kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ111件目 / 全488件次へ »
ブログ

どこまで下がるか?VIX指数

昨夜の終値が「12.43(▼1.14)」

まさか13を割る日が来るとは思っていませんでした。

ってより、気をつける様になってから13割れを見たコトがない・・・

 

で、過去の最低記録を調べてみました。

2007年1月23日~9.80

こんな日があったんですね\(◎o◎)/!

リーマン・ショックの前も前。2007年2月にあった・上海ショックの直前です。

どれだけ「平和な日」が続いていたんでしょう?

 

その前の10割れとなると、1993年12月28日~9.82

過去に10割れまでは、どうやらあった様です。

 

VIX連動ETFの昨日の終値は、2310円。

週明けの理論価格は、2125円(▼185円)くらいになりそうですが。

 

VIX連動ETFを売買したコトがある人なら、この平和な時に買ってショック安を待つ戦法が思いつきます。

ただこの指数。曲者だからなぁ~(ーー;)

運用当事者の国際投信が

「長期保有には適さない商品です。国際のETF VIX短期先物指数はその傾向がより顕著となります。」

「リスクが高く売買タイミングの見極めが難しい商品です。」
って書いてあるくらいですから.。o○

 

やっぱり・・・きな臭くなってから初動で乗る商品でしょうか?

10までまた下がるなら、為替が変動なしとしても、あと2割安・1700円まではあっても不思議じゃない。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

20件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2013/1/19 14:21

    こんにちは

     

    ご無沙汰しております、すみません。

     

    このところの上昇でVIXは見ないのですがETFのほうは

    買いました。

     

    倒産はないでしょうから、他の株で利益が出たら買い増し資金として

    ナンピンしていくつもりです。慌てて増やすわけではありませんが

    持っていないと監視がおろそかになりそうで、、、

     

    でも早く買いすぎましたね、、、(笑)

    信用買いがもっと減るまで待てばよかったかな。

    VIX指数が10ポイントを割ることもあるんですね。

     

    一週間お疲れ様でした。

     

     

     

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/1/19 14:37

    こんにちは。

     

    びっくりしましたね~昨夜の下げ幅は。

    どこまで下がるかと言う感じ。

     

    月曜日は理論価格まで落ちたら凄い事になりますね。

    最近では10ptなんて見た事がないですよ。

     

    どこかで戦争か天変地異かが起きて経済大混乱にでもなれば上がるか~不謹慎                                           

     

    そう言えば豪州が猛暑と大干ばつでえらい事に....

    インドネシアのジャカルタが大洪水に見舞われている。

    タイの大洪水に似て来ました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/19 15:02

    walterさん、こんにちは

    こちらこそ、ご無沙汰してしまいましたm(__)m

     

    私も調べていて「10割れだってぇ~!!」って感じ。。。

    平和ボケの極地的な数字です★

     

    必ずしも直接的な連動性はありませんが・・・

    円安=日本の株が好調=海外(特に米国))の株も好調=VIXが下がる

    当然VIX指数が上昇する条件は、この真逆です。

     

    とすれば、1ヶ月・2ヶ月じゃ円安は止まらなそうな感じ?

    VIX・ETFの値段だけ見れば上場来安値。

    買ってみたい気もあるんですがねぇ。。。

     

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/19 15:14

    美味しいうどんさん、こんにちは

     

    あるとすれば・・・今見えていない突発的事象でしょう。

    このETFの魅力は、何たってその時の上昇率です。

    ただ現在は「何で!何でこんなにまで下がるの?」状態★

     

    VIX指数は、一旦本格上昇すれば変動率はバカでかいです。

    材料が出現して、上げてから乗っても遅くないかな^_^;なんて考えています。

    もっともその場合、このETFよりプットOPの方が面白そう☆な気も。

     

    一般的に言われている保険的な要素は、このETFで当てはまるのかどうか?

    下落幅=保険料と考えれば、その下落度合いの大きさでしょうか。

    あまり下落が大きく・時間の経過が長いと、やっぱり国際投信が自ら言うとおりか・・・

    になってしまいそうです。。。

     

  • イメージ
    短期決戦さん
    2013/1/19 16:43
    kobuntaさん、こんばんは
    VIX指数は壊れてます。
    1552なんて、やらしいです。
    さわらないのが正解です。
    先週、売買しましたけどね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/19 16:56

    短期決戦さん、こんにちは

     

    チャートを見ると、設定時期の問題もあったんでしょうけど・・・

    完全に壊れのチャートですねぇ~

     

    ただココの突発的上げ方は魅力です☆

    それで短期決戦さんも売買されていたんでしょう(かつてのあっしも)^^;

     

    この間の動きを見ますと、ほぼ理論価格通りの値段がついています。

    歴史的に見て、10まで下げてもあと20%弱しか下げ余地はない?

    とすれば、やっぱりウォッチしておくに越したコトはないかな。。。

     

     

     

     

  • イメージ
    daikonさん
    2013/1/19 18:14
    こんばんは。

    米国のVIXと対照的に日経平均VIが異常な上昇ぶりですね。
    21日からの日銀政策決定会合後の動きが読めないため、上下両方に賭けている感じです。

    日経平均の場合、HVが10パーセントを下回ったことが何度かあったのを覚えています。
    最後が2007年7月でした。その前が2007年2月でした。
    リーマンショック前の平和な時代でした。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/19 18:39

    daikonさん、こんばんは

     

    VIXはS&P500の市場恐怖指数。

    IVはOP市場参加者の予想変動率ですから、その性質は違いますが、

    それにしても日経VIは盛り上がっちゃってますねぇ(^。^)

     

    日経VIの「23.90」ってのは、1年後上の方は13500円まで見ている☆

    ってコトですから・・・お祭り状態・チョットはしゃぎ過ぎの感も。。。

     

    実は去年12月から、OPでロング・ストラングルを立て続けに組んでいて、

    今のところ好成績になっちゃってます^_^;

    1月SQまでそのままキープなら、2本ともINしてましたから、

    通常じゃありえない動きなんでしょう。

    今回も、火曜日に日銀会合で盛り上がったら一応外しを考えています。

     

     

  • イメージ

    こんばんは   今の感じは、余りビックリするような、感じも無いし!

    アメリカも、財政の崖も。落ち着いたしね!

    只気に成るのが、ギリシャとイタリア

    ここらの国の名前が出ると、VIX指数も上がるね!

    まあ、順調に95円 行ってくれれば良いけど

    ソロソロアメリカ逆襲有るかも?  

    ドルの倍刷り! 為替介入 アメリカは白川と違い

    何でもやりそうやね!!

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/20 08:55

    必殺撃退人さん、おはようございます

     

    「臭いものは、根元から絶たなきゃダメ!」ってCMが昔ありました。

    南欧諸国も、目先の資金手当てがとりあえず上手く行った、ってだけ。

    そのうち、また売り材料として浮上して来るんでしょうね(-_-;)

     

    ただ「セレブ・白川」の交代は、日本にとって強力な買い材料です☆

    その観点からは、楽観視しています。。。

     

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/20 09:00

    株入さん、おはようございます

     

    儲かって笑いが止まらない方は、ヘッジは必要でしょう。

    ただ、このETFがヘッジ機能を果たしてくれるか?疑問です。

     

    確かに、下落局面では効果がありそうですが、

    それまでの「コスト」がかかり過ぎの様な?

    先物売り・プットOP買いの方が、コストが安いのでは?

    まっ、どのくらいヘッジするかにもよりますけど・・・

     

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2013/1/20 23:38

    今晩は。

    誰も予想しなかった、アフリカのテロ事件。

    私は、日本企業だけかと思ったら、、、、。

    アルジェリアに世界中の企業が展開していて、まとめて犠牲に遭うなんて

    、、、。

    明日の相場に、どう影響が出るか?

    それ以降の展開が、どうなるか?、

    問題が解決したのか、まだ分からないのに、、、、。

    でも、何も変わらなかったりして、、、、。

    私には、明日の相場がどう動くか分かりませんが、、、、、。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/21 08:47

    ameさん、おはようございます

     

    痛ましい事件になりそうですが、相場への影響は限定的でしょう。

    でも、とんでもない人数が犠牲になっている様な雰囲気です★

     

    為替次第でしょうけど・・・

    今のところ、弊害だった民主党ロクデナシ政権とセレブ・白川がどくコトへの期待☆

    だいぶ先行ですが、目先は明日辺りがピークか?

    余熱でその後も大きく下げはしない、と見ています。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/1/21 10:51




    米ドル/円89.53 -0.47

    来てますね。

    原因不明。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/21 13:26

    yoc1234さん、こんにちは

     

    今の相場は、教科書外・定跡外の動きになっています。

    今朝の寄り天井で三尊天井の可能性は残っていますが、

    為替の動きに一喜一憂して売買すると、逆目を喰らってしまいます(-_-;)

     

    軽々に売らない・買わない?で、注文はガマン。

    ようやく新興・小型株に買いの番が廻って来ていますんで、

    大事に行きたいと思います。。。

  • イメージ
    冬山さん
    2013/1/24 01:52
    こんばんは、1552 VIX短期先物はギリシャ危機のころまでよく売買していました。

    1単元だけ監視を兼ねて持ち続けていますが、いまに2000円割れというのも違和感がありますね。円安がなかったらもう割れていたでしょう。

    いまのうちに買っておいても円高に振れると価値が下がるのでなんとも踏ん切りが…ですが美味しいうどんさんの言われる通り有事に備えるというのもよさそうです。

    ことし夏ごろまでにはイランのウラン濃縮で核弾頭一個分の濃縮の進捗が90%を超えるとされ、その場合はイスラエルかアメリカが軍事的手段に出るという予測もあるようですし。

    VIXは乱高下しますが、1552に近い動きのVXX見ると5年間ほぼずっと下げ続けているので、底がわかりません。とりあえずVIXを参考にここ数年で一番低かったのが2007年1月10.42あたりだそうなので、それを意識して、1552を買いたいなと思っています。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/24 10:23

    冬山さん、こんにちは

    コメント、ありがとうございます☆

     

    VIXは変わらなかったのに、円高で2000円割れ寸前ですね・・・

    設定以来、円高の影響を受け続けていますから、このままだと割れでしょう。

    上場来安値を更新中で、買った方は全て損勘定の厳しい状況です。

     

    売っている張本人が「長期投資には向きません」と言っているのが、

    最近段々分かって来た様な?

    ココは「万一の時のために用意しておく」というより、

    万一が起きそうな時に買っておく。という方針が正解なのでは?

     

    日経VIが連日の大幅剥れ↓

    盛り上がり過ぎちゃったみたいで、正常値まで収束でしょうか。

    10398円は割って欲しくないトコロです。。。

     

  • イメージ
    冬山さん
    2013/1/24 14:36
    アドバイスありがとうございます。
    幸い日経も反発してきてくれてよかったです。

    しかし1552は上場時にくらべて1/10というのは驚きますね。
    長期的には日々価値を失っていく性質である以上。リーマンショックを超えるような大事件が起きない限り、戻ることはないでしょうし、値ごろ感で買っては絶対に危険とはわかりつつもついつい手を出したくなってしまいます。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/1/24 20:16

    冬山さん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    いやぁ~、今日はビックリしました\(◎o◎)/!

    半ば死んだハズの日経が、突然ゾンビの如く起き上がって来るんだもんなぁ。。。

     

    売り逃した分を後場、外して行きましたよ。

    そしたら、まだまだ上がって行く・毎度のパターン。

     

    まっ、利食い千人力☆

    でも万人力?になる可能性があるしねぇ(ーー;)

     

    とりあえず、かなり身軽になったんで、機動性は確保しました。

    上げでも・下げでも対応出来ます。

    下げてガマンに陥ってしまうのが、最悪の選択ですから。。。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。