82円前後で拾っていたドル/円のポジション3本を今日93円手前で利確しました。
私の引いていたレジスタンスラインは、93.28ぐらいでしたが、
93円まで上がれないかも?って思って決済したところ、
上がっちゃいましたね93円オーバー。
しかし93.20オーバーにはならず、
結局私が利確したぐらいのレベルまで下がってきています。
負け惜しみを言うわけではありませんが、
今回利確した数値について後悔はありません。
それなりの利益が上がっているので、そこから上がったのは、
結果論であって、もしかしたらそれ以上に下落していたかもしれませんからね。
そして、上値の目処がまだわからないので、当然下がれば買いなのですが、
下がらないと買えません。
理由は、高値を掴んで後悔する事を警戒しているためです。
今まで幾度となく苦汁を飲まされてきているので、
やはり警戒してしまい、こういう相場の時に、
どんどんリスクを取っていくという気にはならないのです。
リスクを大きく取れば、当然利益も大きくなります。
しかし、利益が大きい反面、トレンドを誤ってポジションを取ってしまえば、
損失も大きいので、即退場・・・なんて事にもなりかねません。
たまたま読んだ記事なのですが、FXで4億円稼いだ人が、大幅なロスカットで
大きな損失を出して、支払う税金分も残っていないので、
サラリーマンとして働いて、税金を支払うという話がありました。
時期的に、売れば儲かるというという時に、福利でどんどんポジションをとっていったのでしょうね。
トレンドが転換した事を自覚しないまま、ポジションを取ってしまうと、
とても恐ろしい事になります。
(それにしても税金の支払い分ぐらいは残してトレードしていかなければ・・・
リスク管理がなっていないと言われかねませんね)
それとは逆に、買えば儲かる時代に買って、数千万円の利益を出して、
『ミスワタナベ』とか『ミセスワタナベ』なんて話があったのも、ついこの間です。
為替は5年周期とか、節分天井、彼岸底なんて話もあり、当たるとか当たらないとか・・・。
さてさて、ここから上がるのか?下がるのか?
逆にポジションを取ってしまうと地獄にまっさかさま・・・。
FXで勝つコツとは?
上値で売って、底値で買う・・・これにつきますね。
(それが難しいのでみんな苦労しているのでけどね)
P・S 日記を書く気は未だにありません。
でもお酒を飲んで気持ちよくなってきたら・・・?
ついつい書いちゃっています。反省しなければ・・・