甘利経済再生相 株安は市場の理解不足だ

ひさっちさん
ひさっちさん

甘利経済再生相は、日銀会合の結果を受けて株安が進んだ件に関して、

 

「今回の日銀の政策がかつてとは次元が違うことを正確に理解してもらえれば、それなりの株価の(プラスの)反応があったと思う」

 

と市場の理解不足と言わんばかりの発言。

 

全く何言ってんだか。

 

緩和する緩和するとか言っていたのに、蓋を開ければ緩和したフリと捉えかねられない日銀の対応と、押し切られた政府への失望でしょうが。

なんだよ2014年からの実施って。

 

 

 

 

 

株安は市場の理解不足 政府・日銀の共同声明で甘利経済再生相
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130123/fnc13012314570010-n1.htm

 

 甘利明経済再生担当相は23日の記者会見で、政府と日銀が共同声明を発表した22日の株式市場が下落したことについて「今回の日銀の政策がかつてとは次元が違うことを正確に理解してもらえれば、それなりの株価の(プラスの)反応があったと思う」と、市場の反応に不満を示した。


 外国為替市場で円高が進んだことに関しては、「為替についての発言はしない」と述べるにとどめた。


 

14件のコメントがあります
1~14件 / 全14件

montontonさん こんにちわ

 

確か武藤さんを蹴ったのは小沢一派と左巻きマスゴミ

理由は内容ではなく、財務相OBだからといううわべだけの理由でしたね。

あれ?今もどこかで見る光景では。。。

 

裏を返すと、デフレ脱却のための舵をとられると、円高が止まりウォン安が止まる。

個人的には確信の部分はここにあると思ってます

montontonさん

財務OBの武藤さんが総裁に就任していたら、

現在のようなデフレ状態はありえなかったと言えるでしょう。

 

武藤さんは当時からデフレ脱却に最も熱心であり、

白川さんのようにインフレ阻止と通貨価値の維持に固執した人物とは正反対でした。

 

世界の中央銀行総裁は金融と財務の両方に精通した人物ばかりであり、

日本のように無意味な官僚批判で有能な人物を排除する国は例外です。

 

官僚や企業や地方を悪者にして責任転嫁し、

自らは何も有効な政策を打ち出せない政党は排除しなければなりません。

 

その点安倍政権は自ら責任を背負う姿勢を明確にしており、

官僚を上手に使いこなして実績を上げつつあります。

この点が官僚が悪いと言うばかりで何もしなかった民主党やその他の政党とは正反対です。

joujさん こんにちわ

 

上のmontontonさんがおっしゃっている通りですよ。

montontonさん こんにちわ

 

>みんなの党の主張する財務省出身者はダメだと決めつける姿勢にも困ったものです。

 

まあ見かけだけで判断するスタンスは私も容認しかねますね

 

 

日銀OB は所詮組織を守ることに躍起で、責任回避の姿勢が鮮明ですからね。

昨日の大阪市教育委員会の人間となんら変わりないと思います。

 

要は自分たちの行動が国民に対して責任を持てる人物がなるべきで、自己保身が中心の人物は不適格だと思います

jojuさん

↑↑

特定政党の批判はここでは避けてください(^^

 

財務官僚のほうが今やデフレ選好なんですよ。そのほうが財政悪化状態を演出でき、増税容易だからです

 

それは財務官僚OBの著作、言動を見れば分かります。

 

財務OB・武藤さんも然りです

 安倍政権になってから金融緩和的な言動を鮮明化してますが、付け焼き刃でしょう。

 増税を実施出来る程度の金融緩和に止め、財政出動で財政悪化状態を維持しつつ、再増税(20%か)に向かうでしょうね。

montontonさん

みんなの党の主張する財務省出身者はダメだと決めつける姿勢にも困ったものです。

 

日銀は金融と財務の知識を持ったバランスの取れた人物が就任するのが適切であり、金融しか知らない人物が総裁になった時にはロクなことがありません。

 

三重野総裁は強引なバブル潰しで日本を長期のデフレに叩き落としました。

 

福井総裁は政府の反対を押し切って強引に金融引き締めに動いてせっかく回復しかけた景気を再び悪化させました。

 

白川総裁はご覧の通りで日本を長期円高とデフレにしばりつけました。

 

いずれも日銀プロパーの総裁であり、日銀マンが総裁になると問題が発生します。

今度の総裁は日銀的でない人物を選ばないととんでもないことになります。

 

みんなの党のように財務の経験がある人物はダメなんて言っていては到底デフレなど脱却できません。

walterさん こんばんわ

 

私も今日はやられました

でも前日比-1%以内で済んだのでましな方かなと思いました

 

円高も止まった?

でも先物が重たいんですよね

 

まあ明日からも頑張りましょう

walterさん

こんばんは

 

今日も更に酷い目に遭いました(笑)

 

材料出尽くしで売られるとは思っていましたが、ここまで売られてしまうとは

小型株などまだ勝負継続中のものは残してあったので

まだ 緊張感を持って動向を見ております。

 

円高進行もどこかで、食い止めてもらいたいものです。

 

一日お疲れ様でした。

jojuさん こんばんわ

 

前にも言いましたが、人の日記でどこの政権政党が良いだ悪いだという主張は控えてもらえませんか。

御自身の日記でやってください。

jojuさん

自民党政権では十分な金融緩和は期待薄です。

当方日記で何度も書いてますが、自民は官僚丸投げの呪縛から逃れられないですよ。

今の日本国民に、長期低落路線の自民に政権を担当させ続ける余裕なんてあるのでしょうか?、、、中国の軍事脅威が現実化しつあるのに。

montontonさん こんにちわ

 

市場の期待が強かった分、日銀の金融緩和をするフリへの失望と怒りが交錯したんでしょうね。

もう日本は事なかれ主義で成り立つほど余裕がないんですが、責任回避に躍起な親方日の丸の官僚には、所詮言っても無駄な話ですがね。

 

とはいえ一時的な白川ショックでも、新総裁期待で中期的には持ち直すと思いますが、これが期待はずれな人事でもしようものなら、その反動は大きいかもしれませんね。

montontonさん

白川総裁には困ったものですね。

 

金融緩和をしたくないという態度がありありと見て取れる振る舞いであり、

こんなことでは何をやっても市場は評価せずに良い反応は得られません。

 

まともな総裁が早く決まることを願うのみです。

 

白川総裁は民主党が参院のねじれを悪用して無理矢理押し込んだ人物であり、

政権交代後も民主党の亡霊に付きまとわれるなんて、

国民にとってはたまったものではありません。

マーリンエンジンさん こんにちわ

 

ネット掲示板では「エア緩和」みたいに揶揄もされてます

明らかにアリバイ作りって感じが否めません。

白川の自分の任期中には新しいことは何もしたくないという強い意思を感じます。

後で失敗したら一生悪名を被せられるのが嫌という、官僚の事なかれ主義そのまんま。

 

さっそく今日の夕場の先物も暴落して始まっています

今年始まったばかりなのになぜ来年!?

責任も伴わないですよね。

やっぱ日銀法は改正しないと!じゃないといちいち政府が圧力かけないと駄目になるじゃないですか。

僕はみんなの党は好きじゃないですか、日銀法改正については頑張って欲しいです。

安倍さんもスピードが大事っつってんだから、こんなの認めてたら駄目ですよ。
ひさっちさんのブログ一覧