dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ541件目 / 全854件次へ »
ブログ

ドカ雪、寒波~鍋三昧

今日も雪は降り続けた

せっかく排雪してスッキリしていたのに

あっという間に狭い道路に・・・

除雪費の関係で出動が制限されて

大通りから小路に入ると段差が目立つ

数年前のような穴がないだけましかもしれない

あの時も前のバンパーに亀裂が入ったな・・・と嫌なことを思い出す

 

ストーブを焚いていても

寒波の影響で家の中の温度差も気になり

冬場に入って鍋の連続

ネタも尽きるので

遅まきながら塩こうじ、醤油こうじも大活躍

 

寄せ鍋、海鮮鍋、キムチ鍋、きりたんぽ鍋・・・

飽きてきたらカレーにシチュー♪♪

お肉やお魚、野菜もたっぷり

体に優しいお鍋さんは体もあったまって一石二鳥

 

それにしても寒波のせいで

お正月が済んでも野菜は高騰を続けているね

やっとナスやキャベツが少し下がってきたかな?

サラダはレタスもきゅうりも高いのでちょっと控えめ

大根、ジャガイモで我慢かな?

 

皆さんの食卓はどうでしょうか?

 

****************

 

迷い迷って余計な取引を続けてます

どうせ噴かないなら1点集中とかしたほうがいいのだろうか?

金曜日というのにNKさんも+303円

さすがに今日はプラスになりましたが

問題多し・・・

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/1/18 21:47

    こんばんは。

     

    今日はステーキに昨日の残りのなべにアンコウを少し。

     

    コラーゲンたっぷり。

     

    ご飯は五目御飯。

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/1/18 22:01

    yocさま

     

    とっても豪勢ですね

     

    ステーキは松坂牛!?

     

    是非コラーゲンたっぷりの雑炊をいただきたい・・・^^

     

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2013/1/18 23:29

    こんばんは

     

    北海道は寒いでしょうね

     

    こちらも雪こそないですがとても寒いです。

     

    考えてみたら今が冬本番。

     

    しばらくは我慢我慢です。

     

     

    私もお鍋が多いです。

     

    白菜は頂き物を保存していますし、大根、しいたけ、菊菜、おネギなどは菜園に行けばあります。

     

    お豆腐やこんにゃくは常備。

     

    お魚やお肉は冷凍庫から。。。

     

    ポン酢の日、味噌味の日、寄せ鍋のときは昆布だしで。。。

     

    なんでも美味しいですね。

     

    体も温まるし準備も簡単だし後片付けも楽です。

     

    お鍋のあとは雑炊かお餅やおうどんを入れて最後まで食べられます。

     

    冬にぴったりですね

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/1/18 23:41

    ローズさま こんばんは

     

    主婦にとってはありがたくヘルシーに・・・笑

    鍋一つでバランスの取れるいいお食事の定番ですね

    私もお鍋の後の雑炊が一番大好き♪です

     

    今日1玉280円の白菜ゲット

    また土鍋が大活躍しそうです^^

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/1/18 23:43

    鍋かぁ。

     

    水炊き、土手鍋とかいいなぁ。

     

    関西で食ったキムチ+こてっちゃん鍋うまかったよぉ。

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/1/18 23:50

    もりぎんさん

     

    土手鍋は作ったことありませんが

    いつか挑戦してみないと・・・と思いつつ引いている。。。

    モツはしょっちゅう食卓に上ります

    大勢で囲むすき焼きもいいですね~

    思いっきり儲けて松坂牛や飛騨牛で堪能してみたいです

    北海道の場合ほとんどが豚肉なんですが・・・笑

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/1/19 00:36

    こんばんは。

     

    雪に閉じ込められても結構なご馳走ですね。

     

    こちらより豪勢みたい。

     

    確かに松阪は、ついそこですが、そうそう松阪牛ばかりは食べられませんね。

     

    霜降り肉はたまたまで、コマコマちゃんで我慢です。

     

    株ででも儲けたら、特上肉を送りますよ。アテにしないで待っててね。笑

  • イメージ
    菜々芽さん
    2013/1/19 01:29

    こんばんわ&夜分にすいませんですm(_ _)m

    この日記を拝見させていただいて急に鍋が恋しくなりましたぁo(^_^)o♪

    明日は外泊なので絶対に鍋料理を楽しみたいですo(^_^)o♪
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/1/19 07:43
    弥吉さん

    あら…
    当てにしちゃいますよ

    頑張ってyocさまみたいに

    美味しい鍋食べ尽くしましょ!!笑
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/1/19 07:46
    菜々芽さん おはようございます

    今頃外泊の準備中でしょうか!?
    美味しい鍋で元気取り戻してください♪
  • イメージ
    ボニートさん
    2013/1/20 09:20

    鍋家族で囲みたいですね

    熱々ふうふうふうと云いながら

    鍋料理、暫くの間食べられそうに有りません

    帰りは3月28日なので

    鹿児島は鍋料理はスルーですね

    でも、注文してみましょう

    今の所

    毎日貧しい料理で我慢してます

    こちらの人にとってはご馳走なんでしょうから

    美味しい美味しいと云って食べています

    相棒は魚料理が食べたいと昨日からメシシコへ

    明日帰ってきます

    明後日は日本から持ってきたラーメンでも食べましょう

    こちらの人もラーメン大好きです

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/1/20 17:36

    ボニートさん 鍋恋しいですか?

     

    そちらには鍋料理はないんでしょうか?

    って暖かいですものね

    似たような食べ物はあるんでしょうか?

     

    帰国のとき

    みんなで鍋を囲むような日だとすき焼きぐらい食べられるかしら?

    そうだといいですね

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/1/22 11:21

    少しぐらい暑くても

    帰国したら鍋料理お願いします

    こちらは鍋料理有りません

    強いて言えばとろみの利いたスープでしょうか

    食事はやっぱり日本です

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/1/22 21:05
    ボニートさん

    では元気で帰ってきたら是非お鍋食べてください
    それまでに頑張って儲けられたら
    北海道の海産でも送りますよ^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。