さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ271件目 / 全318件次へ »
ブログ

みんなの日経平均!

E285f6513  

こんなコミュニティを作ろうと思ってるんですが、いかがでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

--ここから内容--

”みんな”で日経平均を予想するコミュニティです。

”みんな”で日経平均を予想して株式投資に有利な情報をゲットしよう!

予想は毎週一回。

予想締め切り日は毎週土曜日24時です。
それまでに、現在週の金曜終値と比べて次週の金曜終値が高いか低いかを予想してください。
週の最後の営業日をベースとしますので、たとえば金曜が祝日の場合は木曜終値で計算します。
なお予想対象は日経平均現物です。先物ではありません。

”みんな”の予想した結果と日経平均の動きになんらかの連動性があるとしたらこの予想はとても価値の高い情報になるでしょう。
現時点ではどうなるかわかりませんが、そのあたりの検証をしていきたいと思っています。

今のところ予想が当たっても特別な賞品はありません。
が、なんらかの連動性がみられたらそれこそが”みんな”にとっての報酬になると思います。
株式投資が有利に行えるはずですから。

また一定期間内の成績優秀者を発表したいと思います。
できれば一週間ごとに成績優秀者のランキングを表示したいところですが、時間との兼ね合いで難しいかもしれません。

--ここまで内容--
16件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/7/5 08:41
    面白うそうですね!

    > 予想締め切り日は毎週土曜日24時です。

    日経NETに日曜日に掲載される「今週の見通し」も参考にしているので、日曜24時とかのほうが(自分は)都合いいです(笑)
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/5 08:54
    なるほど!

    日曜日に集計したいな、と思って土曜に設定してみたんですが、日曜締め切りのニーズが高いならそっちのほうがいいかもしれませんね。
    とはいえ発表が火曜などになってしまってはいやでしょうから、日曜21時、とかっていうのがよいのかもしれませんねぇ。
    どうなんだろう。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/7/5 17:15
    こんにちはー。日経平均のPicksは書けないので残念だなー。と思っていたところなので、作って頂けたらありがたいです!是非参加させて下さい!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/5 17:54
    ありがとうございます。

    そうなんですよね。
    正直日経平均のPicksが一番見たいんです。

    つくってみん株にも書こうかなぁとは思ってるんですが、実現するにせよ先のことになるでしょうからとりあえずコミュニティを作った方が早いかなと思いまして。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/5 19:08
    ロゴを作ってみました。
    画質等の補正を行ってないのでちょっと汚いですが。

    おもいっきりみん株のロゴのぱくりなわけですが、パロディとして理解してもらえないかな?

    一応下記のような注釈をするつもりです。

    ※みんかぶ運営者の方へ コミュニティのロゴは意図的にみんかぶをまねています。問題あるようでしたら改変しますのでご連絡ください。
  • イメージ
    ganさん
    2007/7/5 19:50
    笑)
    参加しましょうかね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/5 19:59
    一応もう少しコメントをもらえることを期待しつつ、明日にでも用意しておくのでもう少しだけお待ちください。

    マイミク?フレンズ?の方にはメッセージをもれなくお送りします。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/7/5 20:06
    参加します。

    > 日曜21時、とかっていうのがよいのかもしれませんねぇ。

    21時で大丈夫なら、21時でお願います。

    集計が大変そうなら、
    昼の12時とかでも良いかも知れません。
    (今週の見通しは、日曜朝に更新だったはずなので)
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/5 20:23
    そうですね。

    冷静に考えると、
    この情報を元に月曜からの相場をどうするか考える時間が必要なわけで。

    となると日曜日でもなるべく早いほうがいいですよね。

    って、この情報に価値があることが決まってるかのような口ぶりですが・・・・・・
    まぁ、そのくらいの意気込みってことでご容赦ください。
  • イメージ
    アミノさん
    2007/7/5 22:40
    さのさん、面白そうですね。ロゴ作成お疲れ様です。是非参戦させていただきます。

    日経平均って、個々の株式を集約した結果、というイメージであまり深く考えたこと無いです。

    やはり世界的な相場の地合い(?)を見たうえでの相対的な判断も必要なのでしょうか?

    うーん、悩みますね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/5 23:07
    ありがとうございます。

    >やはり世界的な相場の地合い(?)を見たうえでの相対的な判断も必要なのでしょうか?
    そうですね。

    日経平均が下がっているときに上昇する個別銘柄の数は少ないですよね。
    そのような数少ない銘柄を当てるよりは、日本全体の流れを意識することの方が簡単かもしれません。

    このあたりは人によって考え方が違うんでしょうけれど。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/7/6 01:04
    こんばんは。面白そうなので、参加させていただいてもよろしいでしょうか?

    予想は、例えばの話ですが、50円幅で予想値を書いてそれを以下のようにまとめるのも面白いのではないかと思います。(☆は予想者の数)


    7/13の日経平均終値予想!

    18400 ☆☆
    18350 ☆
    18300 ☆☆
    18250 ☆☆
    18200 ☆☆☆☆
    18150 ☆☆☆
    18100 ☆
    18050 ☆☆
    18000 ☆


    集計は、大変そうですが・・・
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/6 01:22
    ほぉ、細かくいきますか。

    集計は大変ですよ!!

    集計の大変さ&投稿者のめんどくささ



    集合値としての価値

    を天秤にかけて結論を出したいですね。

    実験的に両方をやってみるのもいいのかな?と思います。
    ある程度試したところでどちらかに落ち着かせる、という形で。

    って、集計するのは僕じゃないか!!
    できるのか??

    酔っぱらってるので冷静な判断ができません・・・・・・
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/6 01:25
    NGTNさん

    書き漏れていましたが参加はもちろんOKです。
    むしろよろしくお願いします。
  • イメージ
    Honey beeさん
    2007/7/6 13:56
    こんにちは。

    私が参加すると、
    当たる確率の足を引っ張ってしまうかもしれませんが(^_^;)、
    おもしろそうなので、参加させてください。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/6 14:08
    ありがとうございます!

    できるだけ多くの人に参加してもらいたいと思っています。
    多くの人のデータが集まれば個人投資家の「思い」がより正確にわかるので。

    実はもうすでにコミュニティは開いてあるのですがトップページだけなんです。
    コミュニティの説明等を書いたらあらためてお伝えしますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。