マイクロトレーダさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ43件目 / 全154件次へ »
ブログ

19時の悪魔と20時の天使・・・。

日記を書くつもりは全くありませんでした。

全くどうでもいい話です。

そんな話を聞いてくれる方のためにちょっとだけ書きます^^。

以前から気になっていたのですが、19時~20時に掛けて

(夏時間と冬時間ではズレます)

ドル/円の売りが入る時が良くあります。

私はこのヤカラを19時の悪魔と呼んでいます。

このヤカラが売り一巡をすると・・・なぜか天使に一変します。

今まで下がっていた相場が急に上昇しだします。

これを私は20時の天使と呼んでいます。

(前出の通り、夏時間と冬時間では約1時間ズレます)

 

最近、良く出没してるので何かの参考になればと思い書く事にしました。

 

後・・・最近むちゃくちゃ考えられないようなミスをしてしまいました。

それも、時間を置かず2回続けてです。

(ぶっちゃけなぜか二日続けてやってしまいました)

この数年間、一度もした事のないミスです。

こんなドジ話を聞きたい方はコメント下されば・・・

気が向けば公開するかもしれません。

 

本当ならば・・・もうここでは日記を書くつもりはないんですけどね。^^

 

 

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    母犬さん
    2013/1/15 22:14
    こんばんは

    LDN時間に なぜか押し目をつけるドル円…しかし、今日に限っては 随分パンチの効いた押し目で、しかも最近の傾向より 長い時間 掘り下げてますね。

    最初の甘利さん発言で損切り、この辺りは堅かろうと思った場所で 買い直した分も損切りになって、私は本日ダブルパンチです

    どうも 今イチ波に乗れないので、少し様子見にして 頭を冷やすことにします…。

    ドジ話は、もしも気が向いて公開した時には 私は読みに来ますよ〜

    一番参考になるのは自分の失敗を省みることですけど、他人の失敗も参考になりますので
  • イメージ

    母犬さん、こんばんは^^

     

    今週の値動きはちょっと酷過ぎですね。

    チョッピー過ぎます。

     

    さて、気が向いたので大ドジしてしまった笑える話を書きますね。

    普通に考えるとありえない話なのです。

    利益が出ているのにロスカットにひっかってしまいました。

     

    理由は・・・訳あって資金を移動させていて、残りの資金で

    めいいっぱいのポジションを持ってしまいました。

    夜、最終確認した時に有効比率103%ぐらいだったかな?

    まあドル/円は買い一辺倒だし大丈夫だろうと思って寝ました。

    それが14日(月)の事です。

    朝起きてみたら買っていないポジションの約定を知らせるメールが

    たくさんきていました。

    あれ?買っていないのになぁ・・・とか思ってポジションを見てみたら

    0でした。

    夜のうちに下がった時点でロスカットにひっかかってしまい、

    その後、値を戻していたので、無理なポジションを持っていなければ

    充分利益がでていたのですが・・・。

    ただその時点ではほとんどが利益だったので、たいした損失には

    なってはいませんでした。

     

    気を取り直して、火曜日の仕事中スマホからポジションの再構築をしました。

    夕方には資金を戻すので、夕べの失敗を繰り返さないように

    ポジションには余裕を持たせていました。

    午前中思惑通りにドル/円は順調に上がっていきました。

    「よしよし、なんとかなりそうだ」なんて思っていたら・・・

    甘利君の失言で大暴落・・・。

    ポジションに余裕があるし、仕事から帰れたら資金が移せるから

    なんとかなるだろうと思っていたら・・・

    資金移動の、1時間前に再び大量のメールが・・・。

    2日続けてありえないロスカットにひっかかってしまいました。

    (今回の損失は結構大きかったです。甘利君・・・金返せ

     

    ゆっくり考えてみたら、大幅上昇のドル/円フィーバーに目がくらんで

    資金管理を疎かにしていたバチが当たっただけなんですけどね。

    「トレードは終ってみるまで解らない」という事を

    痛感させられた2日間でした。

    母犬さん、笑っていただけましたでしょうか?

  • イメージ
    母犬さん
    2013/1/18 12:24
    こんにちは

    読みましたよ^^;
    ハイ、似たようなことを私もやったことがあるので 苦笑させてもらいました

    自信があって、ちょっと資金管理を怠ると そういう時に限ってうまく行かない…そうなんですよね〜〜〜
    私も以前に 資金管理が出来ておらず 目一杯にポジションを持ってしまったことがあり、その時に出した損失は 未だに回収途上です…。

    それ以来、決して目一杯には持たないことと、通貨ペアは 同時に持つポジションは最大3種類まで、と決めています。
    (今みたいにドル円がグイグイ上げていると クロス円が軒並み上げるので、ついあれこれ手を出したくなりますが…それをやると 大抵下がるのです

    甘利さんにお金を返してもらいたいのは、私も同様です
    ただ、最近にしては深い押し目をつけたので 結果的には上がり易くなったのも確かだと思うのですが

    乱高下して やり難いところもありますが、甘利さんショックの分を取り返せるよう頑張りましょう
  • イメージ

    母犬さん、こんばんは^^

    暖かいコメントを頂きありがとうございます。

     

    私的には結構荒んだ心境でありましたが、なぜか救われたような気がします。

    どこかのサイトで読んだ事ですが、トレーダーは孤独で、

    私もみん株にくるまでは孤独でした。

    そしてみん株を去ろうと思った時も、もう一度孤独なトレーダーに

    戻ろうと決意した時です。

     

    >甘利さんにお金を返してもらいたいのは、私も同様です

    >ただ、最近にしては深い押し目をつけたので 結果的には上がり易くなったのも>確かだと思うのですが

    来週の日銀政策金利決定会合の結果待ちですね。

    おそらくですが、市場が期待しているほどの結果は出せないと

    私は思っています。

    勿論、それで下がればそれは押し目で買いのポイントですが、

    もしサプライズな発表があってドル/円がどんどんあがる状況で

    あればそれはそれで凄いことなので、脱帽します。

     

    話が前後しますが、多分今流れている情報はすでに織り込み済みの

    情報だと思うので、サプライズ的な事がない限り、

    (政府が無条件で日銀に介入するとか(これは世界中からブーイングがくるのでありえない話ですが))

    失望感でおそらく円高に向かう事だと思います。

    そこは格好の押し目買いのポイントかもしれませんね。

     

    もしそんな事になってしまったら?・・・今回の甘利君の失態は許してあげる事にしましょう。

    期待感からドル/円は買われていますが、一旦は90円半ばまで

    買われる事があれば、それが今週の天井になるのではないか?

    (90円半ばまでもあがれないかもしれない)

    と私は思っています。

     

    来週、もしサプライズが起きたら?

    それはそれでドル/円100円を目指す動きになるので、凄く面白くなってくるのですけどね。

     

    どこでドル/円を買っても儲かる・・・

    周りを見ればミスワタナベだらけ・・・そんな事になっても面白いですね^^

     


    p・s 私は今日のトレードは朝までに決済する短期トレード以外

    トレードする予定はありません。

    ポジションを来週に持ち越したくないので、プラスになろうがマイナスになろうが朝までには一回ポジションをスクエアーにする予定です。
  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2013/1/20 20:43

    こんばんは。^^7

    みん株ブログ復活ではなかったのですね。残念です。

     

    天使と悪魔の話は面白いですね!勉強になります。

     

    2連続でロスカットに引っ掛かってしまったのは痛いですね。><

    トレードで勝つか負けるかは運次第な所もあるので、

    大勝負を仕掛けるタイミングを見極めるのは難しいですね。

  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん、こんばんは^^

     

    >みん株ブログ復活ではなかったのですね。残念です。

     

    う・・・私のような日記でも楽しんでいただけていますか?

    だとしたらうれしいですね。ありがとうです^^

     

    利益を出しながらのロスカットは、自ら招いた結果とはいえ、

    凄く泣きたかったです。

    必要のない損失・・・どぶに有り金捨てたのと同じ事ですからね。

     

    まぁこのミスは取り返しつつあるので、

    「まあいいかぁ・・・」ぐらいの心境にはなっていますけど。

     

    今日作ったポジションももうすぐ決済予定です。

    明日の政策金利決定会合後の動きが楽しみですね。

    (明日会社・・・休みたいなぁ・・・でも休めないだろうなぁ

     

    p・s・・・もう専業トレーダーでやっていこうかな?

    でもまだ自殺行為だよな・・・なんて悩んでいるこの頃です

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2013/1/22 18:50

    マイクロさんは色々チャレンジされる方なので、ブログは面白いと思いますよ!

     

    そんなに気にする事ないですよ。

    含み益が消えることはよくあるですし、大きな流れにしっかり乗れば、

    小さな取りこぼしを帳消しに出来る利益を獲られます。d(^^

     

    専業では利益が生活を左右してくるので、儲けられないと大変ですが、

    専業でも食っていける自信があれば、やれると思います。

  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん、こんばんは^^

     

    いろいろとコメントをいただきありがとうございます。

    いろんな事を悩みながら、しかしまだ保険は必要だと思うので、

    しばらく兼業でやっていくつもりです。

     

    今日のように兼業のデメリットは、肝心な指標発表の時に

    仕事の関係上、スマホすら使えない状況になったりして、

    大きなチャンスの時にトレードできないという事もありますが、

    兼業の一番のメリットはトレードしなくても生活には困らないと

    いう事に尽きるでしょう。

     

    トレードで得た利益は全て余裕資金になりますからね。

     

    仕事が終った夕方から、しばらくドル/円の動きをみていましたが、

    まだ思ったほど下げていませんね。

    それほど下値が固いという事なんでしょう。

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2013/1/24 02:11

    マイクロさんは色々悩んでおられるようですが、

    誰しも自分のスタイルでトレードするのが一番良いと思います。

     

    ドル円は底堅いですよね。

    また上を目指す展開になるような気がします。

  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん 、こんばんは^^

     

    いろいろと悩みが尽きる事はないですね。

    今年はまだ無理だと思いますが、

    来年はいくらかでもトレードを休んで、ninjaの250ぐらいで

    日本中、ツーリングでもして遊んでみようと思っています。

     

    ちょっとした心境の変化かもしれませんが、

    去年までは、トレードで稼いでいないのは時間の無駄、

    精一杯稼がないと勿体無い的な発想でしたが、

    なんか最近はそれほどトレードに固執しなくても

    それなりの利益でいいんじゃないか?的な考えに変わって来ています。

     

    決して自慢している訳ではありません。

    誤解のないようにお願いします・・・。

    トレードでは勝てるので、勝つ事に慣れてしまった結果、

    無理して利益を追いかける必要がないのです。

     

    少しずつ心にも余裕が出てきています。

     

    ただ、トレードに浸かっている時間は、ぬるま湯に浸かっている心境と

    似ていて非常に気持ちがいいのですけどね。

    しいていうのならば、24時間トレードして遊んでも

    飽きる事はないでしょうね。

    ただ・・・体力が持たないだけで

     

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2013/1/24 21:44

    ツーリングいいですね!

    金は使わないと意味がないので、FXで儲けたら遊ぶべきだと思います。

     

    それだけ余裕が持てるくらい勝てているのは凄いですね!

    トレードがぬるま湯と遊びと表現できてしまうのも凄いです!

    自分の場合トレードは殺し合いです。

    相手を殺すか、自分が殺されるか、

    トレードをしていると常に戦場の最前線にいるような感覚があります。

     

    短期トレードは疲れますよね。^^;

    自分はデイトレードはたいして儲からないので、昨日やめてしまいました。

  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん 、こんばんは^^

     

    >短期トレードは疲れますよね。^^;

    >自分はデイトレードはたいして儲からないので、昨日やめてしまいました。

     

    結局ドル/円は再び大幅な上昇をしてしまいましたが、

    下値の目処がつかない(上値の目処がつかない時も)こんな時には

    トレードをやめるか、短期で火傷しない程度に利益を積み上げていくか

    しかないと思います。

    時間経過と共に利益は膨らんでいきますが、

    逆にいえば損失に膨らむ可能性も高くなっていきます。

     

    短期の短い足でのトレードはファンダメンタルズもほとんど関係なく、

    チャートでのトレードが全てと言える面も多く楽ですよ。

    (労が多く利益が少ないのは覚悟してトレードしなければなりません)

    ただこまめな利確をしていかないと、ある時点でいきなりマイナスに

    持っていかれる事が多々あります。

     

    しかし翌日以降に持ち越して大きな損失を抱えるよりは

    確実に利益を積み上げていく事ができます。

     

    P・S トレンドに沿ってトレードをする事は大切ですが、

    スキャルのような超短期のトレードでは逆張りの方が功を奏す事が

    多いです。

    それだけ短い足ではトレンドに沿いながらも上下を繰り返して

    動いていくという事なのでしょう。

  • イメージ
    鬼瓦 厳蔵さん
    2013/1/26 05:47

    利益が出たら決済するその方法は、

    ラリーウイリアムズさんや、近藤さんに近い感じですね。

    短期トレードで利益を積み重ねていける人は、凄いと思います!

  • イメージ

    鬼瓦 厳蔵さん 、こんばんは^^

     

    リスクに対する考え方の結果です。

    現在の相場の状況をみて、どこまでのリスクを許容できるのか?

    そしてそのターゲットとなる利益とのバランスを考えて、

    スイングでいくのか?ディトレードでいくのか?

    または両方なのか?または様子見なのか?など

    その時の状況に合わせたトレードをしています。

     

    一日単位では負ける事もありますが、深い傷を負わないように

    時間軸にあわせたストップロスを入れているので、

    結果的に損失よりも利益が大きくなるようになっています。

     

    蛇足ですが、今回のような一方的な円売りにはクロス円の方が

    ドル円より大きな上昇になってしまうのでとっても美味しいのですが、

    やっぱり私はリスクを抑えてドル/円でのトレードを

    これからもしていきます。

     

    ユーロもオージも魅力的なのですが、今一管理が行き届かなくなってしまうので

    ドル/円のみに絞ったトレードが私向きだと思うからです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。