東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全273件次へ »
ブログ

4月4日ジャスダック・大証との統合協議進まず

TOPIX 1,288.94 -10.70
日経平均株価 13,293.22 -96.68

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 12,626.03 +20.20
NASDAQ 2,363.30 +1.90
米新規失業保険申請件数が予想より悪かったものの、
メリルリンチが追加増資を必要としないというコメントを
好感して上昇したようです。

日本市場の日経平均は米雇用統計待ちで様子見ムード。
週末のため利益確定売りが出て、結局96円の反落。
新興市場もREITも反落しました。
為替は対ドル102円中盤、対ユーロ160円中盤。

中国市場は
今日は休場。

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 15,343.12 -489.43 -3.09%
インド NIFTY指数 4,647.00 -124.60 -2.61%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 533.00 3.77 +0.71%
今日のアジア市場は高安マチマチの展開でした。

ドバイ市場は
DFM Index 5,465.70 7.59 +0.14%


<ジャスダック内部の混乱で日証協に抵抗、大証との統合協議進まず>
『大阪証券取引所とジャスダック証券取引所の統合協議が
迷走したまま、ゴールテープを切れないでいる。72.6%の株式を
保有しジャスダックの大株主である日本証券業協会は、
大証に50%超の株式を売却する方針をあらためて決めたものの、
ジャスダック取締役会が大証とのシステム一本化案を否決。
 大株主の意向に反旗を翻すとも受け取れる行動に至ったことで、
ジャスダック内部の混乱が表面化した。長期化すれば無駄な投資コストが
増大し、ジャスダックの企業価値がき損されるリスクも高まってきており、
日証協内部には、大株主の意向を無視するようなジャスダックの
取締役解任を求める声もくすぶっている』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000430-reu-bus_all

<ジャスダック、大証とのシステム統合拒否 株売却も難色>
http://www.asahi.com/business/update/0324/TKY200803240416.html

<ジャスダックが大証とのシステム統合案を否決、自社開発を再開>
http://business.nikkeibp.co.jp/article/reuters/20080324/151064/?ST=nboprint

ジャスダック内部でゴタゴタしているようです。
どんな風に決着するのか見守るしかないですねぇ。

どれでは今日はこれで失礼します。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/4/4 23:01
    東京228堂さん、こんばんは。

    国会もそうですが、大証とジャスダックも揉めていますね。日本は定率減税で揉めて、日銀総裁で揉めて、何もスッキリ決められない国になってしまったんでしょうか。

    大証もジャスダックも投資家優先の考え方をしてくれれば、自ずと結論は出そうなもんですけどね。ちょっと前の銀行の再編のゴタゴタを見るような気がします。お互いのメンツ、自分達が少しでも有利になるようにというエゴがこういう無用な混乱を生むんでしょうね。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/4/5 00:25
    私利私欲、党利党略がうずまいてますねぇ。

    大局的な目で行動できる指導者を。

    ただでさえ世界においていかれているのに、
    これ以上差を広げられていい訳がありません。
  • イメージ
    こんばんはー東京228堂さん

    >ジャスダック内部でゴタゴタしているようです。
    どんな風に決着するのか見守るしかないですねぇ。

    ですよねぇー
    できれば潤滑に
    お互いうまくいくように締めてもらいたいですね(^^ゞ
    むずかしいかなぁ??
  • イメージ
    ジャスダック側にも言い分はあると思いますが、
    お互い何が最も得策かを考えて行動してほしいですよね。

    合理化のためにはシステム統合は避けられないと思うのですが…。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/4/5 22:53
    困りもんですね。自分の利益優先では投資家はなじまないですが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。