・・
    >2400円台で買ってた時もあったのに、持ち続ける勇気がなくて売っちゃった。
    >今、4100円くらいだったかな・・・
    >大きく動くので、円高だ欧州懸念だで、下がる時は下がるかな~なんて
    >悠長に構えてたら、買える時を完全に逃しました(笑)

    マキタ、ここも株価が上昇していたのですね。
    2400円ぐらいで買っていたとは、
    ぽけぽけさんは良いときに仕込んでいたのですね、すばらしい。

    確かに、再度入り直すタイミングを見計らうのは、
    難しい時がありますよね。

    >株では、逃して惜しいのも惜しくないのも、いろいろありそうですね♪
    >カルビーも見てるけど・・・高くて手が出せません~

    今後、カルビーがどれくらいになるのか分かりませんが、
    当面は私にご縁がないものと思い放置しようと思います!
  • イメージ
    まひるんさん、おはよーございます。
    コメントありがとうございます。

    >新日本理化。

    新日本理化、どんなチャートか知らなかったので見てみたら…
    去年の年末年始、凄い形になってますね(・・;)

    >300円ちょこっとだったと思うんだけど。捕獲し持ち続けていたら
    >短期間で4倍。その後も持ち続けていたら買値まで今は落ちてるって
    >感じなんですが(笑)

    それは凄く悔しいですよね。もしGetしていたら…!
    にしても短期間で4倍なんて、
    長期投資思考の私にはついていけません(笑)

    >あとは、ナノキャリかなぁ・・
    >株をはじめた頃よく1株銘柄で練習してたんですけれど。
    >当時は2万~3万円代だったかなぁ・・
    >それが今では!

    ナノキャリアも、とてつもなく上がって、
    そして恐ろしく下げてますね。
    仕手株かよってぐらい(汗)
    これをうまくキャッチ&リリースするのはなかなかのスキルが必要そうですね。

    >カルビーは新規上場後に良くデイで入ってましたよ~◎

    カルビー、まひるんさんには馴染みの銘柄だったのですね♪
    私は馴染み損ねましたので(?)、しばらく放置になりそうです(笑)
  • イメージ
    彩美さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >3391は逃がした魚は大きいです。
    >北海道の方も何人かおられ、北海道が起点やし、
    >自社グループ商品券(500円)も近くにお店がないので、やめとこかと思いました。
    >ツルハ、下がってるでの声で、買っといたらよかった。(^^;

    ツルハ、ドラッグストアでしたっけ。
    こちらも見事に右肩上がり。
    確かに、近くにお店がないと優待が使えないですよね(××;)

    >後は、4661
    >トラブルや、改装の為、安い時期もありました。
    >その時は、TDRに、一時冷めていましたが、今は毎年行っています。
    >株価も上昇。 残念無念です。

    オリエンタルランド、震災にも負けず、不況にも負けず、本当に強いですよね。
    この銘柄、私も気になる一つではありますが、なかなかご縁がありません(笑)

    >かと思えば、8601のように、売買単位が、1000株から、100株単位になり、
    >買いやすくなると、アナリストの清水 洋介氏が言うから持っておいたら、
    >株価は下がる。(苦笑)

    それは悔しいですよね。
    アナリストさんはきっと反省していることと思います。
    しかし彩美さんに免疫がついて、
    アナリストの皆さんの言葉に騙されないようになったのではないでしょうか。

    >例えて言うなら、小さい金魚が、大きな金魚になるぐらいの株になって欲しいです。

    私は金魚を大きく育てた経験がないのですが
    (育て方が悪く大抵死んでしまい、庭に埋めることに)
    着実に成長してくれる企業に投資したいものですよね!

    >そうか、夫からは、そんな企業の事は個別には難しいから、
    >ETFで買えと言われてます。
    >ここが私との考えの違い。
    >耳を傾けつつ、今日はちょっと株を研究中です。(^^)

    確かにETFでは個々の業績ではなく、企業全体の活力や相場の流れが反映されるため、
    大きな当たり・外れは少ないですよね。
    (私も外国株投資はETFがメインです)

    >スケート行きたかったけど、真央ちゃん見るために、ヤフオクで、2万はもったいなくて、家で観ることにしました。
    >スケート大好きです。宝塚もね。^^

    宝塚は私の守備範囲外ですが、スケート良いですよね。
    彩美さんはスケート靴の購入を考えるくらい、頻繁に行っているのですね。
    私はたまにしか行かないから毎回滑り方を忘れてしまいますが、また行きたいものです。
    真央ちゃんレベルは無理でも、普通に滑れるようになりたいです(^^ )
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/2/10 17:10

     おおっ!! そう言えばあさっての投資家どのにおみやげを忘れておりました・・・。

     ローズガーデン殿が「しマヅダっ!早く売りすぎた!」・・・と ぽけぽけ殿が「しマキタ!買戻しときゃあ良かった!」・・・とおっしゃってはいませんでした。

     

     他の方々はわけあってパス(けして思いつかなかったわけではありません)いたします。(-_-;)

  • イメージ
    南極のペンギンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    > あります有ります。逃がした魚・・・・それはもうキャッチ&リリースですよ!

    南極のペンギンさんも逃がした魚はいるのですね。
    キャッチ&リリースとは、捕らえても命は奪わないスタンス。
    南極のペンギンさんの心の優しさを感じました。
    …ん? 株だから命もくそもないか(笑)

    >しかも逃がしてやった魚が大きくなったのが多い事、多い事、まぁわたくしに見る目がなかったと言えばそうなんですが、目の付け所は良かったのになぁ~!!と反省しまくりです。まっ今更なにを言っても後の祭りですのでしょうがないのですけれどね。

    そうなんです、仰るとおり。
    ここで何を言ってもカルビーは買っていないので何にもならない。
    分かっちゃいるけど何とやら(苦笑)

    >そのなかでも一番悔しいのは、「オリエンタルランド」・・・この株の優待ほしさに投資を始めたと言っても過言ではありません。株を始めた頃は、6千円位を上がったり下がったりしていましたが、今では、4年間ほぼ順張り、お値段もほぼ倍になってしまいおいそれとは買えなくなってしまいました。・・・こんな美味しいお魚さんを逃がしたしまうとは我ながらまったくトホホですね。(-_-;)

    南極のペンギンさんもオリエンタルランドを逃していたのですね。
    ギョギョ! オリエンタルランドは、もしかしたら逃がした魚ランキングで1位かもしれませんよ~!?
    (どうも、さかな君のネタは習得しにくい…)

    >くやしいからいっその事釣るのではなく投網で捕まえてやろうかしら逃がさないように・・・アッ!それにはたくさんの資金なるものが必要でした。とほほ(-_-;)

    網でドバッと豪快に。
    仰るとおり、巨額の資金を必要としそうです(・・;)

    > (^_^)/・・・というわけで資金かして「彩美どの」・・・面識ないですけど(^O^)おほっほほ!

    南極のペンギンさん、たかるのは面識のある方に…
    いやいや。面識のある方でも、たかるのは控えめにお願いします(^^ )
  • イメージ
    南極のペンギンさん、再登場ありがとうございます。
    当園はネズミーランドと異なり、
    入場料も再入場料も必要ないので、ご安心ください。

    >おおっ!! そう言えばあさっての投資家どのにおみやげを忘れておりました・・・。

    おみやげ、ありがとうございます。
    さてさて何かな…

    >ローズガーデン殿が「しマヅダっ!早く売りすぎた!」・・・と ぽけぽけ殿が「しマキタ!買戻しときゃあ良かった!」・・・とおっしゃってはいませんでした。

    ローズガーデンさんと、ぽけぽけさんがそんなギャグを…?
    言っていなかったのですね。納得です(笑)

    >他の方々はわけあってパス(けして思いつかなかったわけではありません)いたします。(-_-;)

    私もここでなにか一言…
    カルビー、カルビー、う~ん。
    何も浮かばなかったので、私もパスで(××;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。