ヤッチャン.comさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ339件目 / 全375件次へ »
ブログ

近所付き合いがこじれたお客様

本日のお客さんは、かなり前に排水管が悪くなり修理にお伺ったお宅です

水道管が破裂して水道料金が3倍になってるとの事で朝から調査
ここで職人の勘を働かせます
がぁ~~~微量の漏水で音聴棒に反応がありません
そしてお隣さんとの境目に行って奥のほうに行こうとしたら お客さんが
『お隣に入らないようにしてくださいね』と 言われたのですが 
どぉぉ~~~~やっても このメタボ体系 フェンスと外壁の間が25cmでは無理!!無理!!!
何とかお隣には出なかった事にして音聴棒で調査するのですが体制が無理です

諦めて 今度は反対側の隣地との間を調査しようとしたら こちらも同じジャン
しかしこちらは25cmほどの隙間にガスメーターと給湯器の排気トップがはみ出てるジャン
これはどう見ても不可能なのでお客さんに隣地へ挨拶してと頼んでその間に室内からの音を確認していると 隣の奥さんの罵声
『あなたは自分勝手すぎるじゃないの・・・・・』その後罵声の連打 連打連打連打連打・・・・すげぇぇ~~なぁ~

こりゃヤバイジャン!!!
どうやっても調査できる状況じゃない
そうこうしているうちに 最初のお隣で塗装工事の足場を搬入し始めて 音聴棒に響く音は
職人の合図の声と足場の単管を置く音で 繊細な漏水の音など入ってきません

そして話を聴くと この前、塗装工事をしたとの事
で、両サイドの隣地とのトラブル 足場が出てるとか 汚されたとか勝手に人んちに入り込んだとか
まぁ~~散々なことを言われているみたいです
で!隣に足場を立てに来てるんですが これも隣の方に文句を言って足場を立ててもはみ出すなと忠告したとの事
これではお隣も怒るよね 自分の時はかまわず足場を立てて隣がやると文句
両隣との間隔は壁芯芯で50cmほどなのだから足場を立てるのもお互い様でやらないとね

本日のお客さんが悪かったか入った業者が悪かったかは分かりませんが うちもリフォームをやってて職人さん任せにしている時もあるので 十分気を付けないといけませんね

結果 両隣の境目の水道管の取替ができないので 正面の床下から新しい管を入れ込んで床下で接続替をする事にしました。
でも床にアンダーハッチを付けたり物入れを壊したり 天井の一部を壊しお風呂を一部壊すようになります
かなりの費用がかかりそうです

近所とは仲良くしないとダメですね
8件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/2/7 20:52

    はじめまして?かな?

    隣近所のお付き合いって本当に大事ですよね

    その昔、上司のぼんぼん息子が土地を購入して新居を建てるのに

    となりに挨拶に行った時にちょっと高ぴーなの(だいたいわかる(^_^;)

    が災いしたのか、工事の最中から、

    工事のせいで、門柱にヒビがいったとか

    出来上がってる途中に、うちの窓から丸見えだから、ブラインドつけろだとか・・・

     

    最初のボタンの掛け違いとかありますよね

     

  • イメージ

    おちゃちゃさん

    こんばんは

    はじめまして コメントありがとうございます

     

    第一印象は大事ですね チョッとした言葉や態度で相手に違和感を与えます

    好印象だと最後まで上手くいくんですよね

     

    営業マンの人たちは毎日大変ですよね

    仕事を取るのに印象で左右されちゃぁ~胃が痛くなるんじゃないですか

     

  • イメージ
    島次郎さん
    2013/2/9 12:09
    日本も隣国韓国、中国と仲が悪いし、隣同士は喧嘩になりやすいですね。
  • イメージ

    島次郎さん

    こんばんは

    中国とは喧嘩したくないですね

    何でもありの国ですから 日本が反則負けしそうです

     

  • イメージ
    daikonさん
    2013/2/9 21:13
    こんばんは。

    25cmの隙間では「メタボ体型」でなくても入れないですね。

    でも、ヤッチャンさん、そんなに「メタボ」ではないと思いますが。
    がっしりしている、と言うべきかな。
  • イメージ

    ダイコンさん

    こんばんは

    床下などにもぐる時は地面と大引きの間が25cmだと何とか肋骨が通っていきます

    23cmになると 行きは何とか通るのですが帰る時に肋骨が引っ掛かって床下から脱出できなくなります

    以前やりましたぁ~~~

    たまたま塩ビ管を切るのこぎりを持っていたので根絡みなどを切りやっと脱出

    その当時よりも15kgほど痩せたのですが やはり骨は変わらないですからね

     

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2013/2/26 00:26
    最近、取引先との関係がよくないんだよね。

    データとして残せる単価を一番重要視をしちゃってちゃね~。
    win-win を大っぴらにうたってるのがご愛嬌。

    カウントダウン入ってますわ。(笑)
  • イメージ

    ハクゼンさん

    こんにちは

    何処にコメントしてるのか分からず 探しちゃいました

     

    単価重視でなく他も見て貰いたいですね

     

    私の仕入れているところは事前に分かっている物を見積もって物件対応してもらう仕入先と個別対応してもらう仕入先があります

     

    個別対応の仕入先は単価が高いんです

    でも小さな物でも数が少なくても朝頼んで昼前に現場に配達してくれたり事務所にも持ってきてくれたりします

    多少高くても1日の時間のロスを考えたら個別対応の仕入先に注文を入れます

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。