冬山さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全43件次へ »
ブログ

TBS朝ズバで韓国バッシング。これはTVとCMの健全化傾向?

先日みのもんたの朝ズバッ!でさえ韓国バッシングの話が扱われて一部で話題になりました。
 http://www.j-cast.com/2013/01/25162806.html

TBSでこれっていうのはなかなかのインパクトでした。アンチ韓国経済の雄、三橋貴明氏からもコメントを取ってきていましたから。
しかしここまでの急変はやはりスポンサーの都合なんでしょうか、
新聞はそれ自体が有料なので広告の都合で論調が急変することはあまりないでしょうが、
テレビは無料ですからスポンサー次第で内容が変わりやすいのでしょう。
とはいえテレビ局の人間も制作側はそれなりに思想があるでしょうから結局番組を制作する人間のさじ加減ではあると思いますが。

いずれにしろ妙に不自然な番組内広告(プロダクトプレイスメント)が減ってくるのは個人的には歓迎したいです。
また普通のCMにしてもいわゆる韓流関連とまではいかなくても、一時期流れていた大韓航空や眞露など韓国系企業のCM自体が減っているように感じます。

いっぽういままではなかなか見なかったような日本の有名企業のCMがかなり増えてきていますから、テレビでは韓国たたきが増えてくるのも自然なことですし、韓国たたきは視聴率が取れるコンテンツになると思います。もしかしたらいつぞやの連日北朝鮮たたきの報道バラエティー番組なみに流行のコンテンツ化するかもしれません。
まあそうなってくると大企業たたきは逆にできなくなるとは思いますが。


================================


CMといえば、パチンコホールのCMも結構減ったような気がします。少なくとも福岡の放送局はそう思います。みなさんのお住まいの地域ではどうでしょうか??
もちろん深夜番組や昼間なんかは今も流れていますが、ゴールデンではほぼ見かけなくなった気がします。
例えば前回のTVタックル(福岡のKBC九州朝日放送ちなみに途中から視聴です)
上組、ミドリ安全、いすゞ、ヤマダ、三菱電機ビルテクノ、リーブ21、さつま白波、ALSOK、マースガーデンウッド、アディーレ、富士薬品、日立建機、マースエンジニアリング
などでした。

以前から引き続いてCM出してくれている企業も少なからずありますが、昨年秋にはここまで有名企業だらけではなかった気がします。いすゞもリニューアルしていてタイ編になっていました。

まあこの時の放送は「アベノミクスでバブルへGO!!」っていうテーマだしたから特にスポンサーが付きやすかったのはあるでしょうけど、これだけいろんな会社が頻繁にCMリニューアルして流してくれるようになれば、CMの頻度自体が上がっても以前よりもテレビを見るのが楽しくなるかもしれませんね。それにCMクリエイトの会社も今後さらに伸びてきてくれるかもしれません。


以前は、TVタックルだったか、夕方ごろの報道バラエティー番組だったか、CMの隙間さえあればパチンコばっかりはいっていたので、番組ではパチンコの問題を批判的に扱っておいて、CMがパチンコっていう冗談みたいな組み合わせもあったと記憶しています。(一昔前ならACのCMが入るようなところですよね)
パチンコのCMって一般企業のCMが入らない時になんとか空きを埋めてくれていたのでマスコミにとっての重要なスポンサーだったでしょうと思います。
しかしアベノミクスで普通の企業がCMを入れてくれるようになったからか、今後はパチンコ叩きのタブーも軽減してくることもあるかもしれません。

テレビ人気がものすごく低下していたなかで、どういう風にテレビが復活していくか見ものですね。



そういえばゴールデンボンバーの新曲がバブルをテーマにしたDance my Generationでしたが、特定セクターではなくて本格的なバブルが来たら面白そうですね。バブル時代のころは私はまだ子供だったのでまったく実感もないのです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。