冬山さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全43件次へ »
ブログ

朝まで生テレビ!脅かされる安全保障~テロ・尖閣・日米同盟~

放送日時:1月25日(金)25:25~(26日 1:25~)

パネリスト:
佐藤正久(自民党・参議院議員、防衛大臣政務官)
辻元清美(民主党・衆議院議員、党副幹事長)
手嶋龍一(外交ジャーナリスト、作家)
中西輝政(京都大学名誉教授)
長谷川幸洋(ジャーナリスト、東京新聞・中日新聞論説副主幹)
孫崎享(作家、元外務省国際情報局長)

番組進行:渡辺宜嗣(テレビ朝日アナウンサー)、村上祐子(テレビ朝日アナウンサー)
司会:田原 総一朗


アベノミクス関連かと思ったら、安全保障問題のほうでやるみたいですね。こちらの話題も大変興味があるのでどっぷり視聴しようと思います。

しかし今回はパネリストがえらく少ない。経済系でテーマ組もうとしてたらただでさえアベノミクスで引っ張りだこ、おまけにダボス会議とかで忙しくてあつまらず。そんなときにアルジェリアで日揮のプラント関係者がテロ被害にあり大変社会的注目が上がったのでテーマ変更を急いだ。
のような右往左往の結果でしょうか。

ですがそれでも著名で濃い方たちが集まっているし、パネリストが少ない分だけさらに凝縮されたお話が聞けそうです。

次回の放送日時:1月25日(金)25:25~28:25
          (26日 午前 1:25~4:25)
         (※一部地域は25:34~)

http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/
2件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2013/1/26 12:41

    また、くだらない番組になりそうですね。

    辻元、孫崎、田原では国民益を考えた真面目な議論にはならないでしょう。

     

  • イメージ
    冬山さん
    2013/1/26 14:31
    jojuさんコメント有難うございます!

    いや生放送だからこそ面白い部分はたくさんありました。辻本は論外として、そういった孫崎氏のようなちょっと怪しい方もボロを出したりしてしまいますから。面白かったです。

    ただ、佐藤氏がかなり慎重な態度で、自分に話がふられない限りは積極発言を控えていたので、面白みには欠けました。

    まあ慎重だったのは辻本もそうですが、こちらはちょっと見識の浅さからそういうことになったのかなと思います。

    実際、CM前に盛り上がって、佐藤氏がしゃべり始めると「佐藤さんCMだから」と明けたからちゃんと続きを喋るように司会するいっぽう、辻本は田原氏に「ちょっとしつこいよ」と注意されたり、極端なのは3:00頃はしゃべり始めた頃にCM入りを指示したのは驚きました。
    まあ彼女の根拠にしても「自民党の利権か何か知りませんけど」などとかなりいい加減な根拠で言及しますから、不毛以外の何物でもないでしょうけど。

    また、今回は田原氏が孫崎氏にかなり頻繁にかみついていたのはおもしろかったです。
    中期防や防衛大綱には特に触れず、集団的自衛権などの話に終始したのは個人的には物足りない部分でしたが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。